捨てにくいものだけど 

Image5311顔写真最近、パスポートを申請したのですが、そのために写真屋さんで顔写真を撮ってもらっていました。

4枚組のお値段で1500円程度だったかな。

申請には一枚使えばよいだけなので、3枚あまることになります。

この小さなホルダーの中にある3枚の顔写真・・・それも丹精こめて化粧したちょっとおすましな顔があるのですが、もうこの写真、他の用途では使わないだろうな~~~。





かなりもったいない(お金の面で)のですが、しまっておいてもまたいつか「これいらないや~」と捨てることになると思うので、勇気を出して捨ててしまおうと思います。

以前はその捨てるまでの猶予タイムがすごくながかったのですが、最近は今のように「結局後から捨てるんだよな。」と考えられるようになってきました。

郵便物などもすぐに捨てられるようになりました。

昔はなぜだか捨てられなかったんですよね~~。

まぁ。写真は小さい物だし、決心さえつけば捨てる行動はすぐにとれるので早期解決!

大きなものになるとちょっと勢いが必要だったりしますよね。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。





コメント

いつも楽しく読ませていただいています。
パスポートサイズの写真は市町村によって違いますが、住民基本台帳カードを申請する時に使えるかもしれません。
免許をお持ちで身分証としては不必要でも、確定申告時に使えます。
カードリーダーが必要ですが、ネットで確定申告できるので、わざわざ税務署に行かなくても済むそうです。
ご参考までに。

海外に出られる時は、パスポート盗難・紛失などの
事態に備えて、写真の予備を持って行った方が
いいそうです。

わたしは最近、古いものを漢字検定の申し込みに
使用しました。
何かで1枚必要になって撮ることになったら
余ることになります。
その時のために保存しておいても
そんなにかさ張らないのでは。。

失礼しました。ご参考まで。

え~~~!!!
それは節約家&貧乏家の私にするとありえない事です・・;
手帳にでも挟んでおくと思います^^

○年以内の証明写真を添付とか良く書いてありますが、平気で10年前の写真とか使っていましたよ^^;
2回転職、正社員とアルバイトの掛け持ち2件しましたが、確か全部同じ写真使ったよ~(汗)

でも、カナさんお勧めの2冊のバイブル本を読むと、私もそうなれるのかなぁ(U▽U)

カナさんブログをほぼ毎朝拝見してポチリした後、日々物を減らすように頑張ってます!!
今日は息子の半そでシャツ2枚+靴下1足、小さく切り刻み、ウエス(犬のトイレ用や洗面所のチョイ拭き用)にしました(笑)

私は海外に行く時に紛失した時のために予備で持っていきますよ~。

私も古い証明写真、取っておいて結局使わなかったです…。

使う見込みがないなら早めに捨てるっていうのは、とても良いと思います。

割高になっても、1枚だけで売ってくれたら嬉しいのにな(>_<)

カナ→ぷちちさん
こんにちは^^ いつも見に来てくださってどうもありがとうございます。
住民基本台帳カードですか!う~ん、全くそんなことは知りませんでした。
確定申告にカードリーダーがあると電子申告できるというところまでは知ってましたが、そうなんですね~。勉強になりました。
どうもありがとうございます。

カナ→Sallyさん
こんにちは^^ コメントを読んでどきりとしましたが、確かにパスポートをなくしたときのことを考えたほうがいいですよね~!早速ゴミ箱から拾い出しましたよ。ちゃんと予備として持って行こうと思います。
教えてくださってありがとうございました。

カナ→MAYUさん
こんにちは^^ お掃除頑張ってらっしゃいますね!毎朝見に来てくれてるなんて嬉しいです☆
ところで、パスポートの写真って普通の照明写真より一回り大きいので履歴書とかには使えないのですよ。一緒だったらいいのにね。
何年も前の写真をつ過程たと言うMAYUさんのエピソードは可笑しくて笑ってしまいました。さらに、正社員とアルバイトの掛け持ちをなさっていたとは!!すごいですね~!もうびっくり。
こないだご紹介していた本を読んだ時「それはありえねー」って箇所がたくさんあったんです。いまも全く無いわけではないのですよ。でもかなり納得できるようになって来ました。
是非読んでみてはいかがでしょうか。「ありえね~~」って思ってみるのもいいかもしれませんよ^^

カナ→(お名前なし)さん
こんにちは^^ パスポートの写真、予備として持って行くの大事ですね!!ちゃんとゴミ箱から救出しておきました!どうもありがとうございます~。

カナ→ジェニさん
こんにちは^^ なかなか具体的に使い道が無いようなものは今回の写真に限らずその時は捨ててしまうのがいいのかもしれないですよね。
中谷さん流に言うと、必要になった時に買えばいいということなんですが、貧乏な身だとなかなかそこまで割り切れないところもあります^^;
でも話としては納得できます。
そうそう、ジェニさんのおっしゃるとおり、4枚じゃなく割高でいいので1枚で売ってもらえたら助かりますね。

思い切り処分するのって、大事なことだと思いますが、処分の仕方によっては悪用されかねないと思いますので、ご注意されたほうが良いと思いますよ。
切り刻むなど。

カナ→カズミさん
こんにちは^^ そうですね。写真や手紙の中には捨て方に注意を要する物がありますね。
ご忠告ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめましてー!!
随分前からブログ拝見してたんですが、
初コメントです!!

写真、まだ持ってて下さいー!!
と書こうとおもったら、もう皆さんが
書いてらっしゃいました(汗)
旅行先で、紛失した際、再発行とかで
必要なので、一枚は持ってられたら・・と。(すみません、もうゴミ箱から戻されたんですねv-356

ハワイ、楽しみですね。
私も、大好きな場所です!!

カナさんのブログは読んでてとても
楽しいので、またお邪魔させていただきます!!

カナ→あい☆さん
こんにちは^^ いつも見にきてくださってるとは嬉しいです!コメントありがとうございました~。
そうそう、パスポート用の写真、予備としてちゃんと取っておきます!そして持って行きますね。
ハワイ、ちゃんといけるかどうか不安だらけですが(二回目だけど)いけることを祈っていてください^^

はじめまして☆

v-20ブログ拝見し、(それも、綺麗なお部屋・・・で、検索して、偶然に、出遭ったんです!)何だかとても、参考になり、気合が入りました。   しかも、日本戦(vsパラグアイ)を、見ていた時に見っけて。何年も、手付かずになり・・・。  いよいよ、ヤバイ!!     ことになり、だけど、きっかけが、つかめず・・・。と、言い訳している内に・・・・。です。が、拝見したことにより、私も!!しなければと!!  そして、日本戦が、終わった時に!!!!決定打です。。。   取り掛かりましたよ^^   この調子で、毎日チョコチョコと、確実に綺麗なお部屋創りに励んでいこうと、誓いました。

なので、まずは、有難うと。感謝を込めて・・・。これからも、よろしくお願いしますね。ブログ更新^^

ちなみに、わたし、九州人ですぅv-221

カナ→maririnnさん
遠く九州からおいでくださってありがとうございます~^^
雨続きで大変な思いをされているのかしら・・・とか思っていましたが。
さて、ご縁があってこのブログを見つけてくださったんですね^^嬉しいです。
最初の頃の記事はぐちゃぐちゃで、モノに埋もれている部屋をとにかくお掃除しまくっていますのでどうかご覧になってくださいね。
最近はキレイになったおかげでネタがないんです^^; 嬉しいような残念なような。
更新頑張りますのでどうか応援の程宜しくお願いしたします~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/736-1b660021