メイクパレット 

もう5,6年は使っているかな? テスティモのアイカラーのパレットです。
(そしてこの画像は約1年眠らせていました^^;)

2006_1224a0023.jpg


2006_1224a0024.jpg中に入れられる4色を、季節ごとに主要なモノ入れ替えたりして使っています。

少なくなってくると割れちゃって、パウダーが散らばってしまうんですよね。

この時はかなり散らばって、黒いメイクポーチもキラキラしちゃってあちこち拭くハメになって大変だったのを覚えています。

ミラーも見えなくなってしまったので、全部をはずして水洗いしました。
リフィルを貼り付けているボンド状のペトペトがやっかいで、これも拭きとってキレイにしましたよ。


このすっきり気持ちよい感じ伝わってますか~~~?

2006_1224a0025.jpg

お部屋のお掃除じゃないですが、ちょっと埃があるかないかの違いがもたらす安らぐ感じはどちらも同じですね。

キレイな状態って安心するし、それを手にしてメイクする気持ちも落ち着いて優雅になるような。

06256669.jpgここで1冊の本をご紹介します。メイクの輪郭

CMにも出演してらっしゃる藤原美智子さんは言わずと知れたメイクアップアーチストとしてご活躍中の方ですが、この作品の内容はメイクのテクニックではなく、主としてお部屋のインテリアなどを中心にした生活の中の美意識について書いています。
「きれい」になるためには、メイクアップという実際的な行為以上に、流行や時や気分に左右されない本質的なことがらを見極め、生活の中にある美意識の素を磨くことが大切。

これを最初に読んだのはまだ前のアパートに住んでいたころで、お部屋が広くて気に入っていたにも関わらず、インテリアだなんて言葉を使うのもはばかれるほどに、まったく心地よく過ごそうというようなことに無頓着でいた頃です。

毎日夜遅く帰宅して、ただフトンにもぐりに帰ってるだけのような生活。
休日にお部屋をまじまじと見ると、埃だらけの床と山になった新聞紙や脱ぎ散らかした洋服でごちゃ~っとした有り様。そんな様子見て溜息をついて、イヤイヤ片付けて疲れてしまう・・・。

この本を読んで間もなく今のお部屋に引っ越してきて「ここはお気に入り空間にするんだ!」と思って買ったのが白いソファだったのです。

お気に入りに囲まれたステキなインテリアはいつか・・・と思っていませんか?今の暮らしを間に合わせにして、理想の暮らしを「いつかいつか」と、先送りにしてしまっていてはもったいないですよ。というような内容が書かれたところにグサリとやられ、それまでの仮住まい生活から脱しなければと思わせてくれました。


  これからメイク道具一式を入れたトレイを拭いてみようっと 0205a.gif 
snowman8.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

コメント

大事なのは今

わーービンゴです!
「今の暮らしを間に合わせにして・・・」の件、遅ればせながら今年になって私はようやく気がついたところです。
どうせこれからも何度か引っ越すだろうし、終の棲家が決まるその時までお金をかけずにとりあえずでいいや・・・とずっと思っていました。
でも違うんですよね。リアルな生活って「いつか家を買う時」ではなく「今」なんですよね。
きちんと今の生活に向き合えるようになったのがこの年になってからとは・・・;;でも気づけてよかった、と本当に思います。

こんばんは

いつも更新楽しみにしています♪パレットは水洗いのみですか??

コスメの写真は

眺めるだけで心が躍りますねぇ~♪
パレットに入れ替えってのも楽しそうだなぁ。
…なんて思ったらうっかり買ってしまいそうになるので、唇を噛み締めてガマンガマン。。。
ファンデの鏡なんかも、ちょいっと拭くと気分がUP↑しますよね♪

カナ→ふるさん
こんにちは~。今回ふるさんが言ってくださったこと、本当に私が本を読んだ時に痛感したことと全く同じです。きっと同じ様に感じたんだなぁ~って、すごく嬉しい気分です♪ それまではお金を使うことに罪悪感のようなものも持っていて、活きたお金の使い方というのも分からなくって、とにかく貯金していたんです。
私にとっての使うべきところが何かがこの本を読んでハッキリ考えられるようになりました。食べ物だったり旅行だったり、色んな使い道がありますが、私は気持ちよく過ごせる空間が一番だったのです~!
ふるさんが書いてくださったように「今が大事」だって気付かなかったらずっと気付かないままだったろうな~って私も思って、気付いて良かったよ~。そうでなかったらもったいないまま死んでたよ~って思います。

カナ→てふてふさん
こんにちは^^ いつもご愛顧ありがとうございます。
このパレットはペトペトをふき取って、台所用洗剤をちょっと垂らして指でピピッと洗いました。完全にペトペトは取らなくてもいいや~って感じで。

カナ→くまこさん
こんにちは^^ ふふふ、さすがコスメフリークのくまこさん♪
新しいリフィルに押されている模様なんかはウキウキさせてくれますよね~^^
ファンデーションのスポンジを洗う頻度をもうちょっと増やそう!とか、ちょっと違うことも考えていました。紹介した本のなかにも、メイクスクールにくる生徒さんのポーチの扱い方でガッカリした例とか書いてあって、そうだよな~って思うことがたくさんでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/396-54f2b05e