混乱期 

ここ1ヶ月くらい、休日はほとんど全部住宅メーカーなどの展示場や完成見学会、構造見学会など廻ってて、忙しく過ごしています。

昨日も今日も例のごとく色々と聞いてきましたが、今日はやっとちょっとだけいろんな疑問(主に断熱工法の違いについてのもの)が解消してすっきりしているところ。

昨日までは情報に振り回されてもう混乱で眩暈がしそうだったんです。

検索して調べては「ウェ~~」ってなっていました。

もうどうでもいいよ・・・となりかけては「イヤイヤイヤ・・・」と頑張る感じ。


東北なので、最近は外断熱(屋根裏も基礎もぐるっと断熱材で囲ってしまうのであったかさは格別!)を勧めるメーカーが多くて、本当にそれが最高なの?とか・・・

いや、内断熱も決して駄目って言うわけじゃないし、木造住宅の場合どちらもそんなに変わらないと言う意見も多いようです。

価格が高ければ良い工法という訳でもないようですしね。



設備にしても、エコなシステムがいいとか、オール電化がいいとか悪いとか・・・

あと、高気密高断熱のメリットばかり聞いてて、なんだかそうじゃないといけないような気がしてたんですが(確かに寒さ対策には大事かもしれません)、快適さが同時に叶うかどうかというとそうでもなさそうな話も聞こえてきます。

イニシャルコストとランニングコストとの兼ね合いとか、予算の問題でも選択肢はさまざまだし。

希望がはっきりしていないままにいろんな話を聞いてるからそうなるんでしょうが、本当に混乱です。

まぁ、この時期を経て希望を明確にしていくべきなんでしょうから必然的な通り道なのかもしれません。

メーカーさんも特色があってたくさん見たんですけど、みなさん自慢のお話になってしまうので、冷静にそれらを比較
してメリット・デメリットを挙げると言うのが簡単ではありませんです。

お話ししやすい営業さんと一緒に住むんだったら簡単に決められますが、やっぱり工法や今後(施工後も含め)信頼性で決めたいところ。

そしたら実績のあるところに決めたらいいんじゃないの?って感じですが、まだ新しい知名度の低いところでもなかなか魅力的なところもありまして^^;

いかに悩んでるかダラダラ書いたのですが、今度の冬がくるまでに入居したいということから逆算すると、もうそろそろ決めないといけない段階です。

家族が色々言うのも聞いてるとキリが無くて大変なんですが、それもこれも含めてちゃんと落ち着くところに落ち着かせて実現させていけたらいいなぁ~と思います。

今も隣でお母さんがヘンな事言い出したわ^^;あぁぁぁ~~~ 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/871-3e3de1ec