白ゆえのチェック 

2006年10月の記事でご紹介しましたうちの白いポット。
まめに拭くようにはしていますが、定位置がレンジ横なので、どうしても知らないうちに飛んできたような汚れがポツポツとついてしまいます。

2008_0219a0003.jpg

こうゆうシミをほったらかしておくとだんだん黒く焦げ付いていっちゃったりするので、気づいた時に布巾で拭いたりしているのですがけっこう簡単に落ちてくれないものもあります。

2008_0219a0004.jpg

コレくらいの薄い汚れのうちにメラミンスポンジでこすってみたら予想以上に簡単に真っ白さを取り戻すことができました!

湿らせた重曹で消しゴムのようにして汚れを落とす方法もあるそうですが、今回はちょうどスポンジがあったのでやってみましたよ。

う~ん快感!! ポットがあたたかいうちにやると油汚れなどが浮いていて磨きやすいのだそうです。ヤケドしないように気をつけてやらなくっちゃ。
2008_0219a0005.jpg



Imageこっぷここでもう1つ白いモノ。

歯磨き用のコップ(無印良品の)なのですが、口をつける部分や、底の方がなんとなく白さを失っていたので、これもメラミンスポンジでこすってみたら凄くきれいになりました。

白いものって、他の色に比べてメンテナンスが必要ですね。


洋服でも白をたくさん着ているのですが(人に言われたこともあるくらい)、汚れるのを気にしていたら、ずっと着る機会がないままだ・・・というような内容の本を読んだことがあります。

そこでポ~ンとひざを打ち、「そうだよ!手間をかけてでも着たいもの!」と思ったのを記憶しています。

確かに!! 白ってそうゆう覚悟(汚れやすい)とか、手間隙を惜しまずメンテナンスしてあげなくてはいけない分、極上の爽やかさを漂わせてくれますよね。

白で話を進めてきましたが、今一番お部屋に欲しいのがカーペット。
今使っているものがだいぶ薄汚れてきてしまったので、新しいのが欲しいんですよね。

4月になって、まだ今のお部屋に住むことが決まったらカーペットを買おうと思います。


   カーペット安いやつをお店でチェックしてきました・・・。0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


現在、コメント投稿をすると「不正なフォームから投稿されています。」と表示されて、まったくコメントできない状態になっています。
原因不明なのですが、元に戻るまでコメントのお礼が出来ません。本当にごめんなさい。

  ~  追 記 ~ コメント出来るようになりました☆ FC2さんありがとう~!

コメント

実験

ちゃんといきますように。

カナさんこんにちわ。
うちもケトルが白なので、調理中に油などがとんだりよく汚れます。
夕食後の洗い物の時に定期的に磨くようにしてます。

洋服は、まっ白避けちゃってますー。
素敵だとは思うんだけど、おっちょこちょいなのかいつの間にかシミとかつけそうで、、(笑)でも若い頃は着てたっけなぁ~。主婦になると実用本位というか、アイロンの必要のないものとか、家で洗える物とか(色も黒が多い)、、そんな目線で選んでしまっています。

カナ→マリーママさん
こんにちは^^ ケトルは収納しないことが多いから、油などがはねたりしやすいですよね。
白を買うときにちょっと考えたりもしましたが、「マメに拭く」ということを約束して今のところはきれいに使っています。
この頻度が大事なんでしょうね!
洋服はお仕事モードなので白をかなり来ます。覚悟してきていますよ~!
おしゃれは我慢と大変さとの戦いでもあるのです^^な~んてね。
お部屋着は私もノーアイロンのものばっかりです。

今度はコメント出来るかな・・・
こないだのご挨拶はメールでさせていただいたので。

白い物って汚れが目立つ分、一度気になると洗うまでずっと気になってしまいません?

私の場合、歯磨きの時に使ってるマグの汚れが気になって「キーーーーッ」と洗ってて仕事を遅刻しそうになった事あります。v-388

カナ→ぺんぎんさん
こんにちは!遅刻しそうな状況まで白さを気にしちゃったんですね^^
でも判るような気がします。あはは
お部屋のメインカラーで白はあんまり使っていませんが、カーペットが汚れてきちゃってるのが気になってしょうがないです。
どしどしまたコメントもTBも大歓迎ですよ☆
メールありがとうございました♪

カナさんこんにちは!!

家は白い鍋が汚れすいのですが、やっぱり熱いうちに拭くと綺麗になります。

メラニンスポンジ安いし、綺麗になるしいいですよね。でも、気をつけないと表面を細かく傷つけているようで、コーティングがはがれて却って汚れが付きやすくなってしまいますよ。
(プラスチック系が多い)

ご存知でしたらごめんなさいね。

あと、リンクさせていただきたいのですがいいでしょうか?

カナ→hiroさん
こんにちは^^先日は楽しかったですね~♪もっと長い時間おしゃべりしていたかったです。
さてメラミンスポンジのことですが、コーティングがあるようなものには使わないほうが良いようですね。
ホウロウも避けた方がいいのかな?大丈夫そうな気がしていましたが、教えてくださってありがとうございます。今度調べてみますね^^
リンクの件、わざわざお願いしていただいてありがとうございます。
リンクフリーで大フリー(?)ですのでどうぞよろしくお願いします♪

こんにちは♪

カナさん♪
こんにちは、お久ぶりです。

ブログのコメントフォーム
調子悪かったんですね。
大変でしたね!!!
でも、治ったみたいで一安心♪

ケトル・・・とっても可愛い!
白って、キッチン周りのものに
ぴったりで、私も大好きです!
汚れなかったら・・・(笑)

メラニンスポンジって、ホント
すごいですよね♪
私も・・・愛用者ですよ。
油汚れにも強い、メラニンちゃん
キッチンで大活躍ですよね^^

バスタブの黒ずみとかも
綺麗になっちゃうし・・・。
100均で買えるのに
重宝しますよね♪

また、カナさんの素敵な部屋に
遊びに来ま~す♪

カナ→ウシ子さん
こんにちは^^ コメントフォーム、ちょっと困っていましたが割りとすぐに直ってくれて良かったです。ご心配をお掛けしました~。
キッチンの白い物って本当に出しっぱなしにしているものだと気を使いますよね。
最近トマト缶を煮込んだりしたらけっこう広く飛び散っているのが確認できました。見えにくい汚れももっと広範囲に飛んでいるのでしょうね。
いつもキレイにしておきたい№1の場所なのですがたまにごちゃ~~~っとしています^^;

こんばんはe-227
白い洋服の話題はおもしろいですね。
白を着ると、不思議といい緊張感が出ますよね♪ 
オシャレに気を遣わなくなってるときは運気も下がってるような気がします(^^;) 
どうもオシャレが面倒くさいなんて時は、あえて似合うと言われてる(自分で言うなんてスイマセン)白をまとってみようかな(^_-)-☆

カナ→バイエルさん
こんにちは^^
「オシャレに気を遣わなくなってるときは運気も下がってるような気がします」で、ふむふむふむ~~と頷いてしまいました。
やる気が出てくるとおしゃれ熱もUPするんですよね!
白シャツやニットでめいっぱい春らしく装ってみたいです♪
白が似合うバイエルさんもたくさん着てくださ~い^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/446-26c757ba