手作りお雛様 

今日は三月三日、桃の節句ですね♪

ウチの母が私のためにわざわざ作ってくれて、昨日ようやく完成して間に合わせたというお雛さま。
前回の記事の中の画像に、実家のもちらりと写っているのですがお内裏様の衣装がビミョウに違うのですよ。

お掃除が大の苦手という母ですが、手先が器用で、いろいろな物をカルチャースクールなどに行っては上手に作ってみせます。

私はそうゆうのはあまり得意ではないので本気で(器用な点について)母を尊敬しちゃいます。

人間、得手不得手があるから、当然片付けが苦手な人(母ね^^;)がいてもいーのだ!と思います。

ただお片付けは料理や洗濯、縫い物などもかな?・・・生活そのものだからクローズアップされちゃうんですよね。

私はお裁縫などがかなり苦手で、ちょっと開き直っていたのですが、他の趣味の分野と違うし、出来る方がなにかと助かるのでこれから精進しようと思っています^^;

そう!かつて私だって片付けが苦手だったうちの一人でした・・・。だからこそこのブログを始めたんですっけ。

そうです!そうなんですよ~!!だから敷居が高いだなんていうのは勘違いですよぉっ!!

ブログ開設当初の頃の記事とかをご覧になっていない方は誤解されているかもしれません。

2008_0303a0014.jpg

今日のおやつは桜色がうつくしい道明寺!母が好きなので雛人形のお礼に買って来ました☆

それだけでは足りずにイチゴ大福も買っちゃった~^^ 
夕方に母と一緒にお茶を飲みながらいただきました。美味しかったで~す!
2008_0303a0013.jpg


今夜は桜さん主催のチャット祭りが開催されます!
ちょっとドキドキしながら(だって皆さんタイピング早いんだもん^^;)待機中です。

  本気で緊張してきました。指がぎこちないよぉ~~。 0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


   ~ 追 記 ~  チャットルームへの入り口です↓ コピペしてくださいね

http://playon.jp/chat/rental.php?user=sakurasan

コメント

いいお雛様ですね。
作ってくださるなんて素敵なお母様。。。
うちの母も裁縫が得意で結婚式に着ていくワンピースとかもよく、作ってもらってました。

と良い思い出というか、長所も片付けしていない部屋を見ると「もー(=`(∞)´=)」って、帳消しにしてしまう悪い娘の私です。

娘二人が嫁に行き、夫婦二人になると部屋にも緊張感がなくなっってしまたのでしょうか・・。

でも、私の考えも年を取ったら物を減らしてすっきりとした生活になってもらいたくて・・・ですよね、カナさん?

カナさんのように実家掃除を暖かくなったら再開してみたいと思えれるようになったのもカナさんのおかげです。

このお雛様は和紙で作ってあるんですか?
素敵ですね~、お母様がわざわざ作ってくださったなんて。

チャットはゆっくり打ってたら良いですよ~。
緊張しなくても大丈夫ですー。
私は遅刻の予定ですが、楽しみにしてます♪

カナ→パイナップルさん
こんにちは^^ そうですよね~!ちゃんと両親の長所に目を向けなきゃ!!怒ってばっかりいちゃいけないわ!と思いました。
ウチの両親は昔っから(学生時代から)片付けが全くダメだったようです。子供の頃から私「ウチってヘンか
も・・・。」って思ってたんですよね^^;
確かに二人だけの暮らしになって緊張感なくなっちゃったんだと思います。
お客さんもこないし~(親戚も遠慮してだんだん来なくなってしまいました)。
昔、色々と母には作ってもらったのを思い出して、なんだかウルっときちゃいました。
ありがとうございます。いい話じゃ~~~。

カナ→にゃあにゃさん
こんにちは☆ちょうど今20時になったところです。うわ~ドキドキ!
ちょっと遅れていらっしゃるんですね。楽しいおしゃべりに期待しています^^どうぞよろしくお願いします♪
あ、そうだ!ウチの母にも伝えておきますね^^きっとすごく喜ぶと思います♪和紙だけでつくってあるんですよ~。私はアシスタントにもなれませんでした・・・あはは。

男子の好みが似ている

浅田でございます(笑)カナさん、さきほどはありがとうございました。

以前からちょくちょくブログは拝見していましたが、何しろ高嶺の花というか・・・
恐れ多くてコメできてませんでした。
ヨッパなので、その勢いでコメしちゃいます。
和紙で作ったおひなさま。なんだか趣があって良いですね。手先が器用な方ってうらやましいですね。
また遊びにおじゃまさせてくださいね!

はじめまして

ずっと、読ませていただいていたのですが、コメントするのは初めてです。

チャットで話をさせてもらって嬉しかったです。
浅田まきさんと一緒でカナさんは高嶺の花ですから。

お母さん手作りのお雛様かわいいです。
本物のお雛様はあまり好きじゃないけどこういうお雛様はすきです。


よかったら、またコメントさせてくださいね。


ありがとうございましたー

昨晩はおひな祭りに参加してくれてありがとうございましたー
お掃除界の重鎮の1人カナさんに盛り上げて頂いて本当に助かりました。
というか、本当に文章通り可愛いヒトで、おっさんの私はめろめろでした(笑)
今まで気後れてしてコメントを残せずいましたが、今後は残しますのでぜひよろしくお願いします♪
本当にありがとうございましたー

初コメまして☆

昨夜はお疲れ様でしたm(_ _)m
“紐”のJOWACOです。

PC前で爆笑したり、PCにキレたりしながら、
家事育児放棄しつつ楽しいパーチーでした♪

汚家ジャンルで大変おこがましいですが、
お掃除界の方々と絡めてとっても嬉しかったです!
“股”チャットで姫にお会いしたいです(笑)

良かったら、リンクさせて下さいm(_ _)m


お雛様って、見てるだけで心がぱっと明るくなって大好きです♪
お母様のカナさんへの愛情のこもったお雛様とっても素敵ですね。自分のために作ってくれたと思うとジーンときちゃいますね。

さて、私もカナさんの頑張りに刺激をうけて、とうとう物置き部屋を片付け始めました。
1時間のつもりが30分余分かかっちゃいましたが、、なるほど時間を決めてする方がこれからも続けられそうな感じがしました。

カナさんがコツコツされているのと同じように私もゆっくり続きを頑張っていきますね♪

カナ→浅田まきさん
こんにちは^^ 昨夜は本当に楽しくおしゃべりできて楽しかったです。
私達がおなじところにいたらきっと三角関係でもめちゃってるかもしれないですね~・おぉコワイです^^;・・・と、冗談はさておきこれからも是非是非仲良くしてください☆コメントいつでも気軽にしてくださいね♪

カナ→hiroさん
こんにちは~♪昨夜は本当にわははははと笑いながら一人でほろ酔いでした。
こんなことができるなんてブログって凄いですね^^
あの~~、でも高嶺の花ってなんですか~~~。私の鼻はちょっと低めだからどうにかならないかな~~^^;
母のお雛様を褒めてくださって嬉しいです!本当にありがとうございました。わ~い♪
これからも是非仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。

カナ→桜さん
こんにちは!昨日の企画&幹事ほんとうにありがとうございました。
すごく濃密な約3時間ちょいくらいでした(もっとうんと早く感じました)。
ブログにもちょっとお邪魔してみたのですが、本当に桜さんって楽しい方で、そして礼儀ただしいというか、とにかくステキな方だわ~って憧れちゃいました。私も読んでいるうちに心が澄んでくるようでした^^
どうぞこれからもよろしくお願いします。

カナ→JOWACOさん
こんにちは^^ 昨晩は本当に可笑しすぎて一人部屋でケタケタ笑っていた私・・・。
さっき、JOWACOさんのブログにお邪魔してきたんですけれども、股とか紐とかさるまたとか・・・(爆)
全部、腰から下の話題だったみたいじゃないですか^^またまた大爆笑しちゃいました。
リンクの件、コチラからお願いしたいくらいです。どうかよろしくお願いします☆

カナ→マリーママさん
こんいちは☆お雛様を褒めてくださって本当にありがとうございました^^
母にも伝えますね!きっと小躍りして喜ぶと思います。
本当に恥ずかしくって素直に言えませんが、こんなに嬉しいことしてもらって、見るたびにこっそり感激がこみ上げています。何とか間に合うように頑張って作ってくれたんです。
マリーママさんもこつこつちょっとづつのコツコツお掃除がんばってくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/455-0d707430