約17年モノ 


実家の冷蔵庫がかなりの年代物で、調子が悪くなってきたというのはもう2,3年前くらいでした。

時々庫内の温度が上がってしまって、冷凍のものが解けてしまっていたりしているようでした。

すぐに修理を頼むなりできないのが散らかり放題の我が家(実家)のいつものこと。

恥ずかしくて修理屋さんを呼べないのであちらこちらが大変なことになっています。

破れた窓ガラス(ガムテープ重ね貼り)や剥がれ落ちた天井や(!?)今にも崩れ落ちそうなお風呂のドアのガラス(キケ~ン)などなど。挙げたら切りがないほどです。

問題の冷蔵庫も、買うことはできたはずなのに、物で台所中の床やら棚やらが埋め尽くされて搬入ができないというこれまた恥ずかしい理由で先送りになっていました。

写真は父ががんばってテーブルやワゴンやもろもろの床を埋め尽くしていた雑貨類をどうにかこうにか別の部屋に移動させてくれたあとです。

かなり年季のはいった台所で、棚などは10年くらい前に父が日曜大工(DIYなんて呼べない^^;)でこしらえたものなんです。

ちょっと不便だけどかなり愛着があります。


Image343.jpg

日曜日にやっと我が家にやってきた冷蔵庫さん。輝きがまぶしすぎてクラクラしちゃいます。
食洗機が似たような素材&デザインなのでちょっと台所では浮いていますが仲間がいるからなんとなくいい感じです^^

大喜びの母がようやく重い腰を上げて中身を入れていました。

嬉々として「広いね~」と食材を入れながら、「捨てないと片付かないんだねぇ。」と言ったのはこのときでした。

他の部屋に移したままで、まだモノがない状態の心地よさったら♪

隠したように置かれたいろんな「○○の素」みたいなのが大量にあって、食べれば良いのに買うだけ買ってそのまんまなんですよね~。

犯人は一人じゃないのはわかっているのに当の本人(母)は相手(もう一人の犯人)を責めていました。

前のように中身がパンパンになって手前5cm位だけを使うことにだけはなりませんように。

その後の片付けがどうなったのかなぁ~。気になります。 0205a.gif
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

コメント

私も家庭料理をアドリブでつくっては食べてもらい家族のものが舌を巻いています、美味しいって。
そうですよ、私はマメで適当でフィーリングやアバウトの世界で作ってしまうので家内に重宝?がられています。
カナさんの文章拝見しました。新しい冷蔵庫導入までのプロセスがすんごく良くわかります。うまく表現されて
るなあって。これの表面はステンレス製でしょうか珍しいですね。しかも円筒形で新型ですね。こんなの欲しい!
私とこはねえ、冷蔵庫のドアを開けるとすぐにビニールのカーテンみたいなのをペロンと吊ってあって何だか
エコなんですって、かえって取り出すのに時間がかかるんですよ。でも、家内に文句言えないしトホホ・・・。

親の年代は捨てる事が苦手ですよね。
それは苦しい時代を過ごして、
私達を必死で育ててくれたからですよね。私はなんでもすぐに捨てますが、
「もったいない」という気持ちを
忘れないようにしたいです。
ご両親が使ってこられた冷蔵庫、
長持ちしたんですね。
ご苦労さまです。

カナ→ciaoさん
こんにちは。いつも自由にアレンジしながらお料理されて凄いですね!
ウチでも古い冷蔵庫では部にーるのカーテンを使っていましたよ。
新しいのにも使うのかな?

カナ→seriさん
こんにちは♪ モノが乏しい時代に苦労して生活を支えてきた世代にとっては本当に捨てるのが罪のように考えている方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
そうゆう時代からモノが溢れる時代になってしまって、コントロールが難しくさえなってきてしまいました。
日々増え続けるものをどう処分するかが暮らしやすさのキ決め手になっているようにも感じます。
愛着を持って大切に使い続ける精神は見習いたいですね。
  • [2008/10/11 11:46]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。

はじめまして。最近片付けをはじめたので参考にとちょくちょく読ませてもらってました。17年物!?大事に使ってこられたんでしょうね。うちの冷蔵庫も15年ものだったけどようやく買い換えてもらったので「今だけ」綺麗な状態を保ってます^^;

カナ→おくさまこさん
こんにちは^^ お片付けブログ運営なさってるんですね。ちょこっとだけお邪魔しました~。
大事に使っていたかは問題アリですが、長く頑張ってくれました。
感謝しています。
新しいのはすごくつかいやすいそうで、満足している様子でしたよ。
納豆やバターの定位置が作れる!!と感激しながら話していました^^
  • [2008/10/11 13:33]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして!
私も片付けを頑張ってる汚部屋すまいのものです。
同世代の方でいろいろと参考にさせてください~!
好きなものが似てるので、親近感沸いています!
リンクさせていただきました!

新しい冷蔵庫って嬉しいですよね!
我が家も引越しの時に買い換えて、
だいぶ整理してないから、しなくては・・・・

はじめまして

はじめまして!
夏目さんの所からこちらへ来て(ずいぶん前ですが^^;)、始めから全部読んで色々と楽しくお勉強させてもらってます(^^)
特にご実家のお片付けには興味深々です。
というのも、家の旦那がどんどん物を買い替えるくせに、前の物を処分しないのです。
それにジャンク品を買ってきて、「直して使うから」というくせにそのままになっているものも
山ほどあります。
家は3LDKなのに2部屋は旦那の物で埋まり、リビングにも進出してきて、4人がけのソファには一人しか座れません。
6畳ぐらいの倉庫も借りているのに、そちらもいっぱいです。
家を人に見せるのも恥ずかしいのですが、子供の友達を家に入れない訳にはいかず、つらい思いをしています。
私はほんとは人を呼んでお茶したりするのが好きなのに、よっぽどの親しい人しか呼べません…(涙)

捨てていい?と聞くと必ずと言っていいほど「駄目」といいます。
床に放り投げているものでもそうです。
私も自分のものではないのでむげには捨てられず、考え始めると気が狂いそうになります。
自分のものは少ししかないのにどうしてこんなに狭くて散らかってる家で苦しい思いをしないといけないんだろう。
どうして使いもしない、何年も眠ってるだけの物なのにとって置きたがるんだろう…。
愚痴を書いてしまってごめんなさい。
カナさんだったらわかってもらえると思ってついつい…。

更新いつも楽しみにしてます(^^)
細くでもいいので長~く続けて下さいね(^^)

カナ→汚部屋テロリストさん
こんいちは^^ HNがおかしくて笑ってしまいました~。テロリストとは(笑)。
好きなモノが似ているとのコメントに喜んでおりました♪どうもありがとうございます。
引越しの予定があるのでしょうか。私も転勤族なので引越しのことが常に頭にあるので欲しいキャビネットなんかもちょっと我慢している状態です。
どうぞまた気軽にコメントしてくださいね^^お待ちしています。

カナ→marさん
こんにちは^^ 実家の様子、すんごいんですよ。みせられない場所がたくさんあるんです。
どんな汚部屋にも負けない自信がありますよ(ってなに言ってるんでしょう^^;)
実家では父が何でも持ち込んでくるんです。ほとんど病気と言わざるをえません。
ウチもまったくmarさんと同じく床に落ちているものでも大事だから捨てちゃダメという言います。カチーンときちゃうんですよね。
最近はリビングやキッチンは片付けてくれるようになりましたが、性格には他の部屋に移動させているだけなので汚部屋レベルMAX状態のところがいくつもあるんです・・・。
あぁ、私もグチってしまいました^^;
同じ悩みを持つもの同志これからも仲良くしてくださいね。どうぞ宜しくお願いします。
  • [2008/10/14 10:40]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/493-553d6503