箱がすてられな~い 

物入れの中段は、作業スペースとして広く何も置かない部分を確保しておこうと思っているのですが、気付いたら色んなものがとりあえず置きっ放し状態になっててぐちゃぐちゃになっていました。



2009_0814a0007.jpg手ごろな大きさのかわいい箱って捨てられないんですよね~。

ミッキー&ミニーの缶は本当に可愛らしくて何年も取っておいています。

これだけは捨てられないのです。と言って使い道も定まらず・・・。

ブルガリの香水の入っていた箱はも大きさが使いやすいのと、ブランド執着心がそうさせるのか、捨てられずにいます。なんともお恥ずかしい。


2009_0814a0014.jpgヴィトンの小さな袋とイッタラの箱も取ってありました。

使い道を真剣に考えてみたけれどヴィトン袋は要らないという結論にいたりゴミ箱へ。






イッタラの箱も捨ててしまおうと思ったその矢先、ちょうどキッチンで使えることに気付いてパンを入れてみました。

食器メーカーだからキッチンでピッタリかな?なんて考えて。でもいつか捨てるかもしれません。

とりあえず使ってみたという感じです。

2009_0814a0015.jpg


2009_0814a0016.jpgクルマ屋さんからもらったノベルティーグッズの小箱もなんとなく空っぽのまま取っておいてありました。

使い道が考え付かなかったのでこれも捨てました。






昔から箱が好きでダンボール箱のきれいなのとか、お菓子の入っていたきれいなのとか「何かに使える」と思ってとりあえず取って置いちゃう傾向がありました。

実家の母も同じくで、家にはタンスの上なんかに箱がたくさん乗っかっていましたっけ。
(今はだいぶ捨ててスッキリしましたけどね。)

さて、物入れの中段を整理して、いくらか作業スペースも確保できました。

でもまだまだ美しい状態にはほどとおいですが、物入れだからこんな感じでもいいかな~とゆるーくOKサインをだしてしまいそうな私。
2009_0814a0013.jpg

この先もスッキリさせてより良いAFTER画像をご紹介できるようにしようと思います。

けっこう頑張らなきゃいけないな~という気がしていますが、なんとかこの夏には手をつけます。


箱とか入れ物類を捨てられない人ってけっこういるのかしら?0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

          美・快・楽ジャーナルへも遊びに来てね。

コメント

わたしがため込んでいたのは、靴の箱です。
靴を入れてげた箱の中に、収納していたのですが、
箱の中の靴がすぐわかるように、透明なシューズボックスを
買おうかと思い始めて・・・はた!!
お金がもったいなーい!!
お金をはらって、わざわざ靴を出しにくくするなんて、
本末転倒ですよね。
それで靴の箱は全部捨ててしまいました。

今はオールシーズンの靴を把握できていて、
靴の収納ストレスからは、開放されました~。

わかります~!!

カナさん、こんばんは(^-^)

すごく、すごーっくよくわかります!!

私もキレイな箱やブランドものの箱、ディズニー系の箱の場合、
まずは「何かに使えないかな?」と考えてしまいます(笑)

家で使うトコロがなさそうだったら、
会社で使えないかな?とまで考えてしまいます(笑)
おかげで、ゴム印が入っている入れ物までディズニーの箱です(笑)

それから、私の場合、箱と同じくらい捨てられないのが紙袋です。

紙袋をサブバック代わりに使ったり、友達にモノを返すときに
使ったりするので、ある程度ストックは必要なので、
自分なりに取っておく基準(大きさやキレイさとか)と枚数を決めて
なるべくふやさないようにしていますが、
箱も紙袋も気を抜くとすぐ溜まってしまうんですよね~(^^;

私も今週末見直さなきゃ~と思いつつ、読ませて頂きました☆

箱は手強いです

こんばんは。

手頃なサイズで綺麗・可愛い箱は、捨てるという決心がつくまで時間がかかりますよね。
あと、ちょっと小綺麗なかわいい形のジャムの瓶とかも(笑)

結局、使わないのだからさっさと見切りをつけて捨てればいいのですが、それが出来ないのは、勿体ないの業(カルマ)だったり?(違
なるべくモノを増やさないようにしてはいるのですが、なにもかも合理的にテキパキと割り切って捨て捨てするのもなんだか味気ないですよね。
多少は、こういうちょっとステキなので捨てにくいものを持つのも、暮らしの潤いかもしれません。
溜めすぎない程度に、こういう部分もあってもいいのではないかなと思ったりします。片付けには良くないのでしょうけど(笑)


カナ→ふぉうさぎさん
こんにちは^^ 私も靴の箱だいぶたまってます。前に一度何個か捨てたのですがまだまだたくさんあるんですよ。捨てちゃおうかな~。


カナ→chieさん
こんにちは☆ かわいい箱、使い道考えちゃうの同じです同じです^^
結局今回書いたブルガリの箱はまだ捨てていないんですがどうしたらいいですか?(笑)
あと紙袋も増えてしまいがちですよね。
私も取っておいていますがそろそろ見直しをして少なめにしないといけないかな。


カナ→MAOさん
こんにちは^^ 救いの言葉を聞いたかのように感じました。
なにもかにもパパっと捨てられたらお片付けにはたいして良いのでしょうけれどね~。キレイだな。とかかわいいなって思う気持ちや他の何かで役立ってくれたらいいなと言う気持ちも大事なことですものね。
それに囚われすぎるのもいけないし、バランスですね。と、思いました。

わたしも、絶対に捨てられないなぁ。
と、思って読んでいました。
きれいで、しっかりとした箱って、
他で使えないかな。
って、考えちゃいます。

カナ→あくとさん
こんにちは~^^ ちょっぴりお久しぶりですね。
箱、捨てにくいですよね~。
凄く理解してくださって嬉しいというか何と言うかです。あくとさんのおうちにも箱たくさんあったりしますか?
使い道が見つかって、ちゃんと役に立てられればベストなんですけどね。
なかなか使い道を見つけられずに彷徨っている箱には別れを告げるようにして、これからはなるべく溜めないようにしようと思っています。

パソ子ちゃん、無事に早く退院できるといいですね。ヤケドだなんてびっくりしちゃいました。あくとさんもヤケドとかなくてよかったです。

はじめまして。

先日こちらのブログに偶然辿り着き
私のところにも現在 片付けブームが来ているので
興味深く拝見させて頂いております(*´▽`*)


私も箱・缶・瓶 それに
キレイな紙袋やビニール袋など、なかなか捨てられません(;^_^A アセアセ…

カナ→kireiさん
こんにちは!はじめまして。
偶然見つけてくれて嬉しいです~。たくさん読んでくれたんですね!
さて、片付けを始めた頃は本当に箱や袋は捨てられませんでしたよ。
けっこうハードルが高いのかも。
お片付けが波に乗ってきて捨て神さまが降臨してきたころにやっと捨てられるようになりました(降臨って^^;)
どうぞまた遊びにいらしてくださいね☆
お待ちしていま~す!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/617-8f44a45e