母も頑張る! 

Image3411.jpg実家にお触書を残してきました。

二階の一部屋を片付けてからと言うもの、両親(特に母)は「片付けてキレイになると気分いいな♪」と思ってくれているのが手に取るようにわかるようになりました。

以前はなにかイライラしがちと言うか、“何をするのも一苦労”といった感じだったのが、軽やかに・スムーズになったからでしょうか。

1部屋を片付けた勢いそのまま、隣の母の寝室を片付けたいところでしたが、なかなか今までのペースではできないので、割りと取り掛かりやすい一階の居間の隣にある縁側のお片付けを母に頑張ってもらいことにしました。

縁側は横長の八畳間で、とにかくモノで溢れ返っています。物置と同じ様になってき始めたキケンな状態。

ナゼか本棚やハンガーラックの間に食器が置かれていたり(床にね)、もう何がなんだかわからない部屋です。衣類は山のように折り重なり、その足元にはお菓子がストックしてあって、、、棚には要らないファイル類やビデオテープがぎ~っしり。




ほ~~らね。片隅を見てもこんな状態です。かなりマシな部分で、ここに写っていない右側をがスゴイの何の!!(機会があったらお見せします^^)



お触書は、ヒマだったときにちょっと書いて「見てね」くらいの気持ちで置いてきただけだったのですが、母の「片付けたいスイッチ」がONになってくれたようで、こないだ帰った時(お墓参りにいくとき)にせっせとダンボールを開いて縛ってているではありませんか!!

Image3341.jpg




Image3401.jpgそしてこの日「新しい紙パックの掃除機が欲しい。」という母の希望で速攻、一緒に電気屋さんまで行ってきましたよ!

この行動力の早さも今までの母には無かったことです。
この変化にはほんと~~~にビックリ




“新しい”というのは新型ではなく、ごく普通の1万円を切るくらいの値段のものを買って来ました。(定位置が無いために居間のはじっこに鎮座。)

Image3421b.jpg紙パック式ではない掃除機があるにはあるんですが、あまり性能が良くないらしく、使いたくなかったようです。

こうゆうことってありますよね。気に入った物じゃないと使わなくなってしまう・・・。でも使えるから捨てられずにじゃまな存在になっちゃって・・・。

実はこの掃除機は随分前に私がネットで安く買えたのでプレゼントしたものなのですが、ちゃんと希望をを聞かなかったから良くなかったんですね。失敗です・・・反省。

下のほうに写っているんですけどね。これはもうちょっと二階が片付いたら、そちら専用にしようと思います。

片付けたら今までなかったような家族の結束力が出てきました!0205a.gif 
logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪





コメント

おはようございますv-47
お母様の変化とってもうれしいですね!
「こつこつと・・・」の賜物ですね。
縁側のお部屋はマンション族にっとっては憧れなんですよ~(^^♪
お触書にカナさんの想いが伝わってくるようでした。

カナ→バイエルさん
こんにちは☆本当にお片付けに前向きな気持ちになってくれている様子で、すごく私が嬉しくって嬉しくって^^。
居間のFAX周辺をきれいにしたのが一番効果的だったみたいです。またポイントポイントでどこか攻めてみたらますますヤル気を出してくれるかな?なんて考えています^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/459-97ab3ccc