実家の居間(番外編②) 

前回に引き続き、居間のディスプレイ・コーナーのレイアウトをちょっと変更しました。

上下に分かれている棚で、AVコーナーのような役割を果たしているのですが、下段にあるテレビの横にミニコンポの本体を移動させました。


背面にコード類がごちゃっとして見えますが、ここは今のところこんなんで。
プリザーブドフラワーを飾ってちょっと目隠しにしています^^;

上段にはスピーカーとFAXと、あとは文房具などをメインに置くようにし、他のものをなんでもここに置かないように注意です。

でもちゃんと住人が定位置の考え方を身につけてくれないと、きっとすぐに元通りになってしまう危険大ですよね^^;

右端に写っている3色の引き出し収納の色をスプレーで一色にしてしまおうと考えています。
FAXのカバーもクリーム色のものに変えちゃおうかな♪
2008_0229a0002.jpg


さて、二月中にトータル時間で5,6時間は二階の部屋掃除に費やし(まだ途中ですが)、1階部分に1時間弱程度の時間を使いました。

特に一階の部分は迷うものなどはほとんど無く、やってみたらあっという間だったという感じ。

「片付けよう」と思うきっかけ・・・というか、具体的に行動するきっかけがあればそんなに大変ではないことなんだな。と思いました。もちろんエリアを細分化しているからだし、まず不要物を処分するということをきっちりやったお陰でもあると思っています。
(これが部屋単位でやってたら完全に力尽きちゃってますよね^^;)


だから「捨てる勇気」と、「腰を上げるきっかけ」の2つが揃えば、片付けに苦手意識がある人(まさにウチの両親のような)もちょっとづつ片付けよう!と思ってくれるかもしれません。

でもその2つを揃えるのが大変なんですよね^^; やっぱり他人は変えられません。

この頃いただくコメントの中にはこの私のお片付けレポートでやる気がでてきました!とおっしゃっていただく内容のが多くて本当にうれしいです^^

二階のお部屋は人が入らない部屋だったからこそ物置のようになっていましたが、1階の居間はもう大変です!!行く度にちょっと片付けるのですが翌日に行くと元に戻っていたりとか・・・^^;

テレビ周辺の棚はまだ見るに堪えられるレベルで、他はもっともっとすごいんです。

前回の記事にいただいたコメントを読んで、苦労を察してくださる皆さん(miiさん、マリーママさん、バイエルさん、sakuさん)のコメントが心に染み入り、本気で涙が出てきちゃいました。

コメントをくださった皆さん以外にも、応援クリックしてくださる方が最近とっても増えているのをとてもとてもとてもありがたく感じています。

これからもすこしづつ頑張って、両親にとって使いやすく居心地のよい家になるようにしたいと思います。


最後にキレイなお花の画像でお口直し(?)してくださいね。

2008_0224a0004.jpg



皆さんの応援クリックがパワーの源です!本当にありがとう☆0205a.gif 
logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


ひな祭りの明日は“チャット祭り”があるそうですね^^ 桜さんが幹事をしてくださるそうです♪

3日20時くらいから開催予定だそうですよ!前回少し参加させていただいてとっても楽しかったので今からワクワクして待っています。詳細は桜さんのコチラの記事を見てくださいね。
ブロガーさんだけでなく、いつもお片付けブログを見ているリファラーさんの参加もOK!とのことですよ^^ 
この機会に仲良しさんが増えてくれるといいなぁ~って思っています。

コメント

カナさんはいいお嬢さんですねー。
かなり今更だけど本当にいいお嬢さんだわ。
ご両親もカナさんの気持ち、伝わってると思いますよー。
ただやる気に繋がるかどうかは難しいところなのかも?
少しでも変わってくれるといいですね。
でも、今まで普通に掃除が出来てた人だって加齢で掃除が出来なくなるんですって。
見えなくなるというか、気づかないというか。
元々、掃除や片付ける習慣がない人だと本当にえらいことになりそう。
掃除や片付ける習慣がない人=私なんだけど(^^;;
カナさんのご両親を見てあんまり人事でない私。
気合い入れて片付けや掃除に立ち向かわないとダミだー!
カナさんの掃除は1時間までというのを実行中です。(そんなにしてない日も多いけど(^^;; )

応援してます。
私も頑張ります!

こんにちは!前回の一番最初の写真と同じ場所だとは思えません~(失礼な発言スミマセン)。なんだか周辺の空気までもがさわやかになってる~
お雛様もますます引き立ってみえますね。
CDラックもコンポと同じシリーズみたいです。
細分化ですね!私もとりあえずあの棚からやっつけちゃいます。ヨシャ

こんにちは♪


まさしく正しく「その通り!」だと思いました!
お片付けって、「やる気」と「捨てる勇気」なんですよねー。

カナさんのブログに出逢えたお蔭で「捨てる勇気」はワサワサと出て来たのですが、腰が重くて…(汗)
何せ寒いのが苦手なので、もう少し温かくなったら本格的に「捨て捨てモード」に入ろうと思います。

ご自分のマンションだけでなく、ご実家の掃除まで積極的になさるカナさんは素晴らしいですね、ご両親は大変お喜びだと思いますよ♪
いつも無理せず、楽しくお片付け出来ると良いですね(^_^)


カナ→ハナッペさん
こんにちは^^ お嬢さんだなんてそんな~(照)。
兄弟3人ですが近くにいるのが私だけだし、やらざるをえない状況にまで・・・っていうか遅すぎるくらいなんですけどね。
前にすご~く頑張って一部屋全部をきれいにしたことがあったんですが、元に戻るまであっという間でした。
すごく感謝してくれてたんだけど、行動パターン(主に“捨てない”というところ)が変わっていないものだからなかなか^^;
居間は不便しながら暮らしていますが、これからもっとお年寄りになっていったらどうなるんだろうと心配でたまりません。
ハナッペさんも、おウチのお片付け、短時間・小エリアでとりかかってくださ~い^^

カナ→グリーンさん
こんにちは!そうなんですよ~。ホントの最初のBEFOREは見たとたんヒキましたでしょ?
私はひきつりましたよ。なんなんでしょ、あの龍の置物・・・・。
ここまでしても父なんかはCD(カセットやビデオも)をケースに入れるということをしないのですぐに乱雑になっちゃうんです(><)

カナ→咲子さん
こんにちは^^ わ~い!ワサワサと湧き出してくれてるんですね!嬉しいです~。
今は寒さのピークを過ぎる頃ですので、もうちょっと暖かくなるまでにどこから手をつけようかな~とか考えておくのもいいですよね。
私はダンボールと雑誌を捨てるところから始めましたよ~。エリアは引き出し1つをチョイスして捨てるものを探しましたっけ。
これからはもっとゆっくりペースになりますがどうか応援よろしくお願いします☆


本当に、人を変えるのはむつかしいですよね。こちらはよかれと思っていても期待どうりにいかなくってイライラしたり疲れたり、子育てでも感じることが多々あります。
でも、いい影響になる事はどんどんしていかれたらどうかしら。
例えば、私、単純なので、きれいなお宅に伺うと、家に帰ってすぐに片付けたくなるんです。すっきりしてるのがうらやましくなるのか、捨てるのがすんなり出来たり、、。
お家に人を呼ぶ回数を増やすのも平行してするといいような気がします。
めげずにゆっくりでいいのではないかしら。実際カナさんの頑張りに感謝はされているのですから。
カナさんが疲れてしまわない様にって心から願っています。

カナ→マリーママさん
こんにちは。「他人と過去は変えられない」とよく言いますが、こんなに身近で、そして自分の為のことでも出来ないものなんですね。
自らの意思がないと行動に繋がらないものだというのは自分自身の経験に照らすと確かに頷けます。
2月は時間があったので続けて何度か片付けに通いましたが、これからは本当にゆっくりとやって行こうと思います。
本当にありがとうございました^^

こんばんはi-118
リビングのディスプレイ・コーナーは整理整頓されて、あたたかな家庭の雰囲気がよりいっそう感じられてなごみます(^_^)
私の母も友達によく「出したら必ず元の場所にしまうことヨ♪」と言われ続けられてます(^^;)  けど、子供が全員遠くに住んでるんで(母は兵庫県の山奥、兄は東京)ちょっぴり寂しそうですv-285
ユリの花きれいですね~。ユリの花ってどこか力強さもあるし、いいなぁ。。i-265i-265i-265

実家編まってました!

こ、これは・・・まさに実家の居間と同じような光景・・・
細々とした飾り物が多いです。

ふふふ、でもうちの実家は台所も凄いですよ
例えば台所のテーブルの上は物であふれ、椅子にはビニール袋や手提げ袋などが引っ掛けてあります。

カナ→バイエルさん
こんにちは^^ バイエルさんのご兄弟も離れていらっしゃるんですね。
ウチの母も寂しいのかな~?なんて思いました。
“元の場所”が床だったり、どこかの隙間だったりする実家は大変です^^;
百合の香りが部屋いっぱいにたちこめて、お片付け後の爽やかさがいっそうステキな物になりました☆

カナ→のんのさん
ふふふ・・・こんにちは^^勝負したらまけませんよ~ウチは(コラ!)。
全部の部屋を公開したらきっとテレビクルーがやってきてしまいます^^;
実家編を続けているときりがないので、2階のお部屋を一通りやったらまたその後はぼちぼちな感じになると思いますが、どうか変わらぬごひいきをお願いいたします^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/453-560899b8