契約とか支払いとか 

銀行さんへの仮審査がなんとかできたのですが、土地を買って家を新築すると言うのはなんとも複雑な流れであります。

これから業者さんと契約をしてローンが始まるまでの流れが良く分からなかったので色々と調べてみました。


一般的な流れが下の図のようになるようです。

nagare4.jpg

今のところ仮審査(事前審査)をやっているところなので、次は契約して役所に建築確認申請をしてもらって、そして本審査なのですね~。

全然ピンとこなかったですが、これでかなり整理できました。


購入予定地の持ち主は親戚なのですが、これから売買契約をして登記とかしなくてはいけません。

そうすると税金(不動産取得税)もかかってきますよね。

きゃ~、コワイ。


そして住宅の契約時に25%を支払うことになっているのですが、手持ちのお金はそんなにたくさんありません(てか全然ないよ)。

わずかな貯金は土地の購入に当てられるので、本当に着工前の契約時に25%なんて払えません。

ローンの実行のタイミングとかって、待ってもらえるのかしら???

しかも完成までの数ヶ月、今のマンションの家賃を支払いながら返済できるかなぁ?

また新たな疑問が浮上してきました。明日の水曜日のうちあわせでは質問攻めにしないといけませんね・・・。

今後、こうゆうメモ的な内容の記事も増えるかもしれませんが、みなさんも読んで参考になるような中身が書けたらいいなと思います。

「へ~~。」ってな感じでお付き合いくださると嬉しいです。


 しかしこれらを本当に来月中にできるんでしょうか~? 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/957-5aabfc38