進んでる!! 

DSCF1100.jpg

昨日、23日の弟の家の様子です。もうだいぶかたちが出来てきて、おうちらしくなっていました。

こないだの金曜日に上棟式をやったそうなのですが、姪っ子(弟の長女)ったら「おうちできたんだよ!」と言っていました。

「まだでしょ~。窓も屋根もないよ。」と返したら、ふ~んそうか~。ぐらいの顔をしていました。


25日からいよいよ私の家のほうも着工です。

日中に工事の様子を撮影できないので、父にカメラを託すのですが、あんまり邪魔になってもいけないですしね。

ほどほどに記録していくつもりです。


さて上棟式ですが、地域によっては10~30万円という費用がかかると聞いて「ひゃ~」となっていたのですが、こちら青森では特に決まった慣わしなどはないそうで、御餅や小銭を屋根から撒くというようなイベントも無く、昆布やスルメ、鯛や数種の野菜などの縁起物を沢山用意して、それを奉ってみんなで乾杯する程度で終わったそうです。

私の家のほうも柱ができたら上棟式をやるので、そのときは私も是非参加したいです。

ちなみにスルメは使いまわしする予定で取ってあるのですが、別に用意した方がいいかな・・・。

ちょっと考えたりします。最近いろんなことを考えては会議して決めるという作業が多くてちょっぴり疲れてきました。

母のほうが意欲的に様々な案を言い出して元気です。

でも先週、顔と頭皮に帯状疱疹ができて「ストレスだわ!」と言い張っていました^^;

(無事に治ってきているので安心していますが。)


ローンの手続きも無事終わって、重圧にやられそうな私です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/985-71893ecf