ピカピカシルバー 

5月に温泉に行ったとき、そこが硫黄泉質だということに気付かずに入ってしまったために、シルバーのピアスがこんなに真っ黒になってしまいました。

こげたみたいな色になってしまうんですね(++)

2007_0716a0066.jpg


でもネタができたとばかりに重曹での酸化還元反応~♪

2007_0716a0067.jpgステンレスのボウルにアルミ箔を敷いて、この上にシルバーピアスを乗っけます。

小さじ1杯程度の重曹を中に入れてスタンバイ。

2007_0716a0068.jpg

熱湯を注ぐと、たちまち泡がプクプクでてきて、あっという間に黒ずみが取れてピッカピカになってしまいました!

流水で充分にすすいで完了! すごい輝きが戻ってくれました!

2007_0716a0069.jpg


ここでちょっとお勉強。 重要なのはこの反応。 Ag2S + 2e- → 2Ag + S2- 
硫化銀に電子がぶつかることで銀に結びついた硫黄が取れてくれるのですね。

中学の頃に習ったと思うのですが、重曹は炭酸水素ナトリウム NaHCO3
重曹は電解質なので水に溶けたときに電荷を帯びた状態になります(弱アルカリ性になる)。
そしてその電荷を帯びた状態のところにイオン化傾向の高いAlがあると、起電力の違いが大きいAgとAlは電池のような状態になります。理科室でアルミ箔を使って豆電球とか点灯させる実験をした記憶がありませんか?

起電力の違いが大きいと移動しようとするので、電子がAlからAg2Sへ移動します。
その結果Ag2Sは上の反応を起こして電子を受け取ってSを手放し、Agへ戻ります。
こうして硫化銀Ag2Sの黒ずみの原因である硫黄Sが取れ、もとのピカピカの銀Agへ戻ります。
発生するプクプクは硫化水素H2S。温泉地の硫黄臭~いといわれるニオイの素です。

なぜ面倒くさいことを書いたかと言うと、シルバーの還元については重曹とお湯だけでは上手く反応しないということの説明をしたかったのです。(まずはここからお勉強しました~^^;)

アルミ箔が大事な働きをしているんですね。それさえ印象に残ればいいんです~☆

そして、これも重要なポイント! 理科の電池の実験で、アルミ箔がだんだんボロボロになっていったのを覚えていらっしゃるでしょうか?これは酸性溶液中でアルミが-極として働いた時の現象ですが・・・説明が長くなるのではしょります。簡潔に説明できなくてごめんなさい。

平たく言うと、イオン化傾向の高いアルミは電解質水溶液中では溶け出してしまうのだ。

2種の金属間で生じる電池の仕組みとは違いますが、アルカリ性を示すセスキ炭酸ソーダ水溶液は電子を放出しやすいアルミと反応しやすいのです。

重曹やアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)でアルミ製品を磨いてはいけませんと言うのもこの理由によります。

便利に使える重曹・アルカリウォッシュですが、アルミ製品(お鍋・サッシなどなど)には是非お気をつけくださいね!


今日は火曜日ですね~。ジャスコにお買物に行ってきた方もいらっしゃるでしょう^^
それとも20日・30日狙いかな?
クリックでチラシチェックできますよ →logoion-jusco.gif
 
そんな賢いお買物をするアナタはイオン化傾向が高いかも・・・なんちゃって。

ちょっと調べるつもりが大変な苦労でした。きれいさっぱり忘れてる0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪



   皆さんもシルバーアクセサリーをピッカピカにしてみてくださいね。

コメント

こんばんは!
なぜジャスコの火曜市なんだろう???とおもったらイオンe-77e-77e-77

重曹だけではキレイにはならないのですねぇ。アルミ箔って普段地味~な使い方しか出来ていませんが、今回大活躍ですね!いつも以上にキラキラ眩しいぃっ☆
泡が出るなんて実験みたいでちょっとやってみたくなりました。それにしてもピアスすごく綺麗になりましたね!

カナさん、理系ですか?

シルバーがピカピカになったのもビックリですが、それに続く内容もなんだかビックリです。

私も温泉に入ってしまって真っ黒にして捨ててしまったシルバーのチェーンネックレスがありました。
自分で旅行先で買ったもので高価なものではなかったのですが、とても気に入っていて、お風呂の時も寝るときもずーっとつけっぱなしだったのです。
泣く泣く捨てたのですが、そのときこれを知っていたら、と思います。

カナさんは理系ですよね。白衣もってるし。

あ~理系に強い人ってステキ!!!

シルバーの指輪などは、シルバー磨きの布で地味にふいてましたが
これオモシロそうですねー。

ところで、前にキッチン用のしらかば石けんをアルミでくるんで保管してたらほんの少しの間でアルミがボロボロになりました。
それから怖くてラップにくるむようにしたんですが、この難しい元素記号と関係してそうですね。

お勉強になりました。さすがはカナさん。

へ~~~~~~~!!
知らなかった!
昔は好きでいくつかシルバーものを持ってましたが、ネックレスのチェーンなどはどうしてもすぐ黒ずんでしまって・・・チェーンだとクロスで拭いてもイマイチなんですよね~。段々シルバーから(というかアクセサリー全般から)遠ざかってしまいました。

でもこんな簡単にきれいになるなら面白い!勉強になりました。
またシルバーもの買ってみようかな・・・(お財布に優しいし)

カナ→みやじまさん
こんばんは~☆ 鼻血大丈夫ですか?・・・って、いきなりすみません^^;
イオンのフォローありがとうございました!この反応、お湯を入れたとたんにピカピカになったみたいで、瞬間を見逃してしまいました~。
また故意に温泉に行って硫化させようかな・・・うずうず。
普段もすこし曇っていたピアスがこんなにピカーっと輝いて、驚きました☆

カナ→桜子さん
こんにちは☆ お姉系のカナでございます^^
ふふふ、専攻は確かに理系の学科でしたが、科学が大の苦手で、2つの科学系(○○科学)科目で留年しそうになったのですよ^^;数学なんてもう、間違って5chとかつけて代数幾何っぽいのをやっていたりなんかりすると、思わず顔を背けてリモコンでチャンネルチェンジするくらいです。
お気に入りのチェーンは残念でしたね~。チェーンが黒くなっちゃうと確かに諦めてしまいがちです(><)
今度もしまたお気に入りに巡り会ったらこの方法でピッカピカにしてくださいね^^

カナ→ぺこさん
こんにちは^^ ふふふ。というわけで、いんちき理系でした~。生きものが好きと言う理由でその筋へいったものの、ダメでした。失敗例です。ちなみに分系科目の方が得意で、(テストの点数が)お仕事はそっち系です^^;ぶーっ。
「中学レベルよ。」と舐めてかかったのがいけなかったようで、頼みの綱のリンク先も見つけられずに、けっこう苦労しました~。日常で見られる不思議現象とか大好きなので、石けんをホイルで巻いてみます♪ちなみに1円玉を重曹の粉に埋めてみましたが変化ナシでした。

カナ→ふるさん
こんにちは^^ 良かった~。読んでもらえて嬉しいです。こうゆうのって、理屈をいったん納得すると頭に入りますよね。後から理屈は忘れちゃっても、一度そうか~って思うと印象に残るから、自分でもちょっと気になって調べてみたんですよ。
あと、私は銀色アクセサリーといえばシルバーだとばかり思っていましたが(それしか持ってないし^^;・・・アルミだったりして)、結婚指輪とかはプラチナなんですものね。

ほえ~っっっ

また、いいこと知りました!!!
シルバーのアクセサリー、真っ黒になってしまって、どうしよう、捨てようかなと思っていたところだったんです。
アルミ箔がポイントかー。
ってか、化学式、めっちゃ久々に見ましたよ~。んでもって、説得力ありまくりです。
(あの頃は「こういう勉強したって、なんの役にもたたんやん」なんて思ってましたが、密かに役立っていることってあるもんなのですね。)

ところで、
カナさんがとりあげてらした、藤原美智子さんの『メイクの輪郭』、わたしも読んでみよっと思って借りてきました。読んでよかったなーと思いましたんで、ご紹介に御礼をば。

なるほど~・・

化学に激弱の私には読むのに精一杯です(笑)
いつもシルバーの手入れには専用のクリーナー(液体)を使っているのですが
臭いがキツイんですよね。
早速、アルミと重曹でやってみます!

カナ→Ricaさん
こんにちは♪ 藤原さんの本、探して読んでくださいましたか^^わ~い。
自分のお気に入りにこだわってお部屋つくりを何年にも渡って模索している様子などはRicaさんに通じるものがありますね^^
今回調べてみて、けっこう色々と面白かったんですよ。強アルカリの温泉って石けんの泡が立たないですけど、そうゆうのとか、あと、湯上りもヌルヌルするとか、日常感じるちょっと不思議なことの理屈がわかってさっぱりしました☆中学校の理科をまとめていたサイトが凄く分かりやすくて、コレを見て勉強してたら科学が得意になってたかもなぁ~と、たられば空想をしておりましたとさ^^。

カナ→sayaさん
こんにちは~☆sayaさんもシルバー好きなのですね!!お役に立てそうで嬉しいですっ。るる~♪
お湯を入れて、ヤカンを横ちょに置いて、ボールの中を覗くとすでに光り輝いていて、かなりビックリ仰天したんですよ!え~!いつの間に!!って^^
是非その瞬間がどんなだか見逃さないようにしてみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/402-1887edb3

シルバーアクセサリーが黒く変色するのはナゼ?

シルバーアクセサリーの色が変わる主な原因は硫黄です。シルバーアクセサリーが硫黄に反応すると、表面が硬い皮膜で覆われます。シルバーアクセサリーのケアや保管については本文をご覧下さい。
  • [2008/10/10 22:19]
  • URL |
  • シルバーアクセサリー屋のつぶやき |
  • TOP ▲