有料化デス! 

リラ君からのお知らせです。レジ袋がいよいよ有料化となりますよ~。
ご近所の皆さん(私のご近所さんなんているのかしら)、マイバッグの準備はOK?

2009_0119a0002.jpg


さて、前回の記事でもマイバッグがおまけでもらえてラッキー☆と喜んでいた私ですが、ちょっと困ったことも。

これからゴミ箱の中の袋はどうしよう・・・。

有料で構わないから、いや、買うから使わせてくださいというのが本当のところです。

キッチンで使っているゴミ箱なんて特にビニール袋が必要で、これからしばらくストックを使ったとしてもいつかはなくなってしまいます。

パッケージプラザに行ってゴミ箱用の袋があるものかどうか、探しに行ってみようかと思います。

サイトを見るといろいろと売っているようですね。

燃やしても有害ガスの発生しない素材で、レジ袋風のものが売ってないかな~。

今でも極力ゴミ袋を使わないようにはしているんです。

キッチンのゴミ箱にだけレジ袋をつかって、リビングや寝室のゴミ箱には繰り返しつかえるように厚手のビニール袋をセットして、回収日に捨てるときはその袋の中身だけをキッチンのゴミ袋に移し変えて一緒にまとめて捨てています。

もうすでに有料化している地域もたくさんありますよね。

皆さんはどんな方法で捨てていらっしゃるのか興味があります。

もし良かったら教えてくださいね。



   マイバッグも忘れずにお買物に出かけなくちゃ! 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

コメント

私の住んでいる地域のスーパーでは
マイバッグを持参すると、2円引いてくれます。
以前はスタンプを押してくれていたのですが、
この方が手間も費用もかからなくて、お互いに楽です。
ゴミ袋用に、少しは必要なんですよね。大きいのも、小さいのも。
だから、全面廃止というのは、家事に疎い人の発想だと思いますよ。
ま、そこまではいかないと思いますが。
有料でも、ストックがなくなったら、もらうと思います。
それか、タダでくれるコンビニへ行くかな。
ネットスーパーで買い物をすると、種類ごとにレジ袋に整理されて届くので、
一気にストックが増えますわw

あ、そうそう、手付きのレジ袋型ゴミ袋、一部のスーパーや100円ショップでも売っていますよ。
ちょっと大き目サイズ(10ℓとか、それ以上)ですが。
この形は便利なんですよね。

カナ→ナポリ・ママさん
こんにちは~。レジ袋、便利ですからどうしても必要なんですよね~。大きな収集用の袋だけをセットして使えるゴミ箱に変えればレジ袋を使う必要はなくなるのですが、それだと大きさがかなりのものになってしまうのでちょっと・・・ですよね。
いままで無料でもらっていたことがすごくありがたいことだったんだなぁ~って思います。

私の住む市のスーパーも去年の秋からレジ袋無料配布無くなりました。
1枚5円で販売なので、買ってます。
キッチンの生ゴミは、持ち手がしばりやすいレジ袋が最適なんですよね~。
有料になったら、袋の質がかなり丈夫になったので、
前のままでいいから値段下げてくれないかな?と思ったりします。
今まで無料で当たり前と思ってたけど、ほんとにありがたいことだったんだな~と
思いますよね^^

カナ→ちいさん
こんにちは^^ 有料化したら質がUPしたんですね、なるほど。確かに5円は安くないですね~。
私もこれからは買おうかな、どうしようかな・・・。
100円ショップ覗いてみようと思いました。単価の安いのを探してみますね。

おはようございます。
私は関西の西の方ですが、レジ袋は有料になっているスーパー、2円引いてくれるスーパー、辞退するとスタンプのスーパー、無料配布のスーパーなどバラバラです。普段は辞退しています。
ウチはレジ袋以外でも洋服など食品以外の商品を買った時に入れてくれるビニール袋も活用していますが、それでも足りなくなると、無料配布のスーパーでもらっています。

カナ→こっぺぱんさん
こんにちは^^ 色々とサービスにも違いがあるんですね。
こちらでも2円引いてくれるスーパーがあったりします。
これからは極力マイバッグを持っていって買物するけれど、忘れることもあるでしょうし、もらうことも全く無いわけではないと思うのですが、なるべくもらわない方向で頑張ろうと思いました。
100円均一でも扱っていると教えていただいたのでそれも見に行ってみます。

レジ袋有料になりたての頃、外出ついでに買い物する時に
マイバッグをもってなくて「しまった~><。」となったこと数回。
うちの方は1枚5円です

ちなみにうちはキッチンに指定ゴミ袋を使ってます ゴミの日には
あちこちのゴミ箱の中身をそこに纏めています~

こちらもお店によって様々ですが、マイバッグ割引で2円引いてくれるお店もあり、マイバッグ持参でスタンプ1個押してくれて、スタンプが15個貯まると100円引き券として使えたり・・・
でもあたしも猫のトイレの砂とかはレジ袋を使って捨てているし、お出かけ先での娘の紙オムツもレジ袋に入れて捨ててるし・・・って考えると完全有料化は困っちゃうなぁーw

カナ→まえポンさん
こんにちは^^ 理想的なゴミの出し方をしてらっしゃいますね。
1枚5円ですか~。タダでもらっていた時のありがたみがひしひしと感じられますね。
マイバッグ忘れたときって凹むの分かります~。私もよくやりますから^^;
今後はますます気をつけようと思いました。

カナ→ぷーさん
こんにちは~。レジ袋の恩恵が大きかったことに気付かされますよね。
小さい買物のときはいいんですが、袋2つ分くらいになることが多いので(週末まとめ買い)、マイバッグも大きめのと小さ目のとを2つ用意してます。
忘れたときがイタイんですよね~。
有料化していくらになるのかは不明なのですが、たまにはもらって活用させていただくかもしれないです。

すごく私事で恐縮なんですが、
東北に旅行に行って電車に乗っていた時に
隣のおじさんが話しかけて来てくれて
色々お話をしていたら、
降りていく時に、桃をくれたんです。

それがユニバースのレジ袋に入っていてたんです!
なんだかそれを思い出してあったかな気持ちになりました。

ユニバースとレジ袋に反応してしまいました・・・
お掃除に関係ないことですいません!!

こんにちは。
東海地方ですが、市内の主なスーパーではレジ袋(大)に「○○市指定 可燃ゴミ」と、市販の可燃ゴミ用の袋と同じ色と書体でプリントされてます。
そんなに大量・解体不可能な可燃ゴミなど出ないし、ゴミ箱にもぴったりサイズで重宝してます。買い物して帰るのに、ゴミ袋と印刷されたビニル袋を下げてる格好になっちゃいますけど(笑)皆分かってるから誰も気にしないし。

だから、可燃ゴミ用の袋はほとんど買わずに済んでいたのですが、どうやら3月から有料化するようです。

今までは、可燃ゴミ用レジ袋のストックがたまるとエコバッグ持参してエコシールをもらい、ストックが無くなってくると普通に買い物してレジ袋をもらう、というやり方だったのですが、少し変えなくちゃいけなくなりそうです。
ラップやタオルみたいに、何かの粗品や贈答品で配られる機会が増えるかもしれませんね。

カナ→香奈さん
こんにちは^^ ステキなお話を教えてくださってありがとうございます。
なんだかほんわかとした気持ちになりました。
そうですか~、東北を旅行されたんですね。青森にもお立ち寄りいただけたのでしょうか。どうかな?
さてユニバースは県内最大のスーパーなんですよ。そのおじさんも私と同じ様にユニバースでお買い物をして電車で遭ったお嬢さんにプレゼントしたんだなぁ~って。
いいお話を聞けて殺伐とした日常のニュースですさんだ(?)私の心が澄み渡るように晴れた気がします(やや大袈裟ですかね^^;)えへへ。
また内容はどんなものでもかまいませんのでコメントしてくださいね~。
お待ちしています。

カナ→槙さん
こんにちは^^ なんていいシステム!と思ったのは私だけではないはずです!ゴミ袋だと印字してあるレジ袋最高ですね!でも有料化の波は全国に広がりつつあるのですね。
私も槙さんと同じ様に、マイバッグを持っていったりそうじゃなかったりしてたまに袋をもらってたのですが、この方法も考え直さないといけないのでしょうね^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/546-49877748