捨てるには惜しいモノ 

いらないモノを潔くポンポン捨てることが出来たら、すぐにお部屋はキレイに近づくし、それよりも散らかることなんてないだろうな~って思います。

もう捨てるしかないようなモノばかりだったら苦労はないのですが、「捨てるには惜しいモノ」が悩みのタネになりますよね。

状態が良いからこそ捨てるには惜しいというモノならばオークションがおススメです。
リサイクルショップに持っていっても数十円にしかならない洋服が時には数千円で売れたりするから楽しいんですよ~~!!

私が出品してすぐに売れたモノを一部公開しちゃいましょう。

なんと7~8年近く前に買った靴。足に合わなくて1回しか履かなかったのですが、捨てられなくて保管していました。久々に見たら、状態が良かったし、履けないデザインでもないな~と思い出品したらすぐ売れちゃいました。


母が2年前に衝動買いしたカーディガン。サイズが小さくて試着しかしてなかったんだそうです。このデザイン、ちょっと古いか、、、と思いましたが、スタンダードなデザインだし状態も良かったのですぐ売れました。
t0051.jpg

これも何年も前にお土産でもらったモノですが、使わないので売りました。
a0101.jpg

これも10年位前(!)に買ったバッグですが、名前のおかげですぐに売れました。頻繁に使っていたわけではないので状態も悪くなかったんですよね。
49859292-1.jpg

結婚式用にと2年前に買って、3度くらい使ったものの、もうあまり使わないな~と思って出品。
気に入っていましたが、また誰かが使ってくれるというのは嬉しいものです。
49851703-3.jpg


オークションで最初に買い物をした時、失敗したくないからとかなり慎重でした。1度など、タバコのにおいが染みこんだヨレヨレのカーディガンが届いたことなどあってがっかりしたものです。
一般の人が出品してるんだし、いろんな価値観の人がいるもんだな~と感じました。

オークションってなんだかんだ言って、やっぱり手間は掛かります。
お小遣いがもらえる分、楽してホイホイってな具合にはいかないもんですね。
それでもモノが他の誰かに活用してもらえるのは気分がいいし、捨てずに済むのが何よりです。

とにかくたくさんある服をスグに片付けたい!!という方にはオークションはおススメできません。

費用をかけてでも寄付するという方法はどうでしょうか?

NPO法人である日本救援衣料センターが途上国へ古着を送るという活動をしています。
古着の提供&海外送付料を負担するというカタチでボランティアができるんですよ。

ただで手っ取り早くモノを処分できる方法というのは少ないんですね。
それでも収集所に出せば最終的な処分をしてもらえるのだから、そのありがたみというものも記事を書きながら感じてしまいました。

banner2.gif
↑オークションやボランティアに興味を持った方は是非クリックしてくださいね

なまむぎさんともコメント欄でお話してたのですが、お気に入りなんだけど、流行おくれみたいなどうにもならないものがネックなんですよね~。

コメント

こんにちは~~♪
オークションってやったことないんですけど、
捨てるにはもったいないな~って思うものを売るのはいいですよね。
また誰かが使ってくれたら嬉しいですね~(^^*)
ボランティアっていう手もあるんですね!
わー、知りませんでした。
サイズの合わなくなったものとか結構たくさんあるので送ろうかなぁ…。
(スカートとかは受け入れないんですね…。(^^;)

カナ→rirakoさん
こんばんは!オークションで欲しがってる方のところに送るのは楽しいですよ!大事にしてもらうのよ~って。
見るだけでも色んな意味で面白いんです。昨日もオシャレパンツが昭和40年代なピンクのマーブル模様のコタツに乗っかってて、新聞のチラシやミカンと一緒に写ってるんです。
周囲にペットのえさがあったり、すんごく散らかってるのが素全開すぎて(油断しすぎ)で可笑しいのです!
素人って怖いくらい面白い~。

またしても早速の

記事、ありがとうゴザイマス!!!
感謝です。

それにしても、記事の中にワタクシの名を見つけたトキは…キンチョーしちゃいました。

カナ→なまむぎさん
こんばんは! 最後に「ドキ」ってな感じでびっくりしちゃいましたか?
ごめんなさい。
今回これを書いていて、例のトレーナー(12年位前に買ったピンクハウスのやつです。)どうしようかな~と考えてしまいました。トレーナーを部屋着にするのもちょっと抵抗を感じるので(おしゃれになろうと決心したのです)、プリント部分だけをカットしてなんかつくろうかとか、やっぱり捨てないでおこうとしています。
特別の1枚なんですよね。他の方もこういったものがたくさんあると悩むでしょうね。

もう、キレテないっすよ。

カナさんの前回のコメントを見て、心が穏やか~になりました。
義父母に対してイライラを抱えていましたが、見方・考え方を変えるのも必要!って教わりました。ダンナの実家がどうであれ、我が家が片付いていればいいのさ!!うん!
気持ちもスッキリ生活を心がけたいと思った次第です。

年代物で売れるはずが無いと断言できる物ばかりだったので、一刻も早く処分したくて殆どは収集日にさようなら。オークションは興味ありますが、イマイチ勉強不足です。ボランティアもしかり。課題にします。

こういう手段を活用する事で捨てるに対する罪悪感はかなり軽減されますよね。

こんにちは、時々ブログを読ませていただいています。
自分のblogのPRではありませんが、「幸せを栽培する家」について情報発信しています。
よろしければ、一度覗いてみてくださいね。

●(http://ieieie.livedoor.biz/)「信州で自然素材による家づくりに成功する秘訣情報局」
●(http://www.norwayhousejapan.co.jp)「ノルウェーハウス」
●(http://www.chikyuuminka.com)「極太肉厚の木曽東濃檜の家”地球民家”」

また、お邪魔しますね。(*^。^*)

カナ→riruさん
こんにちは! コメントレス、大変遅れてすみませんでした。
もうキレてないというriruさん、ナイッス!! 今度小力を見たら可笑しくて笑ってしまいます、きっと(笑)。
心配しているriruさんの優しいお気持ちとっても伝わってきましたが、ナントカしなくては!!と思わずに、いいお手本でいるだけでいいと思いますよ~。
オークションは私もかーなり面倒に思っていて、始めるまでとっても長くかかったんですが、よその人のマネをしてなんとか始めたら、システムがキッチリしているおかげで楽に始めて、問題も無くやっている状態です。
服などはかなりこれで処分、、、というか整理できるので助かってますよ。
けっこう小銭稼ぎにも助かってます。

カナ→hideさん
こんにちは! 長野は私の憧れの地なのですよ! 今年は是非とも登山しようと考えていたところです。本当に。そんなところにおうちを建てて住めたら幸せですね~~~。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

そう!そう!!捨てるには、惜しいのよ。分別していて、使わないけど、とりあえず、何かに活かせないかと、分けた服、(何かコレにあうものをバーゲンとかで、買い足せば使えるんじゃないかって、考えてしまうもの。)いくつかあります。
でも、やっぱり、使えなかったら、こういう具体的な手段もあるんですね。私は、オークションより、コチラの方が、実際挑戦しやすそうです。
ありがとうございます。
( ..)φメモメモ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/83-315cc266

電子メジャーSJUM-LSのご紹介

・便利なグッズを発見しましたぁ!鍊 それも、小さくて見た目もカワイイ。 もう用途は限りなくありそう まずはご覧ください。濾 注目は、 なんといってもコンパクトなところ。 作業をしながらでも、 全然邪魔にならないのです。 こ
  • [2006/01/26 01:54]
  • URL |
  • 電子メジャー.com |
  • TOP ▲