”とりあえず”ラック撤去 

強行手段でまずはこの「とりあえず」もってきた木製のラックを部屋から撤去することにしました。

2010_0306a0008.jpg

ラックに置かれていたものや、クローゼットから取り出したものをベッドに並べてみましたよ~。

2010_0306a0009.jpg
  ①お部屋着(2セット)。
  ②クリーニングに出すパンツ。
  ③買ったけどきていない洋服・・・でも手放せず。
  ④買取店に持っていくサイズの小さくなった洋服。
  ⑤買取店にもっていくちょっとお気に召さなかった洋服。
  ⑥母に譲ることにしたジャージとカーディガン。

こんなにたくさん無駄に部屋の中のスペースをとっていたんです。(②のパンツは違うけどね。)

④⑤⑥はこの日部屋からなくなることになりました。

その様子はまたの機会にご紹介しま~す。


クロワッサン201002オマケ情報ですが、今発売中のクロワッサンが「片付け嫌いの収納術」というテーマです。

図書館で読みましたが、けっこう面白かったです。

実際に散らかったおウチをキレイにして、その後の状態を検証していたりと、かなり笑える内容もありました。

皆さんも是非本屋さんや図書館で手にとって見てください。


 さ~て、木製ラックの撤去も大変だけど頑張りま~す。  0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

コメント

洋服の選別、お疲れ様です。
大切にしていらっしゃる洋服なので、出すとと決めるまでが大変だったことでしょうね。

クロワッサンの「片付け嫌いの収納術」、私も買いました。
じっくりと読みつつ、あちこち突っ込みをいれたりとか(笑)
自分でいろいろと試行錯誤して、悩んで勉強してやってきてみると、こういうのを読んでも、参考になったり、ならなかったりですが、少なくも昔よりは、どれが自分にとってダメで、どれが自分にとって納得できるのかは分かるようになってきたような気がします。
多少は経験値が上がってきてるかなと(笑)

あと、すごく残念だったのは、「石津さん、その後片づいていますか?」(P46)です。一度の片付け・収納の工夫だけで、ピタッと解決するわけがない。
その後、解決した部分と、出来なかった部分を検証して、次にどうするかというのがまったく無かったのが残念でした。

こんなふうに色々と考えつつ読んでみると、かなり面白い特集でした。

カナ→MAOさん
こんにちは~。お洋服、売りに行きましたが、サイズの小さくなった(私が太ったんですが^^;)服とお別れするのは辛かったです。お気に入りなんだけど着られない服だからと言い聞かせて勇気を出して売ってきましたよ~。
ちょっとだけクローゼットがスッキリして結果的に良かったんだと納得することができました。
クロワッサン、面白かったですよね!
あんまりじっくり読めなかったんですが買ってこようかなって思ってます。
片づける過程で私が痛感してきたことが書かれてあったり、他の本でも良く書かれてることなんかがやっぱり掲載されていて、基本はそうなんだよなぁ~なんて思いながら読んでいました。
「その後片付いてますか?」はなかなかの内容でしたよね。確かにもうちょっと深く検証してくれていればよかったなって感じました。
でも勇気あるなぁ~、このお部屋の住人さんは・・・なんて思ったり(笑)。
これからの記事でも私なりに感じた難しい点だとかを重点的に書いていこうとか、ブログ作りにも生かせられればいいなって考えていました。

こんにちは

今月のクロワッサン
表紙を見てから気になってました~。
カナサンはもう読まれたんですね。
私も立ち読みして来ようかな~…読んで欲しくなったら、買いまーす(^-^)

カナ→kireiさん
こんにちは!読みましたよ~。
あんまりじっくり読む時間がなかったので、パラパラとでしたが、本当に片付け嫌いの方に丁寧に教えてくれるような内容でした。
お片付け本で有名な方の記述も多くてそれを読んで「そうよねそうよね~」なんて思ってました。
kireiさんも是非読んでみてください。
きっと面白いと思われるとおもいますよ~。

クロワッサン立ち読みしました

クロワッサン立ち読みしました。
ミセス向けなので、持ち家の整理術中心なのが残念ですね。
ウォークインクローゼット、憧れます・・・。
読んでると、自分の家がほしくなっちゃいます。

一人暮らしの賃貸の限られたスペース向けの整理術が知りたいです。
(カナさんの日記参考になります)

私も読みました。
買おうか、図書館で今後予約しようか迷ってます。

色々試行錯誤して、自分にあった片付け方法を見つけるしかないですよね。
専門家に短時間で指導してもらっても、長年の習慣はそう簡単には直らない気がします。
カナさんのブログは、その辺が分かりやすくて、好きですよ。

カナ→ひつじさん
こんにちは~^^ 読みました?読んだんですね!私も読んでてウォークインクローゼットが欲しい!と思いました。憧れです~。
確かに一戸建て向きの収納術って感じでしたね。そこからも色々と学べることはありそうでしたが、一人暮らしの賃貸生活っていうのも独特ですからね~。収納が充分でない物件が多いと思いますし。
私のお部屋は割と収納があるほうだと思っているんですがそれでも苦労してます^^;
こんな私のブログでも参考になるとおっしゃっていただけて天にも登るキモチです♪これからも頑張りますので応援どうぞ宜しくお願いいたします^^


カナ→ジェニさん
こんにちは~^^ 実は私今日もお昼休みに図書館で15分くらい読んできました。最新号の貸し出しはしないので借りることはできなかったんですが、読んでみてまたフムフムとうなってきました。定位置を決めることとか、使ったらすぐに戻すこととか、基本はそこなんだなぁ~って思いました。
プロの方が2時間あまりレクチャーしてくれて数万円のサービスとかありましたが(高い!)、本当にそれで解決できるかな~って、私も思いましたね。
行動パターンとか、動線とかを考えた上で自分で改良していかないといけないのかなぁ~~。でもそれができないからプロの手を借りるんでしょうけどね^^;
私のブログでも分かりやすいと言っていただけて小躍りしています☆
ありがとうございます~~。
これからも地味ながらも一人暮らしのお掃除ブログとしての位置づけで頑張っていこうと思います!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/686-6df50b7d