どくだみガーデン 


「どくだみ」って、こんなにも可憐なお花が咲くのに「どく」と来て「だみ」ですよ!なんたる名づけ方でしょう。

この純白のお花を数本切り取って実家では階段の途中に活けてみたりしています♪

2009_0702a0012.jpg群れて咲く様は本当にお花畑~って感じでかわいいでしょう☆

生命力の強いどくだみちゃんは化粧品に美白効果として使用されていたり、健康茶としても飲まれているようにその強さがまた魅力的・・・と言いたいところですが・・・








実家の駐車スペースと庭をつなぐアプローチもこんな様子で、その生命力に脅かされていると言ったほうがいいのかもしれません^^;
2009_0702a0009.jpg
アプローチだけでなく庭中の咲き誇る(?)どくだみちゃんは脅威的な生命力で、刈っても刈ってもぐんぐん伸びてきます。根っこが強いんですよね。

かわいいからちょっと許していますが(って言うかもう手に負えない^^;)、

実家の様子をキレイに紹介したかったところですが、実は悩みの種であったというお話でした。


外がこんな感じなのにお家の中に飾っちゃうところがスゴイ。 0205a.gif
kero-Opt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね




   

コメント

どくだみ茶

今晩はカナさん!どくだみですか
この位の量ならお茶にしてしまえば直ぐ、無くなっちゃいますv-218
どくだみは原爆の後に1番に発芽したと言う事を聞きますから、やっぱり、凄い生命力ですね!
カナさんのご実家では、階段の途中にどくだみを生けてると有りますが、良いですね。
どくだみの臭いも強いですが、どくだみには消臭効果が有り、この時期、トイレや洗面所、下駄箱、臭いも上がってしまう階段等に花を付けたまま、置いて見て下さい。不思議と臭いが取れます。*置き過ぎに注意して下さい。どくだみ臭く成ってしまいますからv-237
  • [2009/07/04 23:13]
  • URL |
  • 毎度げんです!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カナ→げんさん
こんにちは^^ 原爆の後に生えてきたと言うエピソードは始めて聞きましt。脅威的な生命力ですね~!
それに消臭効果もあるだなん役に立つ植物ですね。
ウチでは邪魔者扱いされていますがもっと飾って上げてもいいのですね。
いいこと教えてくださってありがとうございました。
  • [2009/07/06 19:02]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

この花の形は余り無いです。
よーく見ると可愛いです。
植物も命有る者です。
邪魔にすると嫌がります。
可愛がると、きっと良い事が帰って来ますよ!

カナ→げんさん
こんにちは。そうですね、きれいなお花が咲いていて和ませてくれますからあまり邪険に扱っては良くないですね。
可愛がってあげます^^

どくだみ☆

香りは一種独特だけど、可愛い花が 咲きますよね~(*´▽`*)

ご実家のアプローチ‥結構 脅かされてますね(;^_^A
でもお家の中に飾るの、素敵ですよね♪
緑や花は 我が家もなるべく 欠かさぬようにしています。(庭にある物や 頂き物ばかりだけど‥笑

カナ→kireiさん
こんにちは~。3つもコメントくださってありがとうございます^^
実家、草取りをしないので恐ろしいことになっていました。
今はもう枯れちゃいましたが来年の春は、また凄い勢いで茂るんだろうなぁ~。
kireiさんもお花飾るのお好きなんですね!すてき~~♪
常にお花が飾っているおウチに憧れます。絶対すてきですよね~^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/605-f0e2c66b