なつかしのカセット 

実家のお掃除第3話の続きです。

7年前まで私が使っていたこのお部屋。
私の物はそんなに残っているはずはなかったのですが・・・。

あぁ~、これがあった!  
中学生の頃からクラシック音楽大好きだった私のカセットテープ
2008_0207n0012.jpg
コレを毎日毎日聴いていて、流行の曲には疎くって・・・。でも音楽を通じて仲間との成長が私を作り上げていったことから、私の宝物であるといっても過言ではありません。

でも10年は聴いてない!!!  
ちょっとセンチメンタルな気持ちになりながらもこれらとの別れを決意しました。(→プラごみ)

                   さよ~~~なら~~~~。
                   そしてありがとう~~私の青春!!


この小さいサイズのCDも久々に見ました^^; 30代の女子の皆さんも好きな曲でしょ?うふふ。
2008_0207b0021.jpg


空っぽにした白い棚は、梁に引っ掛けられるようになっていたので真上に引っ掛けてかわいいものを置く棚にしちゃいます。後ろから出てきた青系のパネルは私が小学生の頃に作ったジグシーパネル。
うわ~、懐かしい。
2008_0207n0022.jpg


問題はこの北側に集結したフトンの山。今年のお正月に妹が来たときに使ったものなのかな?
それは確かまだ1階の部屋にテキトーに積まれていたような気がするな・・・。
山の後ろにはすだれがいくつも隠れてたし・・・。なんなんだここは。

そんな感じで、この山はだいぶ前からのものだと想像されるのですが、きちんとつまれていなくて右に傾いてしまっています。

ここは取り出して使いやすく&収納しやすくする必要がいちばんあるような箇所なので、よく考えていい配置にしたいです。

2008_0207k0024.jpg
写真が斜めじゃないんです。フトンが右に崩れちゃってるのです^^;

さて次回からは本格的に片付け画像が出てきますよ~~。乞うご期待です!


  実家に帰ってもお片付けは1時間程度で終わらせてます。 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪


一気にお片付けをやろうと思うと疲れるし、挫折しそうになるので、だいたい1時間程度でお片付けは終了するようにしています。
そこを意識しているお陰であまりストレスもなくゆっくりじっくり進んでいっているような気がしています。
捨ててもらうゴミも、ごみ収集日の前日に玄関まで下ろして「これ明日よろしく~。」というような感じ^^。この分業体制も、無駄な衝突を避けていい雰囲気作ってます。

コメント

すこしづつ1時間くらいが丁度ショートしないでよいかもしれないですね。

大量のおふとん、まずは圧縮袋で
ぺたんこにしてみてはいかがでしょう。
私は敷布団も圧縮しちゃってまつ。。

ねんて素敵なグラデーション

カセットテープの頃からきれい好きだったんですね。
そういや、私も水色に揃えていたなーと。。。しみじみ。

でもカナさんの立派なとこはそれをしみじみと・・置かないできっぱり捨てるとこ!

素敵です。

新築したとき、カセットテープを丁寧に梱包して持ってきた我が家のにくき相方!
それからも梱包は解いてないのに「大事!」と言い張りやがる!!!

ちなみに家にはカセットテープを聴けるステレオはございません(=`(∞)´=)

カナ→ぺこさん
こんにちは^^ 超スピードでコメントくださってありがとうございます☆
ウチ、圧縮袋がたくさんあるんですよね・・・・。
未使用なんですよね、しかも^^;

そうゆう作業をやれないのに衣装ケースやら収納棚やらをたくさん買っちゃってその時点で片付けたと思ってるというか、、、、。

こびとさん登場に期待しているとしか思えません^^;

いい機会だしちゃんと圧縮袋を使うように提案してみますね!

私だったら「それですよ~!ぺこさんありがとう!速攻やってみます☆」と言うところですが、ダメダメ両親に代わってお詫びを言いたいくらいです。

カナ→パイナップルさん
こんにちは^^ 相方さんの気持ちもわかりますよね。でも聴いてないじゃんっていいたくなる気持ちも痛いほどわかります^^;
実際にこのカセットをまとめておいて「プラごみの日に捨ててね。」と父に頼んだら「コレ全部?え~!!」と言い出して中身をチェックしそうになったので、慌てて「す て る の !」見なくていいから!
カセットなんてどこで聞くのよ。CDいっぱいあるじゃん。と、少し語調を荒くしてしまいました。
ウチ、父のビデオテープがハンパじゃない数があるんですよ。数百はあるな・・・。

私も中学生時代から保存してあったカセットを昨年秋にゴッソリと処分しました。
キュンと心が痛みましたが、さよ~なら~♪してしまうと、意外に心もスペースもスッキリしました。
でも、どうしてもまた聴きたい(実際にカセットで何度か聴いている)と思うアルバムは、改めてネットでCDを2枚ほど購入(笑)
買うまでもないな・・・というアルバムは、カセットからMDにコピーしてから捨てようと思い、ちょこっと保存してあります。

少しずつ着実に♪ってのが、いいですね~♪
私も今、キッチン収納の見直しを進めているところです。
ちょっとずつ使いやすくなっていくと、やっぱり嬉しいし気持ちがいいですよね~!

こんにちは♪

ちゃくちゃくですね!
実家に1時間ほど整理整頓の親孝行の日々☆ 充実してますね。
ブログを拝見してると、カナさんはいろんなところに賢明な努力ができるかたと
気持ちがなごみます。
疲れすぎないペースで楽しみながらしてくださいね。


カナ→ちゃこさん
こんにちは♪カセットテープ、私も中学時代の演奏会やコンクールのものもあって(吹奏楽やってたもので^^)、それらが一番辛かったですが、もうずっと聴いてないし、これからも聴かないよね~~って踏ん切りをつけました。
部屋掃除でバンバン衣類などを捨てて弾みがついていたからできたのかもしれないです。

チャコさんのおうちでも収納の見直しを!
私も食器の買い替えをしているうちにだいぶ勝手が変わってきてるのでやりたいなぁ~。
チャコさんのブログを参考にさせてくださいね♪


カナ→バイエルさん
こんにちは☆ ねぎらいの言葉ありがとうございます。
賢明だなんて・・・・嬉しいですっ(^^)きゃ~。

本当に着々と進んでいってますよ!
私と母の私物が最期の難関ですが、コレをどうにかする前に春が来てしまわないようにしないと^^
いつも応援ほんとうにありがとうございます!!
  • [2008/02/21 09:32]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。

初めてコメントさせていただきます、フクと申します。

青春時代が詰まってるから捨てられない・・・と思っていた実家の大量のカセットテープ。
[置いてても聞かない=無くても大丈夫]という頭で分かっていても実行できなかった事が、カナさんの記事を読んで捨てる意欲が沸いてきました。

コレを機に、どんどんと使わないもの、何年も存在を忘れていたものを捨てていきます。かなり良いきっかけになりました。ありがとうございました。

カナ→フクさん
こんにちは^^ようこそいらっしゃいました☆
分かっちゃいるけど、捨てられないっていうのはきっとたくさんの方が葛藤していることと思います。
私のブログがそんな方々の背中を押すように思えていただけたらすっごい嬉しいです。
私の場合、最初はハードルの低い「捨てる」からどんどん加速がついていき、捨て捨てレベルUPしていけましたよ^^。
どうぞまた気になる内容があったら気軽にコメントしてくださいね♪
  • [2008/02/21 15:54]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/433-075b0a81