小遣い管理 

お片づけとはちょっと違うのですが、まぁこれも家の中をすっきりさせるための作業ということで取り上げてみました。

家計簿というか、出納チェック表を作成し、収入や支出、お小遣いなどをざっと管理できるようなものを作ってみました。

2013072318270000.jpg

今まで丼勘定だった家計を見直して、貯金やローン、お小遣いにまわせるお金を明らかにしようという目的です。

どこからどれくらい引き落とされているかなど、本当にはっきりしないみたい(出所がバラバラ)で、私からすれば信じられない状態。

これからは厳しく(?)管理させていただきますよ~。

とはいえこれまで自由にお小遣いを使い放題だった父なんかからは反発を食らいそうです・・・。


この方法は私がちょこちょこと作成しては貯金計画を立てたりしていて、けっこういい使い勝手なのですが、もっと長期的に年齢とかも考慮に入れて作る方法もありますよね。

今はとりあえず向こう1年間の計画を作るのが目的なので簡単に月々の支出などを書き出す方法ですが、これを元に長期計画も今度作ってみたいと思います。

とりあえず母の分だけを聞き取りして書いて見たところ、毎月貯金できる額が15,000円ほどと算出されました(少なっ!)。

こうゆう作業をやらないと分からないものですね~。

口座の管理もキチンとやって、すっきり見渡せるまで徹底的にやってみたいと思います。



  エンゲル係数の高い結果に驚きを隠せません・・・  0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/959-ba8fa8b7