お財布の中身 

2013121400430000.jpg

昨夜、BS朝日で片付けの特集番組を放送していました。ご覧になった方も多いかな?

“こんまりさん”と“断捨離”の方とお二方がアドバイザーになって、実際のおうち(シニア世代のご夫婦が対象でした)をきれいにしちゃうと言うもの。

かなり見応えがあって、夕ご飯を食べながら家族三人大いに盛り上がりながら視聴しました。

実は“こんまりさん”についてほとんど知らなくて、「ときめく」というキーワードしか聞いたことが無かったのですが、しかしその奥深さを知るにつれ「おぉぉ・・・!!」と感心してしまいました。

けっこう「片付け術」だけに終わることなく、持っている物を把握することについてもとても気を配られた方法論だと思いながら見ていました。

今、3月末の引越しを視野にいれて衣類の整理を少しづつやっている最中なのですが、大いに役に立つ情報をたくさん得ることが出来ました。

さて、そんな番組の中で“断捨離”のやましたひでこさんが言っていたのですが、お財布はその人の片付け状態を如実に表す(・・・とかなんとか)。というものにすごく共感して、さっそくお財布を整理しました。

これは普段もちょこちょことやっている作業できたが、ちょうど夕方にデパートで買い物してきたあとだったのでレシートがたくさん入っていました。

あとはポイントカードの切れたものが3つと、9月末にドライブ旅行したときのガソリン代のレシートがたくさん出てきました。

ちゃんと費用を計算しようと思ってそのままになっていたものです。

中途半端なものが出てきて「あちゃ~」と言う感じですが、これらを捨てて、300円を貯金箱に入れて終了。

そのあとはふと目に付いたAVラック上のCDの山を見やり、即座に片付けました。

すっごいスッキリしたのでなんだかテンションまで上がってしまいましたよ。

このテンションで“片付け祭り”に突入できそうな勢いですが、深夜なのでやめておきま~す。



 明日は録画したこの番組をもう一度見るつもりです。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/995-18fac821