覚悟を決めて 

マイホーム関連本は以前から色々と読んでいましたが、あらためてローンについて考えてみようと住宅購入関連本を読んでいます。

最新の情報が載っているものを読むと、やはりこれからの金利上昇に備えたほうがいいですよ!という内容が多く、なんだかビクビクしながら読んでいました。

2013071300160000.jpg

銀行さんの言う話をハイハイと聞いているだけではいけませんね。

しっかり勉強して将来設計もしたうえで返済計画をたてないと・・・。はい。

父から、おうちを建てたいという話が出たとき、まず一番最初にローンについて書かれた本を買って来て読んでいたのですが、なんだかいつの間にか現実離れして夢見ていた時期もありました。

本の内容を見ると自己資金がないと返済額が多くて大変ですよ。とか、定年退職までに完済できるのがベストですよ。とか書いてあります。

分かるけど・・・。それが理想なのは分かるけど、実際にそうやっておうちを建てられる人ってごくわずかなんじゃないのかなぁ~~。


今までのお小遣いを維持するのはムリだし、旅行とかお洋服とか靴とか靴とか靴とか我慢しなきゃいけないのは重々承知しています。

そうやって何か(靴ではない・・・です^^;)を犠牲にして精一杯頑張って建てるのがおうちですよね。


今まで何かを背負ったことの無い私にはちょっといきなりの負担ですが、それをじゅ~~~~うぶんに理解しているつもりです。

よっしゃ~~!頑張るぞー!と、腕まくりをしつつ、無理しないで細く長く頑張らなくては。

幸い父も母もわずかながらお仕事をしているので、数年の間だとしても返済に協力はしてもらえる見込みです。


なんだか1人で本を読んでテンションを下げたり上げたりしちゃいましたが大事な通り道ですよね。

そうやって覚悟を決めてみんな頑張ってるんだなぁ~なんて感じました。


私の周りには共稼ぎで小さい子供を育てながら頑張っておうちを建てた人がたくさんいます。

そんなみなさんの努力を垣間見て、私も決心をあらたにするのでありました。



夜中なのに夢中で返済計画書き出してしまいました。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/945-5bb4dad9