やっと片付いた~ 

2011_0113a0004.jpg
本日午後、約30分の水仕事(お湯の温度は40度)でやっと溜まっていた洗い物をやっつけました~。

やってみればたいしたことない(おい!)ですね。っていうか、今日は午前中から歯医者さんに行ったりして活動してたから腰も軽くなっていたのですけれどね。

しかし、本当にこの数週間の間は自堕落していたというか、茶碗だけでなく自分をも元気ないまま放置していたので反省です。

2011_0113a0005.jpg
洗い物を入れている水切りカゴはこれくらいの量。微々たる物ですよねー。

家族数名で暮らしているお宅なんかを考えればこんな量で困ってるわけにはいかないでしょう。

ホントごめんなさい。


さて、これを収納する作業は実はニガテじゃないんです。

私、収納に関しては面倒がらずにできるのですが、洗ったり磨いたりするような作業がダメみたいです。

だからお部屋はいつも片付いてはいるけど、細かいところの埃をほったらかしにしがちというかなんというか。

まぁ、何がニガテなのか鮮明になってきたことだけは前進だと思って可としましょう。

やみくもに何もかもひっくるめて「できない・・・」と思うよりはちょっとだけプラス思考で^^


で、今ちょうど漂白しているものがいくらかあるのですが、こんな感じ。
2011_0113u0007.jpg

お弁当箱を開けると、意外ととんでもないことにはなっていなかった(いやまてどんな状況を想像していたんだ)、のですが、パッキンに黒いカビが生えていました!!
2011_0113a0006.jpg
カビの菌糸がフサフサなのが分かる画像にドッキリ!!

これのおかげで危機感をもつことができたので、お弁当箱は全体を漂白・殺菌することに。

あ~~ 恐ろしや、恐ろしや~~~。お弁当箱に幸あれ(?)。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。


コメント

偶然自分も今年初の洗い物に挑戦しました。洗っちゃうとスッキリ満足して、どうしてこんなことが普段簡単に出来ないのだろうと思うんですが、なかなか手をつけられないもんなんですよね~(笑。

あ、コメントの返事はけっこうですよ。無理をしないでね~

カナ→蛇さん
こんにちは~^^ お久しぶりです。こちらに来ていただいてありがとう!!
さて、洗い物、蛇さんも今年初でしたか^^;
苦手なのかな?
いったんキレイにするともう汚したくないのでマメに洗うようになるんですが、ちょっと疲れがたまったりすると手をつけずに2度3度とお料理して、散らかってしまうのですよね・・・。
大反省です。
また繰り返さないようにここで頑張ろうと思うのでありました。
一緒にキレイケイゾクのために努力しましょう~!
  • [2011/01/16 20:21]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お弁当のパッキンって,汚れが早いですよね…
面倒で面倒で,タッパーウェアーにしてしまいました.
パッキンがないというのが,ストレスにならないので自分に向いているかな,と.
ただ,実用第一でおしゃれではないですけどね.
私は,百貨店の催事で購入しています.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

初めまして^^片付けを頑張り中の
アラフォー主婦です。

たしか・・・sonicaさんの所から来て
以来時々お邪魔してました。

私も洗い物はまだまだで。

ひとつ前の日記の
「無理して今日中にやろうとするとリバウンド(?)して更に洗い物が嫌いになりそうなので半分でやめました(言い訳大将)。」という所に
とっても共感しました。

しんどくなってきたら途中でやめた
ほうがなんとなく次ぎに繋がって
いると最近やっと気がつき始めて
私も無理しないで残してます^^

カナ→宮川恭子さん
こんにちは^^ タッパー使っている方けっこういますよね!私の周りでも数名いらっしゃいます。パッキンがいやだからなのかなぁ。洗うの面倒ですよねー。
今回カビ生やしちゃって凹みましたが、普段はそんなことないのでエルモちゃんのお弁当箱長年愛用していますけどね^^
でもそのうち私もタッパー使うかもしれません。

カナ→爽和さん
こんにちは^^はじめましてですね♪
私はこのブログで何度か書いているんですが、30分以上のお掃除はしないようにしているんです。窓拭きなんかも一気にまとめて全部やろうとしないで小分けにしてやるんです。
お掃除が大好きな方は一気にやるほうが快感なのかもしれないけど、お掃除がニガテ、面倒なわたしのような人間には無理のない量をこまめにやるという方法の方がオススメかなぁ~と思います。無理してすご~くピカピカにしたとしても継続できなきゃ意味ないですものね。
生活そのものだから続けられるコツを人それぞれ見出していくようにすればいいですよね。
爽和さんもご自分にぴったりのサイクルをみつけて継続的なキレイを保つことができたらだんだん楽しくなっていくかもしれないですね♪
そしたらまた方法を変えていけばよいし、まずは気持ちよくできる方法をみつけることが先決なのではないかと思っているところです。
またまたいつでもご意見いただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。
  • [2011/01/19 17:05]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/804-d6f5e2da