カトラリー引き出し 

こないだの記事「柔軟で芯のあるお方」のコメント欄で、あきゅーぴーさんwaraeruyanさんからいいことを教えてもらって、いままでやらずにいたキッチンの引き出しのカトラリー収納の仕切りを作ることにしました!

このブログの記念すべき第一回のbefore & afterがこの引き出しだったんです。

・・・が、なんともお恥ずかしい^^; こんなことになってる~~~。
2007_1201a0060.jpg


引き出しを開けるのってコレくらい。
2007_1201a0061.jpgこの引き出し、上から底に向かって周囲の壁が狭くなっていて、垂直にカットした仕切り板が徐々に浮いてきてしまったのです。

開閉するたびに、仕切りが浮いてしまったために押さえがなくなったフキンが、寄せては返す波のように沖へ流されていきましたとさ・・・

それにしてもひどいな。
なんだかすみません。・・・って謝ってしまう心境です。



そして取り出しましたる牛乳パック! 私がもっとも苦手とするのがこうゆう工作作業^^;

2007_1201a0062.jpg

サイズに合わせてきっちり切って(ここまではまだいい)、それを組み合わせて形にする・・・と言うのが根気良く出来なかったのですね。

それがなぜなのか、最近になって分かりました。

わりとなんでも急いで手早く終わらせようとするせっかちなところがあって、じっくり丁寧にやるというのが欠けていたのです。

お裁縫をやってみて気付きました。「時間は無視していいから今ここをしっかり揃えるんだ。」と、集中することが大事なんですね~。

って、今まで気付かなかった33歳です。もうすぐ1つプラスされちゃいます。

実際にこれを作っていた時、そんなことを考えていたのですが、無心でじっくり1つ1つの作業(定規で長さを測って、印をつけてカッターで切って・・・)を繰り返していたら、意外にも時間は長く感じられず、1時間しないできれいに仕切りを作ることが出来ました。

2007_1201a0064.jpg



2007_1201a0076.jpgレイアウトを考えて、試しにこの状態で使ってみることにしました。

すぐに続きをやる集中力がもう残っていなかったからというのもありますが^^;







今回ちょっと長めです~。




2007_1205a0078.jpgそして3日後、なんとなく早く続きをやってみたくなっていたから不思議なものです。

何度か出てきたこのクローバー柄の布を貼ってみましたよ~♪

waraeruyanさんに教えていただいたアイロン接着法でやってみたかったのですが、いくつかの箱を組み合わせるような感じで仕切りを作ったので、不器用な私はうまく手順を計算してやることはまだまだ難しくって、今回はノリでの接着です。

今度は是非チャレンジしてみます!


2007_1205a0079.jpg頻繁に出し入れのあるスプーン類は置いた時の当たりが優しいように、牛乳パックを二重にして、少し厚めの布を貼りました。

全面をクローバー柄にしてしまったらウルサいなぁ~という理由で、この部分は無地にしたかったのもあります。







☆ で~きあ~がり~~~ ☆


2007_1205a0080.jpg

引き出しの内壁は最初にも書いたように垂直ではないので、そこに接する仕切りの壁は直角に交差する仕切りとは底部だけでつながっています。

中身を入れてこんな感じ^^ かわいいなぁ~♪
2007_1205a0081.jpg

2007_1201a0060.jpg BEFOREと見た目は派手に変わってないような気もしますが(そうでもない?)、使い勝手の変わったこと!!

面倒くさがらずにもっと早く作っておけばよかったよ~~。と、すごく思いました。




たま~に使うようなところだったら多少無視しちゃってもOKだと思いますが、毎日何度も使う場所はちゃんと気持ちよく整理しておこうと肝に銘じました。


   ちょっと長かったけど最後まで見てくれてありがとうです^^0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

コメント

う~ん(#^.^#)

あんずさんのところもそうだけど、やっぱり一手間で全然違いますね。
まんまダンボール収納や牛乳パックだしf^_^;
来年の課題にしようo(><)o

私も以前100均で仕切り買ってきたけどうまくいかず放置。結局空き箱を組み合わせて(牛乳パック含む)パズルのように隙間を出さないようにうまく組み合わせてます。笑)
引き出しって何気に毎日開け閉めするものだからつい雑になってエイヤーで収納してしまうけど、ちゃんと定位置に戻せば散乱してフォークがつっかかって引き出せないなんてこともなくなるんですよね。笑)私はお弁当用のおかずのアルミが場所とります。

いいですね^^かわいいです^^活用さいていただいてうれしいです^^

アイロンぴた^^

いいですね^^かわいいです^^活用さいていただいてうれしいです^^

こんにちは。
こうやって布を張るだけで雰囲気が全然違ってみえますね。
自分の持ち物に合わせてサイズも変えられるし。牛乳パックをそのまま使うよりv-426ですね。無地の布を張ったのは正解かもしれませんね。
参考にさせていただきます。

カナ→あきゅーぴーさん
こんにちは^^
私もはじめてこんなに一生懸命じっくりやりました~。
終わった時はもうしばらくいいや~って、疲れましたけど、きれいになって凄く充実感でしたよ!
細かいところはけっこう雑なんですけど^^; でも私にしては頑張ったな~。
また今度はアイロン接着方で入れ物を作りたいです^^

カナ→いくらさん
こんにちは^^ 私も豆腐のパックで会社のデスクとかの仕切りを作ってたことありますよ(恥)。
でも深さとか使いやすい!!ですよね~。
ちょうどいいサイズのを使ってうまく埋められたらそれはまた別の快感かも!ふふふ
お弁当を作る奥様はもっと色んなアイテムを手の届く場所に置きたいですよね、きっと。私はその時にちゃんとできるのかしら・・・

カナ→waraeruyanさん
こんにちは!せっかく教えていただいた技を使いこなせなくってすみません^^; またリベンジさせてくださいね。まだまだ初心者レベルではじっことかベロベロなんですけど、徐々に上手くなれたらいいなぁ♪

カナ→ひっこさん
こんにちは^^ お久しぶりでした~☆
手持ちの布でやってみたのですが、今度また引っ越した先でも作ることがあったら模様も選ぶ楽しさがありそうです♪やっとこの柄も後ほんの少しを残すのみになりました。
使うたびにだんだん楽しさがUPしてきたっけなぁ~って思います。

またまたカナ巨匠の真髄を見せていただきました(日本語おかしい?)
仕切りもカナさんも、かわえ~かわえ~(可愛い)
もうもうもうもう!
カナさん、私を萌えさせすぎです。

ごめんなさい。コメントというよりは、独り言になってます。。
返信しずらいですね。。

カナ→ぜろさん
こんにちは^^ふふふ・・・萌え萌えコールを浴びちゃって、アイドル気分です。えへ(←イタい子)

引き出しはちょっと荒い処理ですがごまかしてます~^^;
あんまりじっくり見る場所でないんですけれども、チラリズムに萌えポイントがあるのですよ。ふふふ。

ほ、ほう(☆O☆)牛乳パックで!
カナサン、すごいなぁ。

『毎日何度も使う場所は ちゃんと気持ち良く整理しておこう』
最近自然と私も そう思えるようになりました。
でも全然まだまだで カラトリーの引き出し内は
仕切りを買って来るにしても 引き出しの中が広いので
どうしたらキレイに収まるのか 分からなくて‥凄く気になっていたのに 手付かずでした‥orz

私の悪いところは 分からないから‥と 努力をしないところです(汗
なんとかしよう!と 分からないなりに アチコチお店を回って イメージを膨らませようとしないところ‥うぅ。

カナサンのブログを拝見していると、そんな自分が恥ずかしいです。
お邪魔するようになって まだ日は浅いですが
これからも良い刺激を受けて、たくさん吸収していきたいです。

カナ→kireiさん
このカトラリーの整理するのは私にとっても大作でしたよ~。けっこう努力しましたっけ。思い出して満足しています^^
最初は仕切りを使いましたがあんな状態だったし・・・。
徐々に好きなところから手をつけていくと、ハードルが下がってくると思うんです。そしたら苦手なところも「やってみっか~」と、なるわけですよ^^(たぶん)。
kireiさんも好きなところからやってみてくださいね~。応援してますよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/404-a811fed0

収納を参考にしましたよ♪

カナさんのブログを参考に・・・ 私の恥ずかしいぐらい汚い、化粧入れを キレイにする事を決意!!! ちなみに、私は化粧品を100均...
  • [2008/02/11 02:20]
  • URL |
  • 牛ヨメ日記 |
  • TOP ▲