さすがにBERFOREはナシね 

玄関と水まわりを常にキレイにして積極的に運気UPしようと思っている今日この頃。

排水溝なんて、コレまでは最低限「詰まらないように」くらいの手間しか掛けていませんでした。

髪の毛キャッチャー・ネットにもっさり重なった髪の毛を、重ねたテッシュペーパーで包んで捨てるのがせいぜい。手が触れないようにそ~っと、そ~っと。、、、てな感じ。

お風呂の排水溝部分のフタです。これを取ったところが怖いのよね。



ヘアキャッチャーの下の部分などは、黒と濃いオレンジのヌラヌラ(カビ汚れ)にまみれていましたが、素手でハブラシだけで丁寧にお掃除しました。

BEFORE画像を載せたら死傷者が出るかも、、、という危惧のためAFTERだけです。
bath-2.jpg

はずせる部分は全部はずして、内側なども磨きましたよ。
もう、やってるうちに半分意地と言うか(笑)。無心の境地を感じることができました。

素材にもよるのでしょうが、塩素系の洗剤に漬け置きにしてからだと早くていいのかもしれません。

お風呂掃除では他にも洗面器やイスの裏などが見落としがちではないでしょうか。

洗面器の内側も、目には見えなくても水垢で少しザラザラしていたりするんですよね。
ちょっとだけ手間を掛けてお掃除してあげると、その何倍ものお返しとして毎日のシャワータイムがとっても気分よくなるから作業も楽しめます♪

風水では(最近この話多いね)「愛情運は浴室で決まる。」と言うのだそうで、それを聞いたらほっておけない箇所ですよね!
てか、私はちょっと必死になりました(笑)。

banner2.gif
↑BEFORE画像の殺傷力は少し想像できるかも~って方は是非クリックしてくださいね

3連休の間、コメントのお返しも出来ずにいましたが、たくさんのご訪問と応援クリックを頂きまして、本当にありがとうございました!! 
充実した休日を過ごせるのも皆さまのお支えあってこそと感じています


コメント

お風呂のお掃除悩むところだったのです。
画像の写真滅茶苦茶きれいじゃないですか!!感動。いくらお掃除したとはいえ、キレイすぎる。
マンションのお風呂って窓がない場合は多いので換気したくてもなかなかできずに、結局湿気てカビテシマウケースが多いと思うのです。
カビはおいといてー、
排水溝のお掃除、もっと詳しく、皆さんにお聞きしたいです!!

髪の毛がつまって、まず第一の蓋をとって、毛をとりのぞくのですが、
それだけでは、水の通りがよくないことがだんだん発覚してまいりました
。第1のさらに、その先まで腕を突っ込んでかきむしらないと取れない・・ゴミ・・・。

どうしたりいものでしょうぁ。
よく、排水溝のゴミを溶かす液体が売ってますがそれできれいになるのでしょうか。
毎日都度髪の毛すててますか?
教えてください!!

うちは家族が多いので排水溝の汚れも半端じゃありません。
そして掃除の無さも半端じゃない(汗)
今日、早速綺麗にします。
素手でできるかなあ・・。

愛情運!

こんにちは~。
じつは、年末の大掃除の時にはよく訪問させてもらい、掃除の励みにさせてもらっていました。
ありがとうございました♪

おフロは、年末にオットが隅から隅までピッカピカに磨いてくれました。
あはは~。そういえば愛情運って言いますね。
効果はこれから出るのかな~??

カナさんの、お掃除が心から楽しそうなのが静かな文章からもひしひしと伝ってきますので、それをあやかりにまたおじゃまさせてください。

しかもどんどんグレードアップしてるところがすごいと思います!^^

かなさん、新年、だいぶ明けてしまいましたが、おめでとうございます。
今年も、どうぞ、よろしくお願いします。(*^_^*)

カナさんのブログ、いつも、身に覚えがあるなぁと、思いながら、読んでいます。送らば瀬ながら、ようやく、私も捨てるのに、勢いがついてきた感じです。

>>やってるうちに半分意地と言うか(笑)。無心の境地を感じることができました。
今日のブログで、共感できたのは、この部分です。(笑)ナチュラルハイの状態になっているのでしょうか。

ベトナムから帰ってきたら、あまりのものの多さに、まだまだ、掃除が足りないと、捨てたり、整理整頓が、加速化しています。

今年も、身も心も、身の回りも、浄化(デトックス)に、精進しようと思います。
今年も、よろしくお願いします。

お風呂の排水溝も習慣でキレイにすれば嫌々やらなくて済むところですよね。
ことしの目標に『お掃除・片付けをする』と子供のような目標をたてました。カナさんのブログを参考に頑張ります。

私事ですが、田舎の雪の多さには驚きました。きっとカナさんも毎日雪と格闘しているのでしょうね(たぶん)
早く春が来るといいですね。

そうなのよね~~。うちは娘が髪の毛ロングロングだし、女二人いれば、あ、それからルチルのシャンプーもあるし、髪の毛は、ごっそりと排水口のゴミ受けにv-393
オレンジのカビね。あれもすぐ付いちゃって。カビとりを時々シュッシュとしといて、すすいだだけでもかなり綺麗になるわよね。
カナさんのafter,とっても綺麗で気持ちいいわ~~v-353

こんにちはー!
な、なぬ!お風呂は愛情運ですかー!?
こ、これは大変ーー!お掃除しなくちゃっ!
排水溝はぬるぬるになりますよね~。
こんなにピカピカになるんですね。
カナさんはもう愛情運あがりまくりですねv-238

カナ→ヒトさん
こんばんは! 排水溝お掃除に悩んでいらっしゃる様子ですね。私は幸いあんまり臭いとかは気になることも無いのですが、以前一度だけ、流れが悪くなり、母が「バイオ消臭なんとか(記憶があいまいです)」というのを母から分けてもらったことがあります。
髪の毛は週に1、2回取る程度ですが、家族の人数にもよりますよね。できればマメにチェックしたほうがいいのでしょうが、ラクにお掃除できるペースを見つけて、「○曜日と△曜日は排水溝チェック!」とか、ルールを決めちゃうとかはどうでしょうか。

お掃除方法については少し調べてみますね。
また記事にしますのでもう少しお時間くださいね。宜しくおねがいします。

カナ→sayaさん
こんばんは! ご家族が多いご家庭のお掃除、ご苦労様です~~。
汚れも、私のような一人暮らしだと、自分の出した汚れだし、、、と思うことができますが、誰のだかしらないけど、なっか嫌だなぁと思ったりしちゃうとおっくうになっちゃいますね。ゴム手袋は袖口を気にしながら作業しなくちゃいけないので、思いきって素手でやったら、すご~くやりやすくて、私はもっぱら素手派です(笑)!
強い漂白剤や洗剤を使うときは気をつけなくちゃいけませんけどね。

カナ→じょんさん
こんばんは! そうです、そうなんです、愛情運が掛かっていますから必死です(笑)。旦那様がお掃除手伝ってくれるなんて愛情運溢れてますね!!
いい循環が出来ている~~~~(うらやますぃ)。
楽しくお掃除ができるのは、ブログに書いて、それを皆さんが見に来てくれるというのが大きいんですよ♪ ほんとに皆さんに感謝しています♪

カナ→watanabeさん
こんばんは! おかえりなさいですね。そして明けましておめでとうございます。
今年もどうか見守ってくださいね、宜しくお願いします。
お掃除のことを書いているとカラダのデトックスのことにも自然に考えが向いてくるようになりました。ガラクタの本と同じですよね!なんだかカレンさんの心境が少しだけわかってきたような感覚です。
インドや東南アジアを旅行すると、所有することが虚しくなるとか、そんな風なことを聞いたことがあります。やっぱり日本人はモノを持ちすぎているのでしょうかね?

カナ→ひっこさん
こんばんは! 北国生活にお気遣いくださってありがとうございます!
ウチはマンションなので、さいわい雪かきの苦労からは解放されています(ホントに良かった~~)。
今年の目標立てたんですね! 昨年は両親がちゃんと半紙に墨で「整理整頓、片付け・掃除をする。」って書いて貼ってありましたが、字は間違ってるし、一向にやらないしで困ったものでした、、、。
ひっこさんはもうすでにバリバリお掃除生活が調子付いているようですから大丈夫ですね♪ 私も姿勢を良くすることにしました(笑)! 今思い出したように背筋をピンと伸ばしたところですよ、おほほほ。まだ全然クセになっていないです。

カナ→sophiaさん
こんばんは!う~ん、女子が複数いるとだいぶ髪の毛もたまるでしょうね。ルチルちゃんの細い毛が抜けるとなると、隙間無くキャッチャーにひっかるでしょうし、マメなお掃除が必要ですね。それだけたくさんテキパキとお掃除や、他にも家事をこなしてらっしゃるんでしょうね! さすがsophiaさん!!
主婦業って本当に知られざる苦労の積み重ねなんだな~って思います。

カナ→rirakoさん
こんばんは! そうそう! 愛情運ですよ、愛情! あ・い・じ・よ・う!LOVE!
(しつこいくらい必死でごめんなさい。)
お風呂掃除しました→きれいになりました→愛情獲得しました、、、てな報告ができれば、風水の効果についても信憑性がでるんですけれどもね(笑)。

ヌラヌラが怖い箇所ですが、一度キレイにしたら苦手意識も無くなって、お掃除頻度もUPしてくれるような気がしています。

おはようございます☆うわー、きれいですね!私も掃除したくなりました!!ちょっと怖いですが…笑

カナ→香文さん
こんばんは! そうですよね、自分のおうちなのにナゼか怖いんです(笑)。
かなり多くのヒトが避けて通ってきた箇所のようです。でもこうゆう所をキレイにすると本物のキレイって感じで、なんだか1つ罪が許されたかのようなキモチになります(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/72-aabc26af