やってきたシュガーバイン 

秋冬のあいだ、グリーンが置いておけないので、100円で買ってきたこんなフェイクのユリのお花を飾っていたドレッサー。

見栄えはそこそこ悪くはなかったんですが、やっぱり飾り方が不自然(お花が鉢からでているんだもん)。


本物のグリーンが欲しくなってホームセンターで色々と見てきました。

ガーデニングにピッタリなお花の数々が私を興奮させて止まなかったのですが、まだ我慢して今回はあくまでもドレッサーの上のミニグリーンを探さなくてはいけません。

アジアンタムやプミラ、などなど候補は4つくらいあったのですが、やっぱり垂れるつるが可愛らしいシュガーバインを選んで買ってきました。

4つの候補のうち、2,3種類と、たくさん買いそうになったのですが、グッと我慢して今回は1つだけ。

ちなみにフェイクのユリは残念ですが捨ててしまうことにしました。(↓こんな造り)
2009_0518a0003.jpg

別のところに飾ろうかどうか迷いましたが、雑多な印象になってしまいそうだったので、心から感謝をしてさようならです。


さて買ってきたシュガーバインちゃん。どうやってドレッサーにかざりましょう。
2009_0518a0006.jpg
買ってきたまんまのポットを置いてみましたがなんだかいまいちです。
それに鉢の底に穴があいているのでお水をやったらさぁ大変。同系色の鉢受けがあれば良いのですが・・・。これは却下です。

次なる候補の黒いツヤツヤの鉢。けっこうこれ気に入ってるんですが、ビニールポットのほうが大きくてはみ出ちゃいます^^;
2009_0518a0005.jpg
と言うわけでコレも却下。見た目は気に入っていたんですけどね~。

そしてそして最後の候補はこないだ枯れてしまったミニバラを植えていたもので、鉢受けが付いている黒いポット。
2009_0518otya0007.jpg
先ほどのとは逆に、鉢が大きくて、ビニールポットがすっぽり。ちょっと低くなってしまいましたが、成長して葉っぱが鉢の上にこんもりと出てきてくれるとちょうどいいなぁ~ということで、コレに決定です!

やはり生きているものがお部屋にあるだけで生き生きとした空気が出来上がるというか、すごく明るさをもたらしてくれるんですよね~。

シュガーバインちゃんは過去にも買って枯らした経験があるのですが、今回は長生きしてくれるようにちゃんとまめにお世話をしたいと思います。


Image4181.jpgリビング側からチラ見する姿もカワイイ~♪

はやくもっと元気に成長して長いツルを伸ばしてくれると良いな。









   ベランダガーデニングももう少ししたらやってみたいです。0205a.gif
 クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね





コメント

シュガーパイン可愛いですよね!!
アタクシも、一生懸命可愛がっています!
どんどん垂れてきて、可愛いんです~

水をあげすぎるとよくないみたいなので、
ほどほどがいいみたいですよ~!

カナ→テロリストさん
こんにちは^^ シュガーバイン、テロリストさんのお宅でも育ててらっしゃるんですか?お揃いですね~♪
なが~く垂れ下がるのがかわいいんですよね、これ。
お水は控えめになんですね!肝に銘じます。アドバイスありがとうございました!また可愛く育ったらUPしますね^^
  • [2009/05/18 22:27]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

シュガーバイン

シュガーバイン私も大好きです。
ちなみにビニールポットにそのままにしておかない方が良いですよ。

カナ→ペソさん
こんにちは^^ はじめまして。
シュガーバインかわいいですよね☆
ちょっと成長してきてかわいさもひとしおです。
さて、ポットに入れっぱなしにしてて私もいけないなぁ~って思ってたんです^^;ごめんなさい。
ベランダガーデニングをやるときに鉢底土なんかを用意して移しかえる予定です。
教えてくださってありがとうございました。ほったらかしにしちゃうところでした。
忘れずに植え替えてあげますね。

お返事ありがとうございます

シュガーバインほんとに可愛いですよね。
ネットなどで見ると育てるのはそんなに難しくないような事が書いてありますがなかなかどうして私の所のシュガーバインも駄目になったりしましたよ。
良い感じに育ってるなぁ…と思っていると、元気が無くなってきて枯れちゃいますΣ(゚Д゚ノ)ノ
お花屋さんに聞いた所「可愛がりすぎるのも良くない」と言われたのですが私自身はそんなに可愛がりすぎてはいないのですが…枯れちゃいました(笑)
今「斑入りのシュガーバイン」を探しているのですがどこにも売っていないので手に入れるのが無理そうです(涙)

カナ→ぺそさん
こんにちは^^ またまたコメントありがとうございます♪
さて、買ってきたときの札に書いてあったんですが、土が乾いたらお水をあげるといいのだそうですよ。根腐れしやすいのかもしれないですね。
私も注意しなくっちゃ!
斑入りシュガーバインの存在は私も初耳でした。そんなのもあるんですね。
今の目標(?)はなが~く垂れ下がるくらいに成長させてあげることです。
もしまた成長して変化があったらまた記事にしてみますね^^

またまた

お邪魔します。
そうなんですよね。乾かし気味が良いそうです。
カナさんのシュガーバインが長く育ちますように祈ってます。
うちにも先日シュガーバインが沢山やって来たので頑張って育てます。
どうか無事に育ってワサワサと沢山葉っぱをつけて欲しいです。
その後の成長またお知らせ下さいね。
楽しみにしてます。
カナさんはどんなテイストのお部屋の雰囲気がお好みですか?私はフレンチカントリーが好きです。
アンティークの雑貨やリネンなんかが大好きです!

カナ→ペソさん
こんにちは^^ またまた嬉しいコメントありがとうございました!
一緒に大事にそだてましょうね、シュガーバイン。・・・と言うと若干プレッシャーかもですね^^;
さて、フレンチカントリーテイストがお好きなペソさん。きっと女の子らしいおしゃれなお部屋で過ごしてらっしゃるのでしょうね。
私は少数派かもしれないのですが、和洋折衷モダンテイストとでも言いましょうか。落ち着いた大人のラグジュアリーな感じに憧れているんです。
女の子らしくなくってシブイおじ様が居ても似合うような空間(?笑)
少しづつ時間をかけてそうゆうかっこいいお部屋にしていけたらいいな~って思っているんですが、可愛いものも好きだし、色々と迷いながらお部屋作りしています。
キッチンだけはナチュラル系ですけどね。

シュガーバインっていうんですね。
可愛い名前に 見た目も可愛い(*^^*)♪

私 今まで実は つた科?(もしかして違うかしら??笑)って
あまり興味が無かったのですが カナサンのお部屋のシュガーバインを見せて頂いて
初めて可愛い!!!!! と思いました(●´ω`●)ゞ

秋冬は お花があまり飾れなくって 寂しいですよね(*´・囚・`)ショボン
フェイクを飾るって感覚が私には無かったのですが
何もないよりは 良いなぁ。私も真似させてもらおうかなぁ と思ってたのに
シュガーバインが気になってしまったので
グリーンがなくて寂しく感じたら 私も手に入れたいと思いました(*´艸`)

やっぱり本物の生きたグリーンは良いですね♪

カナ→kireiさん
生きたグリーンは本当に癒されますよね!残念なことにこのシュガーバインちゃんは成長することなく枯れてしまいました。
また来年の春に買ってこようと思います。
垂れ下がるモノもステキなものが多くてオススメですよ^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/588-85eee66c

こんにちは。

すっかり5月病です>< たまには日記でも書いてみようかな、と思うのですが…。