全員ただちに! 

私が普段の生活で「使ったら戻す」を意識していることはこれまでも書いてきましたが、「使ったら」の他にも「帰ってきたら」というのもあるんです。

ドアを入ったら全員ただちに配置につけっ!

ここでいう全員とは
 ①スーパーで買ってきたモノ
 ②旅行かばんの中身
 ③郵便物
 ④毎日のバッグの中身
   、、、などなど。

はじめておウチにやってきたモノはもちろん、今朝ドアから出て行ったものも対象です。

①については袋のまま放置するようなことは禁止!包装を全部とって、冷蔵庫、洗面所、クローゼットなどなど定位置となるべきところにすぐにおいやります。

②は合宿や大会が多い部活動をしていたこともあり、帰宅後お茶を飲む前に済ませないと落ち着かないほど染み付いている行動です。
洗濯物は洗濯機へ、その他にも化粧品類や細かいものがたくさんありますが15分もあれば終了できるハズ。
母は旅行から帰って一週間とかカバンをごそごそやってモノを探しているようなところがあり、見ているこちらがストレスを感じるほどでした。

③郵便物は悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
私も最近まで悩まされていました。
常にテーブルの上に何通もの封筒やハガキが置いてあってなかなか片付かず、束ねて隅に置いておくのが精一杯の片付け方法でした。こうやってやっと根本的に解決出来ました。
                      保険証ケース
④ついついバッグに入れっぱなしで、必要なときに「どこかで見たんだけどな~」と探すのが保険証だったり手帳だったり。
以前はいろんな紙にいろんなメモを書いていたので、それもあちこちに行っていました。ちゃんと決まったメモ帳を数種類使うようになったら迷子もいなくなって大助かりです。

①~④のいずれにおいても、定位置があるものは即座に整頓が終了しますが、決められていないモノはやっぱり「とりあえずそのへんに」となりますよね。

かなり細かく決めてあったとしても、初めてやってきたモノには居場所がありません。
そこで私はこういった初めましてのモノやイレギュラーなモノにはすぐさま定位置を決めてあげることにしています。

「今日からアナタの定位置はここです!!」または「さようなら!!」ってな感じ。

突っ立ったまま手にして真剣に考えること1,2分。この時間を割くことが面倒で、判断を後回しにしがちですが、すぐにやることがすぐキレイにするためには不可欠なんですよね。

前回の冊子などは「さようなら」対象です。すぐに捨てたいのですぐに読みました。

ここで「さようなら」の判断の見極め方についても私なりの基準があるので、次回ご紹介したいと思います。

banner2.gif
↑「すぐにやる」が大事だけどそれが大変なんだよね~って方は是非クリックしてくださいね

ちょっと風邪にやられちゃって、キッチンに洗い物が溜まっています。すぐにやらないとすぐに散らかるなぁ~と実感。反省を込めた記事でした。ごめんなさい

コメント

風邪ですか?無理なさらずに...と言いつつ更新してあると嬉しいです。
暖かくして休んでくださいね。

物の定位置。。。イマイチなのが《子供の髪ゴム》自分で管理・整理をさせていい頃!と思ったのですが、そこら辺にポイx2。ジッパーのついた小さいビニール袋(解ります?20枚¥100みたいなヤツ)に1組で入れてカゴにしまう!が5歳には面倒なのかも知れないけれど、カゴにザクx2しまって絡まるのもな~。しまいやすさが大切ですもんね、悩みます。

床面キープ!スッキリ空間!と意識すると買い物袋を放置するのも気が引けるようになり、自分を追い込めると言うメリットも有る気がします。
怠け心に負けていた以前には考えもしなかった「気が引ける」我ながら成長を感じます。ぷぷっ。自分に甘く怠け心は依然として捨てられないようなので油断しないようにします!!


郵便物、テーブルの上に何通もの封筒やハガキを束ねて隅に置いておくというの・・・・。
わが家の食卓です。(-_-;)

そうなんだよなぁ・・・。

居場所を作ってあげないと・・・。
あるいは、すぐ判断して、さよならするか。

かなさんのところに来ると、いつも、実践的で、勉強になります。

風邪、お大事にね。v-22

カナ→riruさん
こんばんは!お子さんのゴム飾りの件、私も興味深いな~と感じたのでちょっと考えてみますね!
小さな子でも難しく無いような方法ないかな~。
買い物袋は以前はまわりがごちゃっとしていたので、なんとなく適当でいいや~って感じで放置したりすることもありました。だらしなオーラが満ちていた悪影響ですよね。
ときどき表れるのでやっつけています(笑)。

カナ→watanabeさん
こんばんは!お気遣いありがとうございます~。ぬくぬくにしてダラダラしてました(笑)。
郵便物には今でも油断すると悩みます。親しい人からのお手紙だと、しばらく何度も読んだりするし、絵葉書などは飾りたいような気もして、テーブルに出しっぱなし、、、とか。
ちゃんとマメに見るという約束で一時預かりのカゴでなんとかしのいでいますが、時々いっぱいになっていたり。
お片づけって本当に終わることの無い日々の戦いですね。私の場合は自分との戦いだと思います。

「とりあえず」が口癖な自分です。
郵便物はありゃ困りますよね
モヤモヤしてエイって置きっぱになっちゃいます
整理すると出てくるのが郵便物の山だったり。。。
捨てるにはためらいますよね。。。

すぐにヤルを心がけます。うん。

感動。

何度読んでもスバラシイ内容のブログですねーー!!更新を、今後も楽しみにさせていただきます。
(カナさまの生活の支障にならない程度で…是非。)

カナ→サトケンさん
こんばんは! 郵便物、殆どがただのお知らせで、取っておくべきものって1枚あるかないかなんですが、おまけが多くて1通がかさばるもの多いですよねー。実家だと1週間で両手で持てないくらい届きます。
ほんとのお手紙がこなくなったネット時代、郵便物=邪魔くさいモノになりつつありますね。なんだかちょっと悲しいです。

カナ→なまむぎさん
こんばんは! お褒めのおことばありがとうございます~。
内容のある記事をこれからも書きたいとは思っていますが、ネタがつきることが多くて、みなさまのコメントを役立てて書かせていただいているこのごろです。
またどうぞご意見等おきかせくださいね!宜しくお願いします。

それでは早速、

お言葉に甘えて質問させていただきます。
1.服(Tシャツ等の再利用できるものは除く)はどのように処分されていらっしゃいますか?
2.カバン等で使わなくなったものは、どうされていらっしゃいますか?

体調すぐれない中、早速のレスをありがとうございました。お身体お大事にどうぞ~。

カナ→なまむぎさん
こんばんは! さっそく質問してくださいましたね~。ふふふふ、お悩みだったんですね。
服もカバンも本当に捨てるしかないないものでなければオークションに出品していますよ。状態が悪くなければポンポン面白いように売れるので楽しいです。
それでもなかなか売れないようだとリサイクルショップに持っていって、殆ど値が付かない状態でもいいので引き取ってもらいます。
バッグは、くたびれた感じで人に譲るのはどうもな~というものを捨てたことはありますよ。
思う存分使ったからいいか、、、と言う感じで納得して捨てました。
洋服のことについてはまだ記事にしたことなかったので機会をみて書いてみたいと思います。その時にまた詳しく。それではまたよろしくお願いします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/80-5ab9d856