母の資料集 

いつも父の散らかしっぷりや片付けっぷりをご覧頂いていましたが、母もまぁ片付けは苦手としているようです。

資格を持っていていまだに現役でしごとをしているのですが、その勉強関連のものが捨てにくいようです。

資料収集したものはやっぱり大事だと思うから簡単には捨てられませんよね。

2,3年前に私がかなり処分して、これだけの量になっていたので、日曜日は一緒にこれを見直してみました。

2013062315460000.jpg

半分くらいを捨てて、もう半分をファイリングして取って置くことになりました。

部屋丸ごと紙だらけの父の資料集(?)に比べたら微々たるもの♪ 楽勝です。

このメタルのシェルフもアパートに移動させちゃいました。

棚の類はどんどんアパートに移しているので、もう実家にはあんまり棚が残っていなくなりました。

あと1週間で6月も終わってしまうのですが、予定では6月中に大まかな捨てるものの処分を終わらせることになっています。

計画よりも前倒しで進めたいのですが、マイペースな母はあいかわらず好きな土いじりをしています^^;

それでもちょっとづつちょっとづつ家中の不要物が減っていて、気分がどんどん軽くなっていく感覚を覚えます。

よく、ごみの量と比例するように気持ちも軽やかになっていくと聞きますが、まさしくそれを実感できるのですよ!

こないだ父はちょっと無理をしてダウンしてしまいましたが(病院へ行きました)、片付けが進むにつれ勢いを増して疲れ果てるまでバリバリやってしまったのでしょうね。

(得手不得手があるのから?)両親が苦手そうにしているところを私が片付けたりするのですが、最初の手助けをすると後から徐々に自分らでやってくれるので助かります。

今日も大きな造り付け家具の引き出しが1つ空っぽになっていました。

この調子この調子^^ 


さて、上の画像にこっそり隠れているのですが、収納上手で有名な近藤典子さんの収納本が出てきました。

母も本を読んで収納上手を目指した時期があったのだなぁ~と思いました。

今からでも遅くないので、たくさん捨てて苦労して、乗り越えた先に、収納を工夫出来る知恵が身につけばいいなと思いました。


 片付けの途中で写真が出てくるとお約束どおり中断です。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね



美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/930-462f1639