テーブルの上 

今日、帰宅したらコムサからのセールのお知らせDMが来ていました。

例年だといつももっとおっしゃれ~なお洋服(&美人モデル)の写真が掲載されているのですが、今年は超シンプルだこと。

せっかくのセールですが、しばらくお洋服は買わないと決めたので写真だけ撮ってポイとゴミ箱に捨ててしまいました。

前はデザインが可愛かったりすると捨てられなくて取って置いてたんですよ~。
まことにお恥ずかしいですが、郵便物を処分するのが本当に苦手でした。




これからはお掃除・お片付けネタがない時は捨てたものだけでもUPしてみようと思います。

さて郵便物ですが、いつも何通かまとめてテーブルに置いていた過去の私。
周りにはメモ類といったちいさな紙モノも集結していました。

ノートじゃなく紙の切れ端に何でも書き込んでいたからです。

お気に入りのノートを買って、そこに何でもメモするようになってからは本当に快適になりました。

まず探すことをしなくてもよくなったこと。そして何よりもテーブルの上がいつもきれいに片付いていることです。リモコンとケータイとコースター(コップ置くやつ)だけを置いてあります。

はじめてテーブルがキレイになった頃に思ったのは、テーブルの上に何も無いってすご~く快適で清々しい!!
2009_0108a0005.jpg

過去の私には本当に驚くほどの出来事でした。以来、たまにはモノでいっぱいになるものの、すぐに片付けるのがクセになって、今では殆んどいつもキレイです♪

今もし、テーブルの上がモノで一杯になっている方がいて、その状態がイヤだなと思っていらしたら、それらの定位置をじ~っくりと考えてみて欲しいのです。

単に違うところにしまうんじゃなく、使用頻度に応じて取り出しやすいかどうかなどを考えてみてくださいね。

定位置を確保するためには捨て作業が先だったりするんですよね。0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

コメント

よく、わかります。

カナさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

私も、スペースがあるとついつい「とりあえず」置いてしまって、テーブルの上に郵便物や子どもの学校のプリントなどが溜まってしまいます。
それで食事の時間になると、ご飯作りで忙しくなっちゃって片付けられず、4人家族なのに、4人で座って食べられなくなっちゃったりしててイラッときます。笑

今年はそのへんを意識して、いつでも4人で食事できるテーブルをキープしたいと思います。

すっきりしたお部屋で羨ましい~~~!
そして書かずにいられない!!
カナさんの指って、すごく長いですよね!?
爪も美爪で、ほんと羨ましい~~。

アタクシピアノのせいか指は長いけど、
部活でバレーやってたんで、節々がゴテゴテだし、爪も不細工で、綺麗な指に憧れがあります!

テーブルの上って散らかりやすいけど、片付けると効果がすぐわかるところですよね!!
帰ってきてテーブルの上がスッキリしてると疲れが抜ける気がします^^

たまに通販で買い物をするんですが
DMとかカタログが送られてくると
すぐに散らかるのでちょっと困ります。興味のあるのだけ読んですぐ捨てるようにしてるのですが、宛名を切り取ってシュレッダーにかけるのがめんどくさい・・・です。
ビニールに貼られてるとシュレッダーに入れれないし・・。
あと、カタログって重いですよね(汗)
地道に捨てる作業をするしかないですね~~。日々の積み重ねが大事ですもんね☆

カナさん^^おはようございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

テーブルの上は勿論、床とか全体的にスッキリしてるのが素敵だな~って思います!
今自分の周りを見回してみると・・・あはは(汗)
テーブルにはいつもコースターを置いているんですね。なんか可愛い^^
ここにどうぞ♪ってコップをお招きしてるみたいでほのぼのとしました^^

カナ→のんちさん
こんにちは^^ お子さんが学校に行っているとプリント類がわんさか集まりますよね~。解ります。昔私が子供の頃とかの記憶がありますもの^^;
ただでさえお片付けが苦手な両親ですから一応壁に貼り付けてはいるんですが何十にも重ねてたし。
四人で快適に食卓を囲んでくださいね。

カナ→テロリストさん
えへへ。ジャーナルも見てくださったんですね^^ありがとうございます。
でも指は短いのですよ~。ホントちっちゃい手で、子供のようだと言われます。
テロリストさんはバレー少女だったのですね!体育系って感じがしますよ^^。

カナ→ちいさん
こんにちは!確かにテーブルが綺麗だと帰宅時にほっとしますよね。
通販のカタログも私、本当に悩まされていました。重いんですよね~、たまっちゃうと。冊子だけじゃなくピラの紙も何枚かついてくるし。
ご苦労察します。

カナ→okayuさん
こんにちは^^ 年始のご挨拶ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
さて、床などには極力モノを置かないようにしているので、そこを見てくださって嬉しいです^^
テーブルの下にはお道具箱(?)をおいてあるので、良く使う文房具類やメモ帳も全部そこにあるので簡単にとりだせて、そして片付けやすいんです☆
コースターはケータイを乗っけていて、マナーモードの時のブルブル音の消音化にも役立てているんですよ^^


  • [2009/01/10 18:46]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カナさん はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
私の部屋のテーブルの上も,本や書類などで ものの置き場がありません・・・
カナさんのお部屋のような,すっきりしたテーブルの上にあこがれます。
今の私の部屋にぴったりな内容だったので,初めてコメントさせていただきました。
カナさんのアドバイスを参考に,ちょっとがんばってみようと思います。
ありがとうございました♪

カナ→ヒメさん
こんにちは^^ はじめまして☆
本もテーブルに積み重なってしまいますよね~~。で、一番厄介なのが書類で、これは皆さんもお悩みだと思います。
お片付け、頑張ってくださいね!
またどうぞ気軽にコメントしてくださ~い^^では。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/535-ecc121eb