詰替え主義 

詰替え用の製品が出ているものは、極力それを使おうとしている私。

ゴミを出したくないんですよね。      【ディーセストリートメント  1kg(詰替用)】

シャンプー、リンスはもちろんのこと、トリートメントも業務用のものを買っています。
最近はサラダ油なんかも台所用洗剤の詰替えパックみたいにして売っているのがありますね。

プラスチックも缶も溜めたくないのですが、一番苦労するのがビン
なんせ、重くなるとあとが大変!

そんなこともあって、これまでは紙パックを中心に買っていたジャムなのですが、あんまり見た目がカワイくないのでテーブルに置いたときにも絵になりそうな小さ目のビンを先行投資!

 ←イマイチかわいくない。

2006_0209o0023.jpg

これに、紙パックのを詰替えて使おうという魂胆です。
なんという見栄っ張りなのでしょう~。

フォションのビンもかわいかったのですが、デカイ!ので断念。
このフランスの“サン・ダルフォー”(いちいちごめんなさい、好きなもので、、、)のものは、もう一回り大きいサイズのだと日本語表記が無くて見栄えがいいのですが、深くて柄の長いスプーンが要るので、これもまた断念。


サンダルフォーオレンジマーマレード st-dalfur240x180.jpg
↑大きいサイズの。


けっこう時間をかけて、妥協のすえにやっと買ったビンです。
大事に長く詰替えて使うぞ~!!

banner2.gif
↑ホントに見栄っ張りだけど、いいかも~って思ってくれた方は是非クリックしてくださいね

ビンや缶って、買い物の時点で工夫すれば減らせないことも無いんですが、箱売している安いのって、中身がビンや缶だったりするから迷っちゃいますよね。

コメント

こんにちは~!
なるほど~。ジャムも詰め替えですか。
紙だとおしゃれじゃないですよね~。
一気に高級感ただよいますね♪
しかし…なんておいしそうな写真!
かぶりつきたい~(^^*)
サン・ダルフォ~~~!!いいですね♪(フォ~~!最高です♪)

カナ→rirakoさん
こんばんは! おいしそうでしょ~。
内容とあんまり関係ないのですが、あまりにも美味しそうなジャムだったのでUPしちゃいました。うふふふ。
詰替えますよ~!見栄っ張りと言うよりも「セコい」という表現の方がぴったんこですか?
フォー!大好きな私のこと、こっちの訪問者さんはあんまり知らないと思うから、なんじゃ?と思ってるかもしれないです。へへへ。

私も好きです。

フォー!!が!ぷぷっ。
それは置いといて、詰め替えしている自分を【地球に優しい】などと思い含み笑いしてしまう。『良い事している感』が癖になりますよね。

しかし、ジャムは思いつきませんでした~。冷蔵庫の中に入れる時もかわいくて、ついでに冷蔵庫の中ももっと整理しようかしら?という風にキレイへのこだわりが加速しそうですね。

カナさんのもう1つのお部屋に今からお邪魔しにいってきま~す。

カナ→riruさん
こんばんは! HG大好きなんです。誰が何と言おうと、、、。LOVE!!
と、いきなりごめんなさい。
地球に優しい私ってス・テ・キ!!って、よく自己満足してますよ~。その割りに大胆で大雑把な分別をする悩まないゴミ捨て生活をしている私です(ダメじゃん)。
捨てやすいものを追い求めて、ジャムは紙パック派でしたが、優雅をめざして見た目も大事にしようと思っているこのごろです。ホントriruさんのおっしゃるように、だんだん広がっていくような気がしています♪

はじめまして

はじめまして。
natural home.のchiharuと申します。
私も部屋の整理整頓にはかなりがんばっているのですが、いつのまにかモノで溢れかえっています。
おしゃれなキッチンも小物からですよね。
ジャムも詰め替えれば、節約にもつながりますもんね!勉強になります!
また、遊びに来ますねー。

http://naturalhome.blog46.fc2.com/

見栄っ張りではなく

賢いと思いますv-218

こんばんは。ジャムをおしゃれなビンに入れ替える、この素敵アイディアっ!さすがですネ。思いつかなかった。一つ学びました☆

無駄を省くのはいいことだけど、やっぱり何処かに『色』が欲しいですよね。
気に入った容器に入れ替えて使うと気持ちも明るくなるのでとても素敵だと思います。


oisisou

なるほどですね。
こうすれば、見た目もきれいで、
なおかつおいしそうに見えます。ね。
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

はじめまして
グリーンコンシューマーですね。
みんながこの気持ちで生活するといいですよね。
私はビンが大好きで、ジャムのビンはゴマを入れたり唐辛子を入れたりReuseして使ってます。でもジャムを移し入れる発想はありませんでした。お醤油などもそういえば移し変えてた!って今気づきました!

なあんと!

とってもおもしろい!と思ってしまいました。。。私はいつも母手作りのマーマレードばかり食べているのでそれに満足していましたがビンもこだわってみるのもいいですよね、私も紅茶でマリアージュフルールの缶開けやすいしお洒落だから空缶使ってますが。

フォー☆^^

こんにちは~。
HG好きです♪(余談ですが、HG、最近頬の辺りがやせてるように見えます)
そしてかわいいジャムの瓶も大好きです♪
片栗粉やざらめ、こだわりの塩なんかを移し変えて使ってゴキゲンです~♪
単にジャムを移し変えても良いですね~♪
ぽちり☆^^

カナ→chiharuさん
こんばんは! コメントありがとうございました。そしてお返事が大変遅れてごめんなさい。
chiharuさんのサイトにお邪魔いたしました。優しい雰囲気で、natural~♪という感じですね。ウチのキッチンはまだまだ改良の余地だらけなので、かわいい小物を投入してステキにしていきたいです。

カナ→なまむぎさん
こんばんは!今回、コメントのお返しが遅れてしまって本当にごめんなさい。
空き瓶の使いまわしはちょっとセコイかな?と思ったのですが、認めてもらえてよかったです~。ケチケチ道も色々とご披露していきたいと思いました。

カナ→ヨルさん
こんばんは! コメントのお返しが遅れてしまって本当にすみませんでした。ビンの再利用は皆さんに受け入れていただけたので安心しています(ホントにほっとしました。)メリハリの有る節約道を追及していこうと思います。アイディアがあったらおしえてくださいね♪

カナ→sayaさん
こんばんは!いつもコメントどうもありがとうございます。今回、たいへんお返事が遅れてすみませんでした。
節約も、ただケチケチして貧乏くさいと悲しくなりますよね。sayaさんのおっしゃる色というのは本当にきぶんよく暮らすために必要ですよね。前は結構貧乏くさかったので反省しています。
楽しい節約をまた提案できればいいな~なんて考えていました。

カナ→童話小僧さん
こんばんは! コメントありがとうございました。お返事がおくれてしまってごめんなさい。
楽しくて彩の有る暮らしっていいですよね♪童話小僧さんも真似してください♪

カナ→natsuさん
こんばんは! コメントくださってどうもありがとうございます。
natsuさんのようにビンを他の用途に使ったりと言うこと、私も真似させていただこうと思いました。揃っていると気分が良いですよね。
今回はお返事が遅れてしまって本当にすみませんでした。

カナ→kayoko-aさん
こんばんは!コメントくださってどうもありがとうございました!
そしてお返事が遅れてしまいまして本当にごめんなさい。
手作りのママレードですか!!いいですねー。苦味の利いたモノとかお好みで作れるのかしら?と考えたら作りたくなりました。伊予かんの季節ですから皮を捨てないでやってみようかな。
紅茶の缶はホントにステキなものが多くていつも探してしまいます(笑)。
使い道を吟味してから買って大事に使いたいと考えているんですよ!

カナ→じょんさん
こんばんは!いつもコメントどうもありがとうございます。そして今回お返事がとっても遅れてしまって本当にごめんなさい。
HGですが、鍛える時間が取れなくて、筋肉が落ちてしまっていることをちょっと気にしているようですよ。
激務ですものね(本気で心配してしまいます。)。粉類は、買ってきたときの袋のまま使っているのですが、そうか!!お揃いのビンに移しておいておくと見た目にもキレイですよね!今度是非やってみますね!!

カナ→

はじめまして。

i-237今までずーっと読み逃げしてました。
でも、カナさんのこのブログにお邪魔すると掃除欲が沸くのです!!
触発される感じ♪

今回紹介されていたシャンプー気になって買っちゃいました。
なかなかいい使い心地です。
まっすぐの毛になりますね!?

では、またお邪魔させていただきます

カナ→ユカリさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます!!読み逃げだなんて、そんな~。私もあちこと読んでも全部にはコメントできませんよー。ステキなサイトがたくさんありますものね。
でも今回コメントいただいたお陰でユカリさんのステキなブログに出会えて嬉しいです♪
キレイにアレンジされたお花が飾ってあったり、雪国の方なんですね。北陸は行ったことないのですが、登山に是非出かけたいと思っているところです。ディーゼスのシャンプーは猫っ毛の私にピッタリなんですよ。ボリュームアップしてくれるし、トリートメントしても重たくならないのがお気に入り。そして香りがとっても好きなんです♪ユカリさんのように試してくださるかたがいらっしゃると本当に紹介してよかったな~って思います。どうもありがとうございました!! お掃除ネタが最近少ない(年末にやりすぎて掃除するところがなくなってきました。いいような悪いような)のですが、なんとかネタを探して頑張っていこうと思います。もう1つのサイトのほうでもお役立ち情報など書いていますので共々宜しくお願いしますね♪
あ、リンクさせてください。おねがいしま~す。

うれしいです♪

O(≧▽≦)O ワーイ♪人気ランキングベスト10入りのカナさんのところにリンクしてもらえるとは~!!
ありがとうございますi-179

私は容赦無くものを捨てるタイプなのですが、我が家のみんなは「物をとっておくタイプ」なので、歯がゆい思いをしています。
でも!本人もその存在を忘れているような場合は、もちろんこっそりと処分してますよ。笑)
本人も忘れているくらいだとドンドンそれはゴミですものね!!?
私もリンクさせてください!
よろしくお願いいたします。

こんばんは! ユカリさんにそんな風に喜んでいただけてコチラが恥ずかしいかぎりです~。こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
ユカリさんのおウチは(フグ太郎君たちのお部屋も含めて)凄くキレイになさっているご様子ですね!
やっぱり“捨てる”が身についている方はお片付け上手だな~と思いました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/94-19284ae7