最近のお掃除事情 

先日、ひな毛さんからお掃除の時間などについてご質問を受けていたので、今回はそれにお答えする内容をお届けしようと思います。


一人暮らしのOLさんである私。

3月は残業も飲みもそれなりに多く、いつもは週末にやる掃除機も2週間ほどかけられずにいました。

そんなわけで寝室なんかはこの有様↓ いつもピカピカじゃないんですよね~^^;
2010_0404a0020.jpg

物の整頓はかなりきっちりやるほうで、使ったらすぐに元に戻すクセが身についたので散らかることはまずありませんが、掃除機や拭き掃除などをもっとまめにやるようにしたいです。

(掃除機は面倒というよりも近所迷惑にならないかどうかが心配で平日はなかなかできないというのがあります。)

なので、毎日のお掃除にかける時間は平日はちょこちょことした普段の動作で済んでいるので時間をかけているという感覚がありません。

強いて言えば5分~10分てところでしょうか。洗濯機も土曜にすることが多いですが、平日にもたまにするかな。

脱いだ服をちゃんとその都度畳むとか、ケータイの充電器もその都度出し入れするとか、読んだ雑誌をすぐにラックに戻すとか。

朝に部屋を出る時と寝る前の時には部屋(リビング)をスッキリさせて出るようにしています。


問題は週末のお掃除なのですが、大体土曜日の朝に掃除機をかけて、あとはテレビの上やラックの上などを拭いて回るのが日課です。

これもやってしまえばそんなに時間は掛かっていない(15~20分程度)のですが、なかなか平日にはできないのですよね~。
早起きして5分くらい毎日掃除機を掛けるのが理想です。


キッチンのシンクはいつもちょっと乱雑になりがちです。相変わらず洗い物がニガテで翌日に回したりすることが多々あります^^;

あと、トイレや洗面所はちょっと埃が目立つかな~といった時になって手を掛けるという感じ。

お風呂掃除はけっこうマメにやっています。

冬の間ずっとやらないでいた窓拭きも、これからは月に一回はやりたいです。今は外側なんて真っ白ですよ~。

そんな反省を込めた私のお掃除頻度でございました。

マンションで、日中部屋に居ないとなかなか掃除機をかけられないというのはちょっとネックですね。

あと、キッチンでの洗い物克服を何とかしなくては!!っていつも思っています^^;

 埃の見えないうちのお掃除が理想的ですよね~。うっとり。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

コメント

フルタイムで残業やらなにやら込みでお仕事をしていらっしゃるので、常にお掃除に時間を割けないというのは、仕方ないと思います。
特に集合住宅の場合は、自分の好きな時間に掃除機を掛けたりするのは、難しいですよね……。

うちも在宅とはいえ、なかなか毎日がっつりお掃除ができる時間がないので、毎日小さくちょこちょことやって、大きくお掃除しなくてもなんとかなるようにしています。

掃除機の代わりに、クイックルでざっと床掃除して、お休みの時間のあるときに掃除機掛けとか。
お風呂掃除も、お風呂用洗剤より、台所洗剤を50倍くらいに薄めた希釈液のほうが、手早く確実にキレイにお掃除できます。
洗剤の種類が1つ減りますし、コストも大幅に安くなります(笑)

家事はめんどくさいというか、難しいですよね……。

わかります

日中掃除機かけられないと、朝や夜は難しいですよね。
私もOLの時はそうでした。
トイレや洗面所は今でも埃が気になりだしてから掃除してます(^^ゞ
窓ガラスなんかは年1,2回ですよ。
コマメにキレイにしないといけないんですけど、
これがなかなか…。

うちもかなさんと似てます。
クイックルワイパーを取り出しやすい場所に置いて、できるだけこまめに掃除できるようにしてはいますが・・・

ホントに困りますね。

ありがとうございます☆(感激!!)

記事を読ませて頂いて、やっぱり毎日片付けすることや、物を減らすことの重要さを感じました。。
うちは週末に掃除するぞ!と思っても、掃除機をかけるまでに片付けから取り掛からなくちゃいけなくって、ほんとに時間もかかるし大仕事になって疲れます(ーー;)

自分の悪癖が、家事嫌いになる原因を作っているような気がして、カナさんオススメの『ガラクタ捨てれば~』を読みながら、まずは物を減らすようがんばってます!!

記事にしてくださってありがとうございます♪とても参考になりました!


カナ→MAOさん
こんにちは^^ OLさんの事情を理解してくださって嬉しいです。
毎日ちょこちょこやるって言うのは大事ですよね~。
ほっておいたら結構テーブルの上とか散らかっちゃいます。これを毎晩片づけてから寝るのが大きなポイントだと感じています。
お風呂用洗剤使ってらっしゃらないんですね。私は香りが好きで使ってました~^^;
確かに少ない方が色々とお得ですよね。


カナ→ngreenさん
こんにちは^^ 窓拭きはつきに一回やれるようになるのが理想ですが、私も数回しかやれていないのが現状です。今年はちょっと頑張ります^^
昨日の土曜日は朝に掃除機をかけて一日スッキリ気分でした♪
自分の気分も良くなるお掃除だから運動もかねて楽しくお掃除したいですね。

カナ→jinさん
こんにちは^^ 似てますか~。安心したりして。うふふふ。
マメに拭き掃除できるのはいいことですよね。クイックル持ってるんですが、雑巾がけがすきなので、と言いつつやる頻度は少ないんですけど、隔週くらいで拭き拭きしてます。

カナ→カズミさん
こまりますよね~~。もうちょっとお掃除頻度を上げたいです。

カナ→ひな毛さん
こんにちは^^ ネタ提供ありがとうございます。
ガラクタ捨てればの本を読んでくださってるんですね!私のバイブルです。
あの本と巡り会わなかったら私はずっと不要物に囲まれて暮らしていました。お片付けが好きになれたのもあの本のおかげ。
これからもどうか遊びにいらしてくださいね^^宜しくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/702-d4cb30c3