捨てる覚悟 

数ヶ月前から使用をやめたコーヒーメーカー。

壊れたワケではないので、まだ使えるものではありますが、だいぶ使っているために買取店に売るのは無理だし、誰かにあげられるような品物ではありません。



これをずっと物入れの床に置いてあって、ファイル類を取り出しにくくしていました。
2008_0811a0001.jpg
ちゃんとゴミに出す日を確認しないからこうやって長い間この位置に置きっぱなしになってしまていたんです。

さっそく意を決して「燃えないごみ(小型家電はコレに該当)」を調べるとなんと翌日ではないですか!!

ラッキーでした!さっそく玄関において、明日の朝には収集所まで持って行くだけにしておきました。

私のバイブル本の1冊でもある「スピード整理術」にも記載があるのですが、“整理上手になるためには「まだ使える」けど結局「使わない」モノは捨てる。”とあります。

そして“捨てるか捨てないかは、モノが「故障しているか、していないか」ではなく、あなたが「使うか、使わないか」を基準に考えなければいけません。”との記述も。

片付け始めはこういった内容を受け入れづらかったのを覚えています。

でも勇気を持って捨てる作業を繰り返していって「捨てる」ことの難しさを克服してきたように思っています。

そして無駄な買物を極力しないようになってきました。

「捨てる辛さ」を重ねたからですね。お部屋をきれいにしようと思っている方々には、誰にとってもこの辛さは避けて通れない道のりだと思います。

今も靴や洋服、バッグなど、増える一方のものを見直して、使わないものはきちんとした処分を。

使えるものは大事に!

これからもそれを意識してお片付けをしていこうと思います。0205a.gif 
クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね

コメント

ドキッ。

カナさん、こんばんわ~^^
今回のお話もとーっても共感できるお話で、
「うんうん、そうなの~」と頷きながら読ませて頂きました(^^ゞ

>“捨てるか捨てないかは、モノが「故障しているか、していないか」ではなく、
>あなたが「使うか、使わないか」を基準に考えなければいけません。”

うぅ・・・
とーっても耳が痛いお言葉です~。(>_<)

壊れているものなら(どちらかといえば)捨てやすいのですが
壊れていないものを捨てる、ってとっても勇気がいるんですよね・・・。

まだ誰かにあげたりリサイクルショップに持っていけるものだったら
いいのですけど・・・。

ちょうど明日がゴミ収集の日でよかったですね~(^^*)
これでまた時間があくと・・・腰が重くなるのがワタシです^^;

カナ→chieさん
こんにちは^^ ドキっとしましたでしょう~~。私もかなりグサリときましたもの(笑)。
お片付け前の私の部屋はとにかくモノが多くて多くてそれを捨てるところから始まったんです。
だいぶモノは減りましたが、まだ・・というか、油断していると日々モノは増えるんですよね~。
小さなもので言うと郵便物とか。
今日はリサイクルショップに行ってこようと思っています。
  • [2008/08/15 07:25]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです。
暑いですね。
「捨てる」への道は深く遠いですよね~。
使わないだろう・・・がなかなか捨てるに行けないんですよね。
まだまだ未熟者です(* ̄(人) ̄*)

100均のお店で、自分が「いつか、いつか・・使うかも」と取っておいてた物を見つけて、ガーン( ̄□ ̄|||)

それ以来、またまた「捨てる」ブームに突入中です。

では、またお邪魔しますね。


カナ→パイナップルさん
こんにちは!!お久しぶりですね~^^
捨てることの難しさは本当になかなか奥が深く、モノの発するエネルギーがプラスかマイナスかで判断するのも良いかななんて思ったりもしてました。
これもバイブル本の影響です。
  • [2008/08/15 23:42]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/480-6c6f97e6