ユニットバスのドア 

今年最後の記事に、ちょっと大掃除っぽい内容を選んで更新してみます☆

それはユニットバスのドア。
ウチのマンションのお風呂は入り口にけっこう段差があるタイプです。

結構この段差は高くて、ドアの一番上は天井に近いくらい。おチビの私はこうやって踏み台を用意してやっと届くくらいです。

下のほうは普段からちょこちょこ“ついで拭き”していたのですが、上のほうはこんなに汚れていました^^;
2007_1215a0011-2.jpg

2007_1215a0012-3.jpgゴムパッキンのところのこんな汚れは拭き掃除用洗剤をスプレーしてこすると、けっこう簡単にきれいになってくれたので助かりました。

ピッカピカだわ^^ ↓

2007_1215a0013-4.jpg

2007_1215a0003-5.jpgドアがキレイになって安心していたのですが、細かい部分もしっかりやってみようと決意して、普段は手をつけない(見えない)部分をこすってみたらこんなことに!!

さあ、ここはどの部分でしょうか? 
答えはここだよ~。

適当にこすっただけでこんなにもっさりと埃が集まりました。
2007_1215a0005-7.jpg


2007_1215a0007-8.jpgこうなったらもう見過ごせません。

こびりついた埃など落とすためにスライドドアのストッパーを外してお掃除することにしましたよ。

ネジ留めされているストッパーを外しまして・・・・

  





2007_1215a0008-9.jpg スィ~

(上手くいかなくてドライバーをチェンジ。)












2007_1215a0009-10.jpgこんな風にドアを動かして、普段は見えない部分を丁寧にお掃除しました。

埃が固まっているだけだったので、水でぬらした古ハブラシでこするだけで完了です。

アルカリウォッシュを掛けてこすってしまうとダメなのがこんなアルミ部分!

元々つや消しだと目立たないのかもしれませんが、鏡面のようにツルツルしていたりすると白く雲ってしまうので要注意ですね。







下のレール部分はハブラシが入らないほど狭いので、水でふやかしてから綿棒でこすって終了。

2007_1215a0010-11.jpg


ついで掃除できない部分を気合を入れてお掃除して、すご~く気分爽快でした♪
ちょっと疲れたけど、それに勝る爽快感というか充実感!

今年はお掃除を楽しむという段階にちょっと近づけたと思っています^^。

“お掃除業界”の輪が広がったというか、とっても盛り上がった一年だったと思うのですが、これもブログを見に来てくれる皆さまのお陰です。

半年くらいの期間、休止状態だったにも関わらず、いつも応援してくれてこのブログを支えてくださって本当にどうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!


今年一年本当にどうもありがとうございました。どうぞ良いお年を!0205a.gif 
kagami1-4.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
      よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

コメント

すっきりですね

兄貴をポチっとカナさんをポチっと、りこさんをポチっとヘンリーです(>Д<)ゝ”!!
待ってます、ウチのブチさんのようにひっそりと(≡゚∀゚≡)ニャン

http://blog.livedoor.jp/mierinmierin/

お風呂のドア、ピカピカですね!
細かいところまで行き届いたお掃除、さすがだわ~。
私は仕事がザツでねえ・・・・。

今年はカナさんとお近づきになれて嬉しかったです。
野球観戦も楽しかったです。
来年こそはカナさんのセンスの良さを少しずつ盗みたい・・・な。(でもムリかも)
来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年を!

よいお年を!

この記事を拝見して、
「はぁ、掃除して疲れた……」などと窓拭きくらいで年末大掃除を終わった気になって、のーんびりしていた自分が恥ずかしくなりました……。

いや、今年も本当にお世話になりました。インテリア好きの掃除嫌いだったわたしが改心……、というようなことを自分の記事に書いたのですが、これはお掃除ブログ界の皆さま、ことさらカナさんのおかげ!です。

わたしの方は、しばらく紙モノと格闘のため、ブログの定期更新は一休みなのですが、こちらには引き続きお邪魔させていただきたいと思っています。

ではでは、ご自愛ください&よいお年をお迎えください。

カナ→ヘンリーさん
こんばんは~♪ いつも見に来てくれてて本当にりがとうございます。
来年もまたおしゃべりしましょうね!

カナ→みえりんさn
こんばんは^^ 本当に今年はみえりんさんや、ほかの皆様としりあって、楽しくおしゃべりすることができて楽しかったです~~~!!
なかなか多くのブログにコメントを残すことができないでいますが、おじゃまさせていただいてます。
来年は少しのんびりペースの更新になりそうですが、またPIYOなどでおしゃべりしましょうね^^

カナ→Ricaさん
こんばんは!こちらこそRicaさんのインテリアに取り組む姿勢にいつも刺激されてました~☆
お掃除の記事が多かった今年ですが、これあらは実際に買えなくともお部屋関連のいろんなことについて書いていけたらいいなぁ~なんて思いました。
こえからも「お部屋をキレイにするブログ」をどうぞよろしくお願いします♪
  • [2007/12/31 22:23]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こっちも…

あけました。おめでとうございます。
こっちもリンク貼らせていただきました。
余談ですが、私49年生まれなので、カナさんにはとても親近感あります。
カナさん。大丈夫と思いますが、あまり、無理はしないでくださいね。

すごいなあ

応援ポチっ。+面白いので又寄らせて頂きますね。素敵なカナさんに。応援エールです!

カナ→ますごんさん
こんにちは~。いつも本当にありがとうございます^^
49年とは!ほぼ同い年ですね☆
無理しないで本当にゆっくりとやらせていただくつもりです。
気まぐれな私にお付き合いくださる皆さんに本当に感謝です~~~。
涙でちゃいます・・・マジです。
今はあんまりできないのですが、今後PIYOでもたまによろしくお願いします。

カナ→康代さん
こんにちは^^ どうぞまたおいでくださいね。かなりゆっくりペースの更新ですが、記事の構想はたくさん思い描いていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • [2008/01/31 16:12]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/414-6262b164