ベッド下の埃 

さて、前回ちょこっとだけ手をつけてみたベッド下のお掃除。

今回は本腰を入れてベッドを移動させて、壁際を特に念入りにお掃除してみました。

これぞ大掃除って感じ。

遠くから見ても壁際に埃の筋が出来てしまっているのがわかりますよね。
  
2つ見えている紙袋はだいぶ前の記事でもご紹介していた物です。

あと、ドライヤーの使っていないやつもナゼだかこんなところに隠れていました^^;




2008_1102a0009.jpg

さて壁際をざ~~っと勢いつけて埃をかき集めると、ちょっとなでただけでこんなにたくさんの綿埃&髪の毛が集まりました。

2008_1102a0010.jpg

仕上げに磨くように丁寧に床を拭いたらこんなにも黒く汚れが!!これにはちょっとびっくりしちゃいました。
2008_1102a0011.jpg

紙袋そのものにも埃がついてたので、これもキレイにフキフキ。

ベッドを動かしたりして、カラダも動かすことになったので、ちょっとした運動になりました^^

こんな風に一度「大掃除」をしたところは今後は大掃除じゃなくしたいので、例えば衣替えの季節ごとにやるとか、こまめにやれるようにしたいです。

意外と時間がかからなかったし、何よりもそのお掃除後の爽快感がクセになりそうです。

片付けを始めた当初はベッド下は処分に困ったモノの物置状態になっていたんですよ。

そんな時にバイブル本「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んでかなり反省し、というか・・・ちょっとショックを受けてそうそうに手をつけたのです。

でも捨てられなくて捨てられなくてかなりの時間、その捨てられない気持ちと戦ったのを覚えています。

胸がくるしくてムギュ~となるあの感覚。今でもその辛さは忘れられません。

でもそんな苦しみを伴う捨てる経験をちょっとづつ積み重ねてきたお陰で、いまでは不要なものは持ち込まないように、そして要らないものはすぐに処分する行動が身につきました。

またしてもバイブル本への感謝が沸き起こりました。

今日はもう一度本を読み直してみようと思います。 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

コメント

お片付け本って片付けられない自分の時に読むのと片付けが多少なりともできるようになってから読むのとではちょっと感じ方が違うものですよね

カナさんがヒーターを出さずに頑張っていたというのにカナさんより南に住むあたしはすでにヒーターもホットカーペットも使用してましたw
青森へは数年に1度くらいの割合で行くのですが、ここ7年くらい行ってないかも?
いつも夏に行くのですがまた行きたいなぁって気持ちが強くなってきました
青森(津軽)を第2の故郷と勝手に思っているあたしですw

この綿埃、爽快ですねぇ~
ベッドの下はクイックルや掃除機はかけるけど、拭き掃除はしてなかったなぁ。
今度やってみよう! ワクワク♪

カナ→ぷーさん
こんにちは^^ 青森にいらしたことがあるんですね!!なんだか急に親近感がわいてきちゃいましたよ~♪
夏にねぶた祭り見物にいらっしゃるのでしょうか。
さて、お掃除本、確かに最初読んだ時と、今のように片付けがすすんで要らない物が激減した上体で読むのとではだいぶ印象が違います。
私はお片付けはいくらか得意になりましたがお掃除がまだマメにできているとは言いがたい状態なので埃に対して徹底的に立ち向かえるようになりたいです。


カナ→トムさん
こんにちは^^ ちょっとこれだけの綿埃をかき集められるチャンスはそうそうないですよね~(ニュアンスが違う)。ベッド下のお掃除はいつも掃除機で奥のほうまでスイスイとやっていてもなかなか隅っこまではきれいにならないものですね。
今度からはクイックルワイパーも使おうと思って、一度は派にあげてしまったものを取り返してきました。案の定、あげたけど一度も使ったことが無いそうです・・・。
お帰り、ワイパー君って感じです^^;
トムさんも是非ベッドを動かして運動お掃除してみてください。

こんにちは、チャットでご一緒させていただいたビアンカです。
ベッドを移動して掃除は疲れますよね~。
私は先日急に思い立って模様替えをして家具を動かしたのですが、
始めて30分もしない内に後悔しました(笑)
でも、模様替えは楽しいんですよねぇ…

またゆっくり遊びに来ますね。
よろしくお願いします♪

カナ→ビアンカさん
こんにちは^^ 先日のチャットは本当に楽しかったですね!
さて家具を移動させてのお掃除はけっこう大変ですよね。私の場合、ベッドはまだいい方で、他のモノだったらちょっと手をつけられません。
模様替えやってみたいですね~~。
でも狭いから今の配置で、模様替えするとなると小物です。
またどうぞ気軽にコメントしてくださいね~^^お待ちしています♪

カナさん♪
ぱーちーお疲れ様でした^^
あまり会話に参加出来なかったことやすぐに退散してしまったことが、残念でなりませんが、また機会があると信じて。カナさんとリアルにお話が出来て嬉しかったです。
 
片付けはまだまだですが、カナさんのブログで、化粧水を自分で作れることを知りました。私も作りました!^^

カナ→れいれいさん
こんにちは~^^先日の楽しい時間をご一緒できて私も嬉しいです。次回また機会がありましたらもっとたくさんおしゃべりしましょうね^^
さて、美肌水ですが、たしかジャーナルのほうでご紹介したと思っていましたが、そちらも見てくださったんですね^^本当にありがとうございます。
またどうか遊びに来て気軽にコメントしてくださいね^^

うちにもベッドがあるのですが
もっと悲惨なことになっていそうです…

カナ→まえポンさん
こんにちはーー^^ ベッド下、なかなか動かしてまでおそうじしないですよね。
私もどれくらいぶりに動かしたのかわからないくらいでした。
なぜか爪(切ったヤツ)とか、カピカピになったコンタクトレンズとかヘアゴムが落ちていたんですよ^^;
まえポンさんも是非やってみてはいかがでしょう~。

カナさん☆
 
そうです、そうでした!ジャーナルの方です!そちらも愛読しています^^
カナさん、以前ジャーナルの方は短い時間で書けるようなこと仰ってましたよね。すごいな~って驚きました。
私は時間がかかる方で。コツコツ書いて、慣れるしかないとわかっているのになかなか行動に出来なくて。。
また遊びに来ますね^^

カナ→れいれいさん
またまたこんにちは~^^
そうです、内容にもよりますが、だいたい時間をかけずに軽~~い感じで書いちゃうことが多いんです。
お掃除の方は画像も多いしちょっと時間がかかりますけどね^^;
3つブログかいていますが毎日どれかは更新できたらイイのですが、仕事で疲れてる時などは寝てしまうのですよ。それでコメントのお返事が遅れることもしばしばで申し訳なく思っています。
それでも皆さんに応援していただいて本当にありがたく思っているんですよ~。
この場をかりてれいれいさんとみなさんにあらためてお礼を言わせてください。本当にいつもありがとうございます^^

今日カナさんのプロフを拝見して、
またまた共通点を見つけてしまいました!

アタクシも爆笑問題のファンです~~!!
その後が、気になってますが、
またチャットで会えるのを楽しみにしています♪

リンクさせていただきました♪

カナ→汚部屋テロリストさん
こんにちは^^ 先日のチャット・パーティーでは本当に楽しい時間をありがとうございました。
また是非お招きさせていただきたいです。(誰か主催して~☆)
爆笑問題好きですね~~^^ 最近NHKの番組とかもやってますよね。
殆んど見ること無いんですけど、でも太田総理は見てます。モナ秘書が出なくなっちゃってそれも残念なんですけどね^^
と、ちょっとお掃除からかけ離れた話になっちゃいましたね。
リンクの件ありがとうございます!
また気軽にコメントしてくださいね、宜しくお願いします。

こんばんは。

先日のチャットで少しですがお話させて頂いて嬉しかったです。
舞い上がってしまい、調子に乗った私…。
大変失礼しました。

読み逃げしていましたが、
勇気を出してコメントしちゃいます。
毎回、記事を読むのが楽しみにしています♪

家具を退かして掃除はなかなかしないので
チラッと見える埃が気にはなりつつ放置です。(汗)
我が家は布団で寝ているんですが、毎朝髪の毛や埃が出ます…。
敷いたりたたむときの埃が出るんですね。
掃除機・コロコロが欠かせません。

カナ→あっきーさん
こんにちは^^ 先日のチャットでは本当にお世話になりました☆楽しかったですよね。
お布団生活されていると毎日かなりほこりがでるでしょうね!
上げ下ろしご苦労様です。
今回の壁際はけっこうショックでしたよ~^^;
紙袋にもうっすらと膜をはったように埃が付着してて鼻炎アレルギーな私は誇りをもっとちゃんと普段からやっつけなければいけないのですが。
さてさて、今回勇気をだして(?!)コメントくださってありがとうございます。
私はタダの普通のOLさんですのでどうかそんな風に思わないで気軽にコメントしてくださいね。どうか宜しくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/502-0c33f43b