靴箱処分 

私の身長ほど高く積み上げられて壁際に寄せられていた靴の箱。

みなさんからご意見を頂戴し、私の中でも処分する方向へと決意が固まり、数個を残して全部開いてまとめておくことにしまいした。

4つだけ、白い靴などを収納できるように残しましたが、これも使うかどうか微妙なところです。

決意したといっても正直、「引越しの時にはあったほうがいいのかもなぁ」とかちょっぴり考えてしまっていたのですが、処分すると決めたら後は勢いで片付けをするのみ!!

丈夫にできている靴の箱を解体するのはかなり手間が掛かりました。

爪が割れちゃったんですよ~(++) 


2010_0314a0009.jpg
箱の中に入っていたフワフワの紙もこんなにたくさん。

いざ引越しとなったら新聞紙で代用します。

2010_0314a0010.jpg
高く積まれていた箱も開いてしまえばこんなもの。

非常に手間取りましたがかなり達成感がありました。

これを「その他の紙の日」に出してしまえばスッキリです!

玄関の下駄箱に入る数だけ靴を持っていますが(ブーツは別ね)、引っ越した先にそれだけの容量の下駄箱がなかったらどうするんだろうと考えるとかなり悩みますよね~。

なんとなくこの春の異動(来週発表)はなさそうなので今のところは安心していますが、もしそうなったらリビングに靴をおくのかしら??

まさかそれは無いとして、やっぱりラックかなんかを買い足すんだろうなぁ。

 そんなことを考えながらもくもくと解体していました。 0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

コメント

スッキリ生活をしたくて辿り着きました。ここ数日掛けて読ませて頂きましたが、とても参考になり、嬉しく思います♪

今回の靴話ではなく申し訳ないのですが、漫画本などはどうされてますか?
カナさんのようにスッキリしたお部屋に住みたいのですが、ふんぎりがつきません。。。

カナ→もふさん
こんにちは^^ お越しいただいて嬉しいです。たくさん読んでくださったんですね~、ありがとうございます。

さて、私は漫画本も含めて本などは決まった量だけしか持たないことにしています。電話を置いている棚の内部にはぎっしりと文庫本などが入っていますが、溢れそうになると読まないものを売ってきちゃいます。
漫画本は「のだめカンタービレ」を全巻持っているのですがそれは専用の段ボール箱に入れてベッドしたに収納しています。

関連するかどうか分かりませんが、ビデオの類は全く持っていません。
CDだけはどんなに増やしても良いと決めていて、薄型に収納できるメディアパスという商品を使ってスリム化してAVボードに収納しています。

以前は雑誌なども捨てられずに山積みにしていた私ですが、物を持たない生活をするようになったらどんどん楽になっていくので「捨てる」ことや「持ち込まない」ことを普段から意識して生活するようになりました。

でもCDだけじゃなく洋服も買ってしまう方なんですよね~。
洋服には今もちょっと苦戦しています^^;

これからそのへんにも注目して見て下さると嬉しいです。
どうぞこれからも応援してくださいね。宜しくお願いします。

お返事ありがとうございました。
やはり管理できる以上のモノは持たないことが大切ですね。

自分の捨てられないモノを分析したら「思い出」だということに気付きました。
漫画本も今は手に入らないであろう学生時代の作品が多く、祖父母がくれたお土産や昔のおもちゃなど…。
そういう手放したら二度と手に入らないモノとどうしたら上手くさよならできるかが課題です。

「物を持たない生活をするようになったらどんどん楽になっていく」
↑すっごく興味あります。
掃除が楽など物質的なことは勿論、精神的にもですよね。
そういう境地にわたしも出たいです。

更新楽しみにしております。
ありがとうございました。

カナ→もふさん
こんにちは~^^ ご丁寧にコメントどうもありがとうございます。
物が少ない生活っていいのでしょうね~~。ラクですよ~なんて書きましたが、私も洋服など多くて困っているのです。
好きなモノでなかなか処分できなくて^^;

それでも極力、制限できる物は持たないということを意識して生活しているのでだいぶ楽はさせてもらっています。これからも持ち込まなくてもいいような生活スタイルを確立させて行きたいと思っています。

これからもどうぞ応援宜しくお願いします^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/690-54066515