ルッコラ蒔きました 

5月の話になるのですが、ベランダで育ててみようとルッコラを蒔きました。

鉢にごろ土を入れまして・・・
2010_0511a0045.jpg

培養土を入れました。肥料も入っているタイプの土なのでラクチンです。
2010_0511a0046.jpg

2010_0511a0044.jpg一昨年だったかに使った種の残りがたくさんあったので、それを使うことに。

発芽率低かったらどうしようとか言うことはあんまり考えずに蒔きました。

ちーさいちーさい種で、蒔くのがちょっと大変・・・というか面倒な感じでした。

鉢にまんべんなく蒔けているのかどうかが分かりにくいのですよね~。








お水をた~~ぷりかけてあげて完了。実に簡単です^^
2010_0511a0047.jpg

2010_0511a0052.jpgさて、ベランダで作業する時の私の格好はいつもこんな感じ。

中東の悪人ですか?って感じですが、紫外線が恐ろしいのでこちらも重装備ですよ。

目だけ出して作業しています。






さて、一週間ほどしてちーさい双葉が出てきてくれました♪ 
ちょっと出てくるまで長かったので、古い種だからかな?とか思いましたが一安心。
2010_0520a0060.jpg

さらに数日後、本葉が出てきてくれました♪愛おしいですね~。
ちゃんとルッコラのカタチをしています。
2010_0530a0013.jpg

またまた成長した葉っぱたち。もう少しで収穫できそうです。
Image5291.jpg

この写真を撮ってから数日たった今朝、早速何枚か収穫して食べてみました。

ちゃんと独特の風味があって、美味しかったです。これからサラダやソテーなんかしてたくさん食べようと思います。

もうちょっと成長すると食べきれないよ~と言うほど茂ってくれるのですよね。


ルッコラを蒔いた記事は過去にも数回あるんです。結構お勧めの記事なので皆さん良かったらみてくださいね~。

第一回 第二回 第三回

三回目の記事では驚きの結末が待っていたのでした・・・・。

今年も二の舞にならないようにしなくてはいかん。そーじゃそーじゃ。

お水だけで育てられるルッコラは簡単でオススメですよ~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

コメント

いつも楽しく拝見しています。

アブラムシ君にはお天気のいい日に牛乳を刷毛かなんかで塗ってやればいいのです。乾燥した牛乳もろともご臨終です。
一発で除去は難しいのですが、根気よく退治するとある程度大丈夫ですよ~

カナさんっていつも植物育て上手ですよね。
私なんて、どんな植物もすぐに枯らしてしまうんです。
何かすくすく育つコツとかあったら教えて下さい~!
本当に不思議なくらいすぐ枯れちゃうんですよ…私、植物エキスでも吸い取っているのか?って位。謎です…。

カナ→やまさん
こんにちは^^ アブラムシ君の退治、本当に気持ち悪かったんですよ~ブルブル。
牛乳をスプレーすればいいとか聞きますが、刷毛で塗るほうが確実そうですね!お天気のいい日がポイントですね。もしまた逆襲にあったら試してみますね^^
実は以前、農薬じゃないけど虫除けになるスプレーを買って持っているんですが、できればそういったものの出番がない様に願います。
成長しましたよ~~という続きのレポートをお見せできるようになると嬉しいな☆
またどうぞ気軽にコメントしてくださいね^^どうもありがとうございました。


カナ→ななさん
こんにちは^^ いえいえ~~、私も枯らすんです。ぶははは。
丈夫なアイビーとパキラは長生きしていますが、その他は結構いくつもだめにしてきちゃってきてるんですよ。
切花を買ったと思ってあんまり凹まないようにしています。でも枯れちゃうと可哀想ですよね・・・。
特にお教えるするようなコツとかないんですが、水のやりすぎって言うのが結構あるかもです。
可愛さあまってお水やりすぎ~ってことありがちでした^^;
パキラとアイビーは水が枯れそうになった頃にあげています。
最近も鉢植えのバラを買ったのですが、長く育ててあげられたらいいなって思ってるんですよ。そのうちご紹介しますね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/721-40308068