早く捨てたい~いただきもの~ 

昨年末にいただいたカレンダー、ちょっとお部屋に貼る気になれないものだったのですが、せっかく店長さん自ら届けてくれたという理由もあって、まだ捨ててないのです。

持ってきてくれたものだからなんだか悪くて・・・という気持ちが邪魔をするのか、大きいから捨てにくいからなのか、どちらでもあったりするのが本当なのですが、もう意を決して捨ててこようと思います。

毎年いただくのですが、もう要らないですってことを上手く伝えられたらいいんですけどね。

なんだか見るたびに申し訳ないような気持ちになってしまいます。

2011_0113a0001.jpg


それから雑誌のオマケについてきたこの文庫分カバー。
かわいいんだけど、使うことないんですよね~。

文庫分にはカバーをしてもらわないし(ってかここ最近文庫分も読んでないな~)。
2011_0113a0002.jpg

2011_0113a0003.jpg 
しっかりした作りなんですよね・・・

あと最近買ったネックレスですが、たいそう立派にこんなベルベット仕上げの箱に入ってきまして、なんともご丁寧にスミマセン^^;

鑑定書と思いきや、保証書もついて来ました。これはとっておく必要ないかな~。
電化製品とかじゃないから故障とかないしね。
2011_0114a0003.jpg

こんな風に色んな捨てられないもの(捨てにくいもの)に困っているのでありました。



最近の雑誌のオマケの多さにはちょっと辟易しちゃいます。捨てるのがイヤで雑誌を買うのをためらっている有様ですもんね。なんかへんなの。

ネックレスの箱のように、買ったら包装がすごくて困ったということもよくあります。

ウチのお母さんなんかはアクセサリーの箱は全部取ってあって、ちゃんとアクセサリーを使う都度そこから出し入れしている・・・っていう人もいて当然いいとは思うのですが、私の場合は別のアクセサリーケースを用いているので必要ないのです。

余談ですが、母のドレッサーの引き出しにベルベッドの箱が並んでいるのを見て子供のカナちゃんは「お金持ちみた~い」とか思っていたものです。

でも片付けヘタの母はなんでもそうやってものを元の箱に入れて収納するクセがあって、DMでもなんでも郵便物は封筒ごととって置くし、化粧品でさえ透明プラケースに入れて使う都度出し入れしたりしています。

ちょっとキレイな外箱だったりするとそれを捨てられないようなのです。

こないだ、ちょっとしたブランド物のバッグをプレゼントしたら、その紙袋にバッグを入れて収納してるし・・・。

だから母の周りは箱や袋だらけです。せめて化粧品なんかの外箱は捨てて欲しいと思うのですが、母曰く箱に入れておけば埃が防げるというのです^^;

部屋が埃だらけだからそうゆう発想も生まれてくるんだろうけど、ちょっと理解しがたいです。

なんやかんやと母のことを書きましたが、スッキリとしたお部屋で快適に過ごしてもらいたいのに、モノに囲まれてモノに振り回されているので見ていて気が気じゃないのです。

「捨てる」ということがそれほど得意じゃないからなんだよなぁ~。

と言いつつ頂き物、貰い物類の捨てにくさに同じ様に困っている私でありました。

捨てる痛みは昔と比べるとかなり軽減されたのですが、なくなるものではないのかもしれません。

「痛み」も、完全になくなったら逆にダメかもしれないけどね~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


コメント

どれもわかります。わかりすぎます!

私もアクセサリーの豪華な箱には悩まされます。特にプレゼントで頂いたものは、どうにも捨て辛く。
雑誌も最近では付録がついてない物を探すほうが大変で、
ポーチ類がたまって仕方がないです。

物を捨てる痛みって、慣れたのかなと思っても
いつの間にか復活していて、いつまでもなくならないですよね。
少しなまけて、捨てる痛みを先延ばしにするとどんどんモノがたまります。
うちにも踏ん切りがついたら捨てられるものがたーくさんあるんだけどなあ…。

初コメです。

いつも楽しく拝見しています☆(^-^)

カレンダーって困りますよね。
職場に持って行くとかどうですか?
大きいカレンダーだと結構喜ばれます、私の職場の場合。
施設に寄付するっていうボランティア活動もあったように思いますけど、
そこまで大袈裟にしなくても…とも思いますしね。

私も捨てられないので、使えない貰いものはホント困ります。
そういうのをまとめてとっておいて、学校のバザーに寄付したりしてますよ。

わかります

こんばんは。
私も雑誌の付録に辟易。
エコバッグばっかり(笑)。
しかも、一週間分まとめ買いするには全然サイズが足りないんですよね。
図書館バッグや小物入れにしてますが、それでも余ってます。
付録が気に食わなくて雑誌を買わないことも増えてきました。
まったく本末転倒ですね。


幸い(?)貰い物はあまりないです。
私は昨年新車を買いましたが、特にご挨拶はありませんでした~。
ワーゲンさんは丁寧ですね。
やっぱりゴルフにしたら良かったかも。

カナ→Potteriraさん
こんにちは~~^^ 激しく共感していただいてありがとうございます!!
雑誌のおまけやアクセサリーの箱、困っちゃいますよね。おまけは私、心を痛めながらですがおもいきりよく捨てまくっています。もったいないったらありゃしません(++)でも邪魔になるからいらないんですよね~。
そうそう!捨てるのって、乗ってるときとそうじゃないときではかなり使うエネルギーが違うんですよね。私も最近そんな風に感じていました。
勢いに乗って上手く捨てる生活になれるといいですね^^
またどうぞ宜しくお願いいたします。

カナ→ジムニーっ子さん
こんにちは^^ カレンダーについてのご助言どうもありがとうございました。カレンダー、まだ捨てていませんが、これ、日にちの欄が小さくて、写真主体のカレンダーなので、どうも会社なんかで使うのには向いていないようなんです(++)写真はすごくきれいでステキなんですけどね。
だから余計もったいなくって・・・。
子供がいたら私もバザーに参加したいです~。
そうゆう活動が多くの場所で開催されているといいですよね^^
またいつでもコメントお待ちしています♪

カナ→とぼさん
こんにちは~^^ お車、新しいんですね~。いいなぁ。私はもう買って7年かな?丁寧ないい店長さんのお店とお付き合いができて嬉しいのですが、カレンダーにはちょっぴり困っています^^;
さて、雑誌のおまけ、困りますよね~。
本当にビミョウなものが多いですよね。可愛いのもあるけど。あんまり使い勝手バツグン!!っていうのにはであったことないです。
出版社に意見したいくらい困ってます。本当に本末転倒・・・。
最近雑誌買ってません。がっくり。
また気の向いた時にコメントいただけると嬉しいです。お待ちしていますね~^^
  • [2011/01/21 21:43]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/806-ca0d550b