バジル植えました 

Image5101.jpg瑞々しい肉厚のバジルの葉っぱ。

コレを刻んでお料理に使うととっても風味が増しておいしくなりますよね~。

トマトのサラダに加えるだけで本格的になるからバジルは欠かせません。

毎年買ってきてはベランダで育てているんですよ。

今年も丈夫で立派ないい苗が98円と言う驚きの安さで手に入ったので嬉しくて大喜び♪







2010_0511a0049.jpg


わき芽がもう立派な大きさに育っているのでその上をちょん切ってあげればいいのですよね。
2010_0511a0050.jpg

そうすれば枝が広がってたくさんの葉っぱが育ってくれます。

2010_0511a0051.jpg

鉢に植えて栄養たっぷりの培養土をたっぷりとあげました。元気に虫もつかずに育ってくれますように。

2010_0511a0053.jpg

種から育てるという方法もあるのですよ。大量に欲しい方はそれをやってみてはどうでしょう。

YOUTUBEで面白いのを見つけたので貼っておきます^^



ALL ABOUTにバジルの育て方と言うサイトもありました。

参考になさってみてはどうでしょうか^^


もうちょっとしたらカットして成長するのを見守りたいです。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

imagesカプレーゼ

コメント

瑞々しく良い香りのしそうなバジルですね。

我が家でもバジルは、種からかなり大量に栽培しています。
使い道はパスタやらサラダやら以外に、お漬物にも使います。
夏の浅漬け(キュウリとかキャベツとか、ラディッシュとか)に刻んで混ぜたり、晩秋の頃にタクアン漬けに使います。

緑が育つと、楽しいですよね♪


カナ→MAOさん
こんにちは^^ お料理にものすごく使ってらっしゃるんですね!!
たくあんにも合うだなんてビックリデシタ。キュウリやキャベツにだったら私もできるかな。今度やって見ますね^^
土いじりしてる時って至福の時なんですよね~。緑が育ってくれるのも本当に幸せ感じます♪
  • [2010/05/11 21:29]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは!

ジャージ、旅立つ先が決まったのですね~!
身長150cm前後、同じチビッコ仲間ですから(カナさんも私もジャージ当選した方も!)、運動もお掃除もがんばりましょう(^o^)/

バジル、私も買ってこようかな~。以前、種を蒔いた時はちゃんと目が出たので、難しくはなさそうですね(☆^_^☆)
母がニラの苗を植えたので、ベランダがニラ臭くなってます・・・。 ハーブとかにしてくれればいいのに・・・と思ってみたり・・・。

カナ→masiaさん
こんにちは~^^ ちびっ子仲間なのですか?ふふふ、ジャージは旅立っていきましたよ~。気に入ってくれるといいのですが・・・。
さてニラの苗を植えたんですね。ニラの新鮮なのが食べられますね~。masiaさんもバジルとかハーブに挑戦してみてはどうでしょう。ハーブは基本的に強いから育てやすいですし、楽しみが1つ増えていいですよ♪
  • [2010/05/12 20:41]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/722-2514b4bf