大雪注意報 

お正月は大雪に見舞われて大変だった私の住む町(青森デス)。

雪片付けと言う片付け仕事が待っているこの季節。そのお宅が綺麗好きかどうか、またはマメであるかどうかが分かってしまうのがお外の雪片付け具合だったりします。

几帳面にきっちりと端っこまで雪がすっきり片付けられているお宅を見ると「あぁ、このお家はお部屋の中も綺麗なんだなぁ」と思ってしまいます。

お家のある土地の場所や近所の雪捨て場などの関係もありますが、雪かきはそういった1つのバロメーターと感じるのですよね~。

マメマメしく何度も外に出てお片付けしているお宅もあれば、わが実家のようにそうじゃないお家も・・・。


そんな前置きをしたところで、さて一体この山はなんでしょう。




答えは母の軽自動車です^^; かまくらかよ!と突っ込みを入れたくなるくらいです。
これはちょうど年越しの31日から3日くらいほうっておいた状態です。
2010_0102a0009.jpg

これが朝に雪を片付けた父の車。半日ほうっておいただけでこの状態。
2010_0102a0007.jpg


私の車も半日置いておくとこのように入り口が雪に覆われてしまうほどの積雪だったんですよ~。
2010_0102a0010.jpg

雪国の雪のお片付け事情、結構大変でしょ? 日本海側の積雪はもっと大変だとニュースをで聞いていますが、お片付け大変でしょうね。

   風邪をひかないようにお片付け頑張ってくださいね~。0205a.gif


 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。



コメント

お正月の北陸、東北は大雪で大変でしたね。
私も北海道在住ですが、2日は一日中
猛吹雪&大雪でした。
一軒家なので雪かき(青森では雪片付けというんですね!)が大変なのは分かります!
雪かきの具合でのその家の片付具合が分かるのも納得です。

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします。
まさに雪国ならではの光景ですね。
雪に縁のない所に住むうちは
かなさん地方の半日で鏡餅みたいになる雪に驚きです。
夜に車を動かすとなると大仕事ですね。
怪我のない様に祈ります。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
読み逃げばかりしていますが、いつも楽しく読んでいます。
大雪は大変ですね。
我が家の地域も少し雪が降って、今は道が凍って来ています。
本当に誰も怪我をしないことを祈ります。

雪は降るとうれしいものだったのですが、イメージ変りました(私は、神奈川住み)。大変ですね。ご苦労さまです。

カナ→nakaniさん
こんにちは^^ あけましておめでとうございます。
お正月にこんなに積雪があるのも珍しいと思うのですが、しかし降りましたね~。
北海道でもかなり降ったと聞いています。2日がすごかったのですね。
さて雪かき(って、こっちでもメインで使います)本当に毎日大変ですよね。朝から何度も外に出て雪かきしているお家なんか、すごくきれ~~~いにしてて、「趣味なのかな」とか思ったりします^^;
きっとそうしなくてはいられない性分なのでしょうね。お部屋もキレイそう。実家は行き捨て場が無い関係もあってちょっとしんどいのですよ。それにしてもほったらかしすぎ~。

カナ→ますごんさん
こんにちは^^あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくです。さて雪が降らない地方はこの大仕事が無いんですものね~。いいなぁ。
雪ってけっこう重くてたいへんなんですよ。
クルマのフロントガラスが凍ってしまっていたりするのでそれをガリガリ削ったりするのも一苦労なんです。
夜にクルマを動かすのって本当に一苦労ですよ。よくみんな生活してるなぁって感心します。
天気予報はずっと雪マークなんですが、怪我などのないようにしたいですね。心配してくださってありがとうございます。

カナ→chutanさん
こんにちは^^ いつもいらしてくださってありがとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
さて凍った道は怖いですよね~。昨夜もちょっと滑って怖かったです。対向車線との距離も近くなるし本当に注意しなくては。
事故や怪我のない様に気をつけますね。

カナ→カズミさん
こんにちは^^ 神奈川では雪が降ってもキレイでそんなに積雪があるということもなさそうですね。
私も降り始めはキレイだなぁ~って思いますよ^^ でも大雪になるとちょっと・・・いや、かなり怖いです。
たまに埋まった車を掘り出しているというような光景も見ることがあります。こないだなんか私の車も埋まりかけて、ドアが凍って開かなくて大変でした。雪国の一仕事なかなかたいへんでしょう?
カズミさんに伝わっていただけただけでなんだか嬉しいです。
雪はキレイなだけなほうがいいのかもしれないですね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/662-f391dc0f