爽やかな新年にむかって 

12月に入りましたね。カレンダーも最後の1枚になりました。
新年を迎えるまであと30日を切ってしまったという事ですね。ちりとり&ほうき

毎年クリスマスを過ぎた26日頃から「さーて、片付けないと。」と重い腰をあげ、年越しギリギリまでバタバタしているパターンが続いていましたが、今年はいくらかマシになりそうです。

お客さんを家にお招きするのが一番のお掃除モチベーションだなんてよく聞きますが、それって本当でしょうか?

尋常ではない散らかり方をしている実家でも、年末年始には親戚が来るので奇跡のように5日間ほどはすっきりしたように見せかけます。

言うまでもなく、元に戻るのはあっというまです。

だってモノの総量が変わっていないんですもの。

実家の「偽片付け」は、定位置のないモノをまとめて陰に隠すようにするだけなので、床に細々としたものが散乱し、そして彷徨います。
                     お正月飾り

普段からモノが片付いているお宅ならば、窓や棚を拭いてお客様を迎える体制を整えるのは有効な手段だと思いますが、散らかり方がもうちょっとすごいお宅は「まとめて隠す」お掃除ではなく、根本的に解決できるように出来るといいですよね

あと30日あるので、真剣にお片付けをはじめるのならお正月というのはとてもいいきっかけではないでしょうか。


banner2.gif
↑早めの大掃除だとラクだね~って思った方は是非クリックしてくださいね


コメント

チャクラは楽しいです

v-7
チャクラについてですが、今はかなりネットでもいろんな情報が出てきてます。
どこに・・・ と明確に言えないのですが「チャクラ」で検索すると出てきますよ。

セラピーでも私がやっているようなもの以外にも、他の方法や他の物を使ってもあります(色・香・音とか)

ちなみに「片付けられない」のキーワードのみですとリフレクソロジーとかお薦めですよ。

カナ→me*youさん
こんばんは! チャクラって、カレーに入れるやつ??って一瞬おもいましたが、それはチャツネでしたね。失礼しました。
土に足をつけて、、、すなわち歩くということは健康以外の点でもとーっても大事だと私も思います。
人間も自然から派生してきたものだということは当たり前すぎることですが、自然と別の存在であるかのようなライフスタイルをとっている方も多いですからね。
私も意識して土とか自然から得るものを大事にして、求めて行こうと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/45-60f19d34