お道具箱の片付け 

テーブル下においてある布張りのワイヤーラックには私の大事な物がたくさん詰め込まれています。


本当に詰め込みすぎ~~~~! こんなの“大事にしてる状態”じゃないわ。

物が少なければ手探りで欲しい物が取り出せるのに、今の状態ではごそごそと探し出さなくてはいけません。


一番大事なノート類です。私の日々の考え、計画、行動指針などが書かれているそんなノートたちです。
2010_0530a0006.jpg
もし私が急に死んじゃって、このノートを見られるとか考えるとこっぱずかしくてたまりません。

それはさておき、他にも読みかけの本などを入れているのですが、この一冊、埃だらけ~。

2010_0530a0007.jpg
殆んど手にしていなかったというのがよ~く分かります。

話のまとめ方を書いた本ですが営業トークの話術・・・みたいな内容だったのであんまり興味が沸かなかったのでしょうね~。
いや~、失敗失敗。でもちゃんと読めば得るものがあるはず。

ブログももうちょっと説得力のある文章が書けるようになるかもしれません。

ここじゃなく本棚に移しておいおい読もうと思います。

他にも全然手をつけていない英語関連の本。恥ずかしいけど英語の話せるかっこいい大人に憧れたのですが、どうも勉強する気にならない・・・。

ずっと入れっぱなしになっているので、これは手放してしまうことにしました。
2010_0530a0009.jpg


お片付け中間地点です。
2010_0530a0008.jpg
本来なら間引く方法じゃなく、全部出してから要るものを優先順位をつけて入れなおしていくのが一番いい方法なのですが、今回はそこまでやるに至りませんでした。ちょっと反省。

と、ここで要らないノートと紙切れが出てきたので取り出してみると・・・。

2010_0530a0010.jpg



羽化? 幼虫→さなぎ→成虫 と、ここで大人への階段を登っていった存在があったようです。

2010_0530a0011.jpg
げ。きもちわるぅ~~。私のお部屋にもどうも虫さんがいたようです^^;

と、ここでちょっと整った状態に。この後さらに見直しをしてノート一冊を捨てることにしました。
Image545かご
最初の画像よりだいぶスッキリしたと思います。

私の大事な物がつまったお道具箱・・・ならぬお道具カゴ。

電卓やペンケース、ノート。こういったものでメモするのが好きなんですね~。

書くことが好きなんです。何もブログのようなスタイルに限らず、タダのメモなんだけど、大事な要素がいっぱい詰まっています。

例えば「8月に買うもの」とか。「この先1年で買うもの」とかをリストアップして、消したり書き加えたりしながら頭の中を整理していくんです。

ちなみに8月に買ってよいものは、TEEMAのスクエア皿を2枚。あとはクラシックのCDを2,3枚。

そしてこの先1年で買うものは、地デジ対応テレビ・・・とかね。

あとは電卓を叩きながらいつ費用をどこから捻出するのかとか考えて書き込んでいきます。

こうゆう作業が好きで、おかげで片付けを進めていくにしたがって買い揃えてきたモノ達も無駄が無かったように思います。

計画的に行動できるようになったかな。

その他にも「この先絶対に手に入れたいもの」とかを書いておくと必ず手に入ります。

無駄な買物を避けるようになるので一直線にそこへ向かっていけるという感じ。

皆さんもお気に入りのノート1冊を用意して、未来日記を書いてみてはいかがでしょうか♪

書くと叶うんですよね~。不思議だけど、頭の中が整理されるからなんでしょうね。

と、今回はお片付けから脱線して、私の秘密のノートの存在を明かしてしまいましたが、これは是非オススメですので興味のある方はやってみてくださいね。


読みなおすと面白いように叶っていっているのが分かります。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。




 来月手に入れるんだ~♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/730-f1fa52ac