これも片付け 

「使い切る」ということも、片付いた生活の大きい要素だと感じてきた私は、目ざとく色々な残り物を発見しては、容赦なく使い切ってしまおうとしています。

キッチンで、3本の束だけ残っていたそうめんをこないだ夜食にしてしまいました。
もちろん温かいお汁でね。

毎年ちょっぴり残るんですよね。

2005_1204a0004.jpg


納豆のパックに付いてくるカラシや、インスタント製品・レトルト製品のタレ類、捨てられずにごっそり溜めている人もたくさんいるんじゃないでしょうか。

もったいななぁ~と思いながら捨てていますが、メーカー側さんでは考えたことないのかなぁ。「ご自由にお取りください方式」じゃ、ダメかなぁ~と思ったりするんですが、、、、。


banner2.gif
↑もったいないと思う気持ちは大事だよ!って方は是非クリックしてくださいね

コメント

もったいな~いと思って取っておいても使わずに溜まるだけなんですよね。カラシは時々シュウマイ・春巻きを食べる時に使いますがほとんど捨ててます。
在庫処分しないとダメですね。。。

はじめまして。makoです。
あるある、こういうの!!っていう記事が満載ですね。
私は本当に片付けられないタイプなので、お手本にさせていただきます。

本家サイトのほうも少し覗いてみましたが、カナさんオモロすぎ♪
ちょくちょく遊びに来させてください。

茶碗にもれなくついてくるごはんは残さずに使い切るようにしています。
あとピーマンとパプリカはどう違うのか分からないけどとりあえず残さずに使い切るようにしています。

納豆の辛しも溜まりますよね。
最近は、小松菜の辛し和え、に使いました。あと、ポテトサラダのマヨネーズに隠し味程度に入れたり、からし酢味噌にしたり、ハンバーグのたねに隠し味でしれたり・・・。ずっと、納豆を毎日毎日食べてしまうと、こんなペースでは、追いつかないですよね。あまり溜まると、納豆を食べないようにしたりしますが、それでも、溜まります。

カナ→ひっこさん
こんばんは! ひっこさんも捨てているんですね。何だか申し訳ない気分になりませんか? でもカラシはちゃんと使ってらっしゃるんですから凄いです。わたしなんか全部ポイですから。
以前はファーストフード店なんかでコーヒーについてくるミルクなんかもついつい持ち帰ってきていましたが、やめました。たまに持ってきてもすぐに使い切るようにしています。

カナ→makoさん
こんばんは!はじめましてですね。
makoさんは海外で生活なさってるんですね!!かっこいい!
お掃除事情なんかもいくらか違うんでしょうが、行動パターンなどは世界共通ですよね。
参考にしていただければこんな嬉しいことはないです。
ジャーナルの方では私の素全開で書いてマシから、ガンガンつっこんでくださいね!コメントありがとうございました。こちらこそこれからも宜しくお願いします。

カナ→つばささん
こんばんは!つばささんは心がけがいいんですね。私はもらったキャラメルをも捨ててしまう冷たいところがあります(反省)。
ご飯粒を残して叱られるときは決まって「お百姓さん」が出てきますが、どうしてなのかな?

カナ→watanabeさん
こんばんは! やはりお料理上手で、バリエーションを持っていると、隠し味につかうという高等テクニックがつかえるんですよね!感動しました。
納豆のミニカラシにはちょっと困ることがあるヒトは結構いるのかもしれないですね。
納豆業界は大豆と石油の高騰で打撃を受けているようですけど、カラシカットで経費削減なんてしてもいいのになんて思います。
あ、カラシ必須の人もたくさんいるんでしょうかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/47-c1204b1b