実家の居間(番外編①) 

今回は実家のお掃除でも、2階の6畳ではなく、1階の居間の中心となるテレビ周りのお片付けレポートです。ちょっと気分転換♪

2008_0224a0005.jpg

何と説明したらいいものやら・・・・・。

“見せるコーナー”でありながら、必要なモノとそうでないものがごちゃごちゃになっています。

壁に色んなものがぶら下がっていますが、ほとんどが何年も前からなんとなく下げているだけ。

2008_0224b0006.jpg楕円で囲った箇所のように、CDや郵便物の定位置が無いためにこんな風にあちこちに積み上げられている状態。

しかもこの大きな龍の置物は風水の本に影響されちゃった母がいきなりどこからか手に入れてきたもので、この一帯を不思議空間にしてしまっています^^;


2008_0224b0007.jpgその他にも、やじるしで刺している鉛筆削りはよく使うのに定位置が無く、いつもこの当たりを彷徨っているし、楕円で囲った大事なアドレス帳も、本来ならサッと手に取れるようにしておきたいのに、回りに他の色んな物をポンポン置かれてしまうためによく埋もれてしまいます。

あれ?あれ?アドレス帳は??とよく探している光景はいつものこと^^;

ちなみに同様にしてリモコンや文房具、工具などや、必要な郵便物などもいつも探してばっかり。

もう1つ、やじるしで指している箱は随分前に買ったデジカメの箱。買ったときからもう1年はここにあるような気がします。

そのデジカメ、秋に落として無くしちゃったんですけどね・・・。



よし!! 必要なモノに定位置を作ってあげて、無駄なモノは排除しますよ~!!
(基本は全部コレなのだ!!)



というわけで順番に棚から下ろしては埃を拭きとっていきました。

2008_0224a0008.jpg



以前私のマンションで使っていたCD収納ラックを設置しました。
色の具合もちょうどマッチしてて良かった~♪
2008_0224a0009.jpg


ミニコンポのスピーカーだけをこの棚に置きたいのですが、暫定的に本体に乗せて仮置き状態にしたのがこんな様子です。
2008_0224a0012.jpg

龍さまには他のお部屋(床の間があるところ)に移動してもらうことにして、FAX横をディスプレイ置き場にしました。

季節のお花などはここにかわいく飾ってもらう予定です。で、今はお雛様が☆

次回またこのスピーカーなどを設置しなおした様子をご紹介したいと思います♪

2階のお片付けも順調なのでこれから徐々に更新していけると思います。どうかご期待くださいね。・・・ってなんかヘンなこと言ってるような気もします^^; わはは


       お下がりのCDラックが役に立って良かったです♪ 0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

コメント

えらい・・・

えらい・・・って言っていいのか分かりませんが、でも、えらいと思います。
私の実家も、結構ひどい状態で、モノが多いし定位置も決まってないし、何年も使ってない物も放置・・・なんですけど、片付ける気すら起こりません。
もし手を付けようとしたとしても、父は絶対何でも「捨てるな!いつか使う」って言う人なので、どうにもならないんですよね・・・
考え方を根本から変えてもらう方法があったらいいのに、って思います。
まぁ、私は実家の前に自分の家がまだ片づいて無いのですが(笑)
これからも楽しみにしてます~!!

カナ→miiさん
こんにちは♪ 褒めてもらってありがとうございます。
連日二階の部屋を片付けに行ってもくもくとお片付けをしているのに、かなりこの居間の様子があいかわらずひどいので凹んでいたところです^^;

もう何年も一向に改善しないので、両親が居ない間に片付けたりとかそんなけなげな努力をしてきまして(自分でけなげとか言うな~^^;)、入院中もそのことでキレたりして、ちょっとそれをきっかけに親も「どうにかしないといけないのかも・・・」と思ってくれたようなんですよ。

この実家掃除は私の人生においても重要な出来事のひとつだと言えるくらい思い入れのあることなんですよ。
私のブログでは手順や結果だけをドライにレポートしてる感がありますが、この実家の、両親との攻防(?)は文章にできないくらいなんです~。
なんだか長くmiiさんにグチっぽ色々と聞いていただいちゃってすみません。
きっと共感してくれるような気がしたのでつい^^
また頑張ってお片付けして、年を重ねていく両親にも快適な暮らしをしてもらえるようにしたいです。

もう~、カナさんってば、十分健気ですよ!!拝見していてカナさんのご両親に頑張ってお片づけして下さーい。ってちょっと言いたくなりました。
(エラそうにごめんなさい、、)
私は嫁いで17年かなり実家とは離れてますので年2、3回しか帰れないけど、いつもゆっくりしに行く感じで、掃除もあまり手伝わないですよー。
カナさんがちょっと可愛そうな位健気にみえちゃって、、、。
カナさんがそんなにしょわなくても、、、なーんて、、おせっかいでごめんなさいね。

でも、ご両親がだんだん年を重ねていかれても快適な暮らしをして欲しいっていう、カナさんの愛情から進んでなさっていることなのよね^^。

その気持ちはとっても大切で、きっとご両親に伝わっていくと思うの。

やっぱり、フレーフレー、カナさん!って応援させて下さいね。

お体大事にゆっくりペースで頑張って下さいね。

こんばんはv-477
カナさんのCDラック(オシャレ♪)がコンポと色があってていい感じですね!
電気製品や通信機器まわりは特にほこりが集まりますよネ~。
ついでにほこりも掃除できてスカッとさわやか。
親子は近いだけにいろいろあります~~(^^;) でも、自分を受け入れてくれる大事なふところ。
カナさんのキレイオーラで包んであげちゃってくださいヾ(^v^)k 
..................Go☆ku☆ro☆u☆sa☆ma....................................................................................................................

はじめまして。
私も片付けが苦手なんですが、私の母は私の比ではないんです。
カナさんが、実家をお掃除している様子をみて、私も実家のことを思い出しました。
実家の近くに住んでいたとき、お掃除しにいくこともありましたが、
すぐもとに戻るので、力尽きていました。
なので、カナさんに応援エールを送りま~す。

カナ→マリーママさん
こんにちは。今回いただいたコメントでホントにジ~ンとしちゃいまして、なんと言っていいのでしょうか。本当にありがとうございます(グスン)。
「そんなにしょわなくても」って、誰かにも最近言われた覚えがあるんです。
でも私がやらないとどこまでももっともっと悪化していきそうで・・・。
皆さんにパワーをもらって、ゆっくりづつ色んなところにも着手できるといいのですが、あまり無理しないようにしますね。
本当にどうもありがとうございました。

カナ→バイエルさん
こんにちは^^ いつも優しいコメント本当にありがとうございます。
泣き虫さんになってしまいます~~~ぅ~ぅ~。
母は片付けられないことを自覚はしているようですが、開き直っているような感じ。父は根っから汚部屋体質というか、ごみを出すのさえ普通に出来ないようなところがあります。ちょっと病気かも・・・。
でも今回本格的に何度も実家通いをして頑張ったら少しは協力的になってゴミ出しをしてくれたのでちょっと安心しているところです。
でもやっぱり未だに脱いだ服とかを畳んだり掛けたりさえしないんですよ~。つわものでしょ~?

カナ→sakuさん
こんにちは!そしてはじめまして^^ 応援エールが本当に胸に染みます。
これから年を重ねてだんだん老年期に突入していく両親だからこそ心配だし、本当にウチの実家は危険だらけなので放っておけないんです(++)
sakuさんも同じ様な想いをもってらしゃるのでしょうね。近くにいないとそれもできないし・・・という気持ちもあったりで複雑極まりないでしょうね。
優しいコメント本当にありがとうございました。またどうぞ子ガルにコメントしてくださいね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/451-439a2dbc