心に何があった? 

このところ、自分でもビックリするくらいお部屋がきれいに保てています。

ゴミ袋を近くに収納して、①すぐにゴミ箱を空っぽにするクセをつけたり、②クイックルワイパーで床掃除をしたり、③布巾を常にそばにおいてテーブルなどをまめに拭いたり。

その繰り返しだけで、だいたいお掃除はいい感じでキレイにできています。

他にはマメに部屋においてあるものの見直しをする。とか、整理整頓を常に考える。・・とか、そうゆうこともいつも意識しています。

むかし~~っから、整理整頓は得意でしたが、苦手なのがゴミや埃なんかをすぐに処分したり、拭き掃除することだったので、①②③が出来るようになったとたんにいい感じのお部屋が保てるようになったというワケです。

お部屋の様子は心をあらわす。・・・なんていうのは昔っから言われていることですが、私の心に何があったんでしょうか?

実は去年はあんまり体調がよくなくて、ストレスだらけだったのが、昨年の秋ぐらいから回復してきて、いまは絶好調!!だというのも多分に影響していると思います。

循環ですよね。お掃除して気分が良くなる。気分が良いからキレイを保とうとする。

それだけでなく、しょっちゅうやっていた衝動買いや、病的に服を欲しがっていたのが、何があったの!?というくらい全くなくなったんです。

これは興味深いですよね。

散らかっている時って、持ち物の全部を把握できてないから、新しい物探しをしてしまうんだそうですよ。

同じような感じで、いわゆる「自分探し」をしている状態のときって散らかってしまうんだそうです。

先日、本屋さんで読んだ本に書いてありました。

どんなことなのか、もっと知りたいですよね~。本、買って読みたかったなぁ。


シンプルなことなんだけど、毎日やれば意外と簡単なんですね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



自室専用布巾 

床掃除はクイックルワイパーで結構キレイを保っているのですが、テーブルの上、ドレッサーの鏡、サイドボードの上などなど、埃を拭き掃除する物が今までお部屋には無かったんです。

雑巾では拭きたくないところが多かったので、なんとなくティッシュで拭いたりしていましたが、あんまりキレイにならずに、さっぱりした気持ちにはなれなかったんです。


拭く箇所はいろいろありますが、まずはテレビとDVDプレイヤーとかの付近。
DSCF4162.jpg
黒いし、目立つんですよね、埃が。


次に気にしていたのは家具の上。ドレッサーやサイドボードの上。そして出窓。
DSCF4161.jpg

これらの埃の気になる箇所を拭き掃除するクセをつけようと思って、未使用のタオルから1枚拝借して専用の布巾にしました。
コレを常に洗って絞ってテーブルの上にでも置いておきたいです。

DSCF4164.jpg


本当は白い無地の布巾がよかったんだけど、これでまずはやってみまーす。


気になったらすぐに拭けるように絞ってスタンバイさせたいな。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



でもお気に入り 

お部屋のドアを開けてすぐのところにあるチェストの上はこんな感じになっています。

ちょっとごちゃっとして見えるけど、結構気に入ってるんですよね~。
DSCF4154.jpg

イッタラのキャンドルホルダーとかの周りには、海外旅行をした際に手に入れた小さな置物を並べているんです。

それを乗せているプレートもバリ島で買ってきたもの。

青緑が美しい蝶々のオブジェは、言ってしまえば死んだ虫ですが、自然が生み出す美しさを見せ付けてくれるので、見るたびに自然ってすごいなぁ~~。と思わせてくれます♪

こうゆうミニチュアを飾るのは以前はあんまり好きじゃなかったんだけど、お部屋全体がシンプル路線なので、ここだけは賑やかにしてもいいかな~なんて思って。

其々に思い出があるので、ただのゴチャゴチャと言う気がしません。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



キレイへのSTEP 

4月の記事で、ゴミ袋を部屋に備え付けることにしたことをご紹介していたのですが、お部屋の片付けがこの頃からすごくスムーズになった気がします。

DSCF2715.jpg

そしてこないだ、1月に書いたばかりのクイックルのシート導入後は、お掃除もマメに、しかも楽しんでやれるようになって、一気にお部屋のキレイ度がUPしてきました。

DSCF4072.jpg


必要な道具をそばにおいて、片付けや掃除を面倒なものにしないような工夫が上手くいった例だと思います。

その段階まで行って、ようやくベッドメイキングしようとか考えられるようになりましたものね~。



今日、ふと考えたのですが、今まではストレス発散でお買い物をしてしまうことが多々あったのですが、最近はほとんど衝動買いみたいなことをしなくなりました。

これからの自分の楽しみは「きれいなお部屋で音楽を聴きながらおやつを食べる。」そんなことを意識しようかなぁ~と。

お菓子じゃなくてもいいんですけどね^^ 本を読むでもいいし。


お部屋で快適な気分でいられると、お買い物で得られる楽しみよりもそちらの方が満足度が高いことに気付いて、なんだかいいことづくめです。


キレイなお部屋で通帳を眺める。そんなことが楽しめたら最高。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



時間を計ってみた 

前回の記事に書いたとおり、朝起きてからちゃんとベッドのお布団をキレイにしてから身支度をするということが出来ていない私。

汗をかくから特にそうなってしまうのですが、夕方からとかでもいいのでなるべくちゃんとしておきたいのが本音です。

意外とめんどくさいんだよなぁって思いつつ、でも1分もあればちゃんとできるんだよ、きっと。

DSCF4103.jpg


そう思って、時間を計測してみました。



この時はそんなにくっしゃくしゃではなかったので約40秒かかっていました。

(ちょっぴり雑ですが、そこは目をつぶってください。)

ベッドの上に脱いだ服が置いてあって、それを寄せている時間も含まれています。

ちゃんと脱いだ服を所定の場所に置いておく事が出来ていれば時間はもっと短縮できるはずです。

あと、毛布の色がお部屋と全く調和していないので、やっぱりベッドスプレッドを掛けないと。

今度はそれも含めた時間計測もしてみようかなぁ~。

1分でも2分でも別にいいのですが、「2分でキレイに出来るんだよ。」って理解していれば、めんどくささもすこしは軽減されるってなもんです。


BGMは、この時YOUTUBEで聞いてたヴィヴァルディです♪0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね


美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。