初夏の窓辺 

昨日の日曜日に、お気に入りの鉢にグリーンを植え替えて飾ったのでとっても窓辺が生き生きして可愛らしくなりました。

画像で見るよりもグリーンの存在感があって、すっごく爽やかに感じます。

DSCF4461.jpg



DSCF4459.jpg

3つの苗を買っても800円程度でしたし、鉢は昨年買ってから大変気に入って、永遠に愛用したいと思っているものです。

この鉢は本当におすすめですよ~。


ch13-g476-2.jpg

Color glazed pot (カラーグレーズドポット) Mサイズ 植木鉢 DULTON(ダルトン) 全10色


クラシックグリーン(水色)と、アイボリーとクレイを持っていますが、どれも使いやすい色で、大変気に入っています。

まだクレイには何も入れていないので、今度、グリーンと黄色が混じった観葉植物なんかを買って来ようかと計画中です。

あ!多肉ちゃんも可愛いかもしれない!!サボテンもいいかなぁ~♪


あまりたくさん増やさないで、鉢の存在感をアピールさせてます。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




ポットに植え替え 

昨日もホームセンターでプミラの苗を買ってきましたが、今日もまた別のお店でお花の苗などを買ってきました。

左から、ニチニチソウの小さいお花バージョンと、プミラとプテリスです。

DSCF4454.jpg

これをお気に入りの鉢に植え替えました。

DSCF4457.jpg

ニチニチソウはこれから育ってこんもりしてくれるのを期待して、小さめだけど、水色のポットに。

DSCF4458.jpg

プミラとプテリスは一緒にポットに植えました。

どちらもお葉っぱがキレイで、瑞々しくて可愛らしいです。

DSCF4456.jpg

早く育って毎日お花を眺めてうっとりしたいです^^ 

ニチニチソウの小さなお花が可憐で、ピンクもあったけど水色の鉢には白いお花がいいかしらと思って白を選びました。


こんもりと茂ってお花がたくさん付いたらかわいいだろうな~^^ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



プミラ植え替え 

シュガーバインと寄植(?)していたプミラが枯れてしまい、大変残念な気持ちでいたのですが、また新しく小さな苗を買ってきて植え直しました。
DSCF4449.jpg

プミラはたくさんお水をあげてもいい種類の植物だったのですが、シュガーバインはどちらかと言うと乾燥を好むようなのですよね。

ちゃんと気を配って水遣りのタイミングを考えて育てて行こうと思います。

DSCF4450.jpg

昨年買ったお気に入りの鉢も、いまは何も入れておらず(冬を越せずに観葉植物が枯れてしまったのです・・・)、ここにも何か近いうちに植えようと考えています。
DSCF4451.jpg

葉っぱばかり飾っていましたが、白いニチニチソウのお花の苗もいいかなぁ~なんて考えています。

ホームセンターで安く苗を買ってきて秋くらいまでお花を楽しむのもいいかも♪

プミラはけっこう育っていたのに枯らしちゃってすごく悲しいです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



アイロンと言う家事 

2階の私の部屋の隣は納戸になっていて、けっこう良く使うものを収納しています。

アイロンとアイロン台もここに置いてあって、週に1度やるかどうかですが、お洋服やハンカチにアイロンをかけるときもサッと取り出して部屋まで移動させて使っています。

DSCF4440.jpg

お部屋のいつものスペースでアイロンを使います。

あんまりアイロン掛けの必要のないように服を選ぶのですが、白いシャツが好きで結構何枚も持っているので、これらとハンカチがメイン。

やるまで面倒だなぁと思うのですが、やってしまうと集中して夢中でやってしまう家事のひとつです。

そんなに嫌いな作業ではありません。

DSCF4437.jpg

さて、ハンカチとハンドタオルをこの画像の分だけ持っているのですが、ハンカチの方が20枚弱くらいあります。

古くなったら捨てて、新しいのを買っての繰り返しで、枚数は昔からあんまり変わりません。

DSCF4439.jpg

夏はタオルハンカチを使う機会が多くなりますが、どちらかと言うとハンカチを使うのが好きです。

その日の洋服に合わせたチョイスをして使うことが好きだからかな。

あと、ハンカチになんとなく品の良いイメージを持っているからかもしれません。


・・・脱線しましたが、アイロンの道具が近くにあるのは凄く便利です。

めんどくさくなくやれるのは収納場所の近さと言うことかもしれませんね。


ミシンも同じ場所に収納していますが、これは出すのがネック。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



サンダル出しました 

今日は一日中、雨模様だったので、家でゆっくりしていました。

シューズルームを少しだけ配置換え。

サンダル類を取り出しやすい位置へ移動させて、秋用のパンプスなんかを高いところに移動させました。

DSCF4436.jpg


サンダルはヒールのあるものと、ビルケンなんかのペタンコなものもありますが、なんとなくヒールのあるものを履きたいなぁと思って、ペディキュアを塗ったばかりの脚で履いてみました。

DSCF4432.jpgDSCF4435.jpg

10センチヒールですが、ストームも高いので意外と歩きにくくないお気に入りのサンダル。

去年はあんまり履かずに終わったような気がするけど、今年は履くぞ!!

ワイドパンツとあわせて履くつもりです^^

クローゼットもシューズルームもようやく夏仕様になって来ました。

気合入れて“やーーー!!”っとやらないとなかなか出来ないですよね。入れ替えるのって。


春にけっこう靴を処分したので見やすくすっきりしてきました。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


減らしていくぞ 

前々回と、その前に渡って、タンスの衣替えについて書きました。

タンスだけではなく吊るす収納もけっこうスペースを作ってもらったので、充分に使って衣類を収納しています。

DSCF4425.jpg

前から“衣装持ち”だなぁ~と、自他共に認めるお洋服好きなのですが、これからは徐々に減らしていって、少数精鋭揃いにしたいんです。

DSCF4426.jpg
(ワンピースとかジャケット類 ↑)

30代前半のころにはけっこう「ちゃんとしたいいお洋服」を買っていたので、今でも重宝しているんです。

その後、ぶくぶく太ってしまってから、着たい服よりも着れる服を買うことになってしまったので、なんとなくネットで探して安いとすぐに買ってしまっていました。

太っていた当時の服はかなり処分したのですが、まだ少し残っていたりもします。


あと、お仕事着はわりとカッチリした印象の服を好んで着るのですが、休日はもっぱらカジュアルなお洋服を着てお出掛けするのでタイプの違う物が多い分、収納もちょっとボリュームUPしてきちゃっています。

それは仕方ないのでいいとして、お仕事用をちょっと減らそうかなぁ~~と考え中です。

時間をかけて整えていこうっと。


お仕事服と、お部屋着と、休日のお出掛け服をバランス良く。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。