やっと捨てた 

THE・テキパキさんへの道のリリココさんが捨て捨てフェアを開催してらっしゃって、参加している皆さんが今月末の最終日に向けて家の中の不要物処分に奮闘しています。

また更新STOPするかも・・・なんて考えがあって手を挙げずにいましたが、すごく刺激されて「よ~し、探してやりましょう!」と、捨て捨てSTART!

入院中にどうしても行きたくて、頼み込んで許可をもらって行って来た展覧会のパンフ。
映画ラストエンペラーが大好きで、DVDも持っているんです。
捨てちゃったけどパンフをDVDのケースに挟んでおけばよかったのかな?(失敗した~)
でも、コレこうやって半分に折ったまま放置されてて、定位置もなく彷徨ってイライラしていました。
2007_1026a0057.jpg

前はこんな“ちょっとした紙切れ”みたいな存在(ただしそれがたくさん)に自由を奪われて常にイライラした生活をしていました。皆さんも心当たりないですか??


古いピアス。リサイクルショップでも買い取ってもらえなかったので諦めてポイ!
2007_1026a0056.jpg



2007_1026a0032.jpg  2007_1026a0033.jpg

こないだケータイの料金プランを変えたのですが、また見直しチェックするときに必要なページだけを切り取って説明書に挟んでおきました。
ネットでも見れるよね・・・と思ったけど、案外探せなかったのでこうやっておくことに。
2007_1026a0034.jpg


PIYOでも紹介していましたが、古いフォトフレームを捨てることにしました。
分解しやすくって助かりました~♪ 
アクリル板はキッチンのワイヤーラックで小物落下防止に再利用中です^^。
Image2951hure-mu.jpg


ドレッサーから出てきたコスメ物。リップペンシルはもう10年位前に買ったものです^^;
まだMACが日本上陸していなかった頃に買ったからなんとなく大事にしちゃってましたが、当時流行した暗いベージュ。PNのも同じ色味で、もう使わな~~い。ってことでポイ!

このバラの香りのコロンはずっとずっと捨てそびれていただけの物で、使いもしないのに中身をどうしよう・・・と悩んで何年もドレッサーに居座っていました。

Image2981kaori.jpg今回ようやく面倒だったけど中身を空けることにチャレンジ!
排水溝に流したら強烈な香りがマンションの他のお宅を攻撃してしまいそうだったので、古い布を充填させた紙パックへ吸わせてポイ!

アブラを捨てる時のマネ。(固めるヤツとか持ってないんです。)






Image2991kaori.jpg Image3001kaori.jpg


Image3021kaori.jpg Image3041kaori.jpg


Image3051kaori.jpgやっとのことで口から中身を出すことに成功しましたが、とうとう中身のストロー状のモノを取り外せず・・・

分別が難しいとやっぱり気分的に罪悪感っぽいものが残っちゃってイヤですよね。

でも今回意識的に捨てられるモノを探して、家の中から無駄なものがいくつか減って、すんごくスッキリでした~♪




捨てる勇気は意識して鍛えないとなかなか身につきませんです~。0205a.gif 
gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

今月末に最終日を迎える捨て捨てフェアでは罰ゲームが課されているリリココさん
なんとここへ来てPCが壊れちゃったのだそうです。無事に直ったかな?
風水氏・李家幽竹さんの著書から“捨てる”にちなんだ話をちょっと抜粋『不要な物をため込む人は苦労を追いやすく、収納スペースが乱雑な人は自らの運をすり減らしているのです。』 

コメント

お片づけ

カナさんもがんばっていたのですねー。
HAPPY BATH DAY懐かしいなぁ。(今も売ってるけど)
くまこも昔使った覚えが。
香水の分解の様子がわかりやすくていいですね。
うちにも香水……あったような(汗)。

カナ→くまこさん
こんばんは~☆ PIYOがエラーでつまんないな~と思っていました。
きてくれてありがとうございます。
このコロン、もしかしたら高校生とか、そんな昔に買ったかも・・・。
発売されてすぐの頃に買って、いいにお~い♪って思ってましたが、なんかキツさが気になって、結局使わず。
変質してそうなったのでしょうかね^^;
ガラス瓶、割っちゃおうかと思いましたが、かなり厚さがあったので断念しました~。
今回捨てたものって、大物じゃないけど、こうゆうのがしぶとく隠れて(?)生き残るので気をつけなくっちゃですね!!
意識してまた捨てるもの探している最中ですよー。

お久しぶりです

お久しぶりです(^^)
物を捨てた後って気分もすっきりしますよね♪
実は、私、なかなか物が捨てれないんです><
ちょこっとずつ最近は捨てるようにしてるんですが、友達がこの前フリマでかなり儲けたよ~って話を聞いて、ここの所いらない物も売れるかもと思って溜め込んでたんです。
でも、いつあるか分からないフリマをあてにするより(売れるかどうかもあやしい)もさっさと捨ててしまった方が良いですよね(^^;)
カナさんの記事を見て私も捨てることにしま~す(^^)

意地でも

分別したい時は、ガラス系のものは雑巾でくるんで
かなづちで割ってしまいます…
割れガラスの日、とかあるからいいかな~って…
あかん?(;´Д`A ``` 力技?

カナ→えりさん
こんにちは^^ どうも~、お久しぶりですね☆
私、ホントに捨てるのが苦手で苦手で、ちょっと恐怖に近いような感じさえしてたんですよ。
バイブル本に書いてある言葉を信じて、ほんと~~に勇気を出して不安を抱えながら勢いで捨ててたのが2年前の夏です。
今、これだけ捨てられるようになって、凄く色んな変化を感じて、あの時信じてよかったなぁって思ってるんですよ。えりさんは私ほどではないでしょうけれども(笑)、たくさんモノがあってジャマに感じるようであれば、捨てちゃう方をおススメします☆
もしくはフリマを計画してしっかり売ってお小遣いGET!!もイイと思います^^。

カナ→なみたん。さん
こんにちは~^^。ブログにコメントしてくれるのは確かはじめてだったと思います。(違ったらごめんなさい)
かなづちあったら私もきっとガツンと割るのを試みたと思います!取り外したいですもんね~。
ちょっと叩いては見たんですけど^^;・・・かなり厚みがあって、すぐに諦めちゃいました。
なみたん。さんはいつも徹底的ですごいな~と思います。
ガラスを捨てるのって、たいてい割れたガラスを捨てるんだから、それが“正しいガラスの捨て方”なんですよね。分別・・・面倒です。

わーい!

紹介して頂いてありがとうございます~!
香水、うちにも見て見ぬふりしてるのがあります。
もう絶対使わないんですけどね。
そうか、そうやって思い切って捨ててみます。

マイPCは回復の兆しなしですが、頑張ってます。
カナさんとのララララ~イ!も楽しみなんですけどねv-343

こんにちは~。
捨て捨てフェアなんですね~。
いろいろ捨ててる!
分別…取れにくいものって嫌ですよねー…。
プリングルスの筒の下の金属が取れずにムキー!ってなったり、瓶の蓋に悪戦苦闘したり…。
あー、私も要らないもの捨てなくちゃーー。キッチンの引き出しにいつのか分からないものがいっぱい…(泣)

カナ→リリココさん
こんにちは^^。わぁ良かったです!
更新できない状態になってるのかな?なんて思ってましたが、ご主人のいる週末だったから時期を狙っていただけなんですね^^。
例の体操の練習、ちょっと本気モードになるところでしたよ~(うそです)。
でも、足を後ろに上げるときのつま先は?とか、妙に細かく動作チェックするようになった私・・・。意外と嫌いじゃないんですよ。ふっふっふ。
香水のボトルって、小さいのに重いのとか、ガラス厚いの多いと思うんですけど、専門店で引き取りサービスやってくれるとみんな助かるんじゃないでしょうかね。
開けやすいと逆に、ドバっとこぼれて異臭騒ぎ(?)が起こるとか、事件が多くなりそうなので^^; やっぱり開けにくさにもちょっとありがたみも感じつつ・・・な複雑な気持ちです。

カナ→rirako.さん
こんにちは~♪そうですそうです、フェアなんです^^
なんか楽しいですよね、お祭りみたいで☆
分別しにくいのって、それなりに必要があってそうなってることが多いんだろうけど、、さらにもう~~~ちょい工夫お願いしますっ!って感じですよね。私も一番困るのがrirako.さんが挙げてくれたような例です。
あと、シェーバーの刃とか、プラと何かがどうしても取れないヤツ。
それにばっかり構ってもいられないし、最終的にはちょっと適当になっちゃうんだけど・・・。
ディズニーランドみたいなところ(ショッピングモールでもいいや)で、あの人口が食べたり遊んだりして捨ててるの(量もそうだけど、分別に関して特に)を見ると無力な気持ちになるのは私だけじゃないハズ^^;
で、基本の“できるところから”を言い聞かせて実践するのでした。
rirako.さんもあと3日、ちょっと捨て捨てしてみませんか?
(長くなっちゃったわ^^;)

カナさんと物干しがオソロだったなんてなんだかポポっ。

香水ビンの廃棄って大変なのですよね。
私は、トイレに流したのですが
環境によくなかったかな~
でもウンPが流れていくところだしな~
古い油捨てと同じにすればよかったんですね。
それに、きちんと噴射部分も
分別せずにビンで捨てていたかも。

最近カナさんの記事を読んで、
もっと根本的なエコを考えていかねば自分!
と思い知ったのでした。

カナ→ぺこさん
こんにちは^^ ぺこさんとは物干しだけじゃなく、ハサミ(べっ甲風)もお揃いなんですよね~♪
私はエコもお掃除も基準がユルイので、皆さんのお手本にはなれないのですが、そこをぺこさんにビシバシとドSな感じで攻めてほしいです^^
(りこさんが紹介してくれた占いの結果が気になります~、むふふ。)

あ!またまた素材使わせていただきました~☆色鉛筆のアイコン。本当にかわいくて感謝カンゲキです^^

そうか!

ウエスを使えばいいんだ!いままで油吸い取りパットとか子供のオムツだとか、ただ無駄にしてた気がします。またまたカナさんのアイデアいただきます!
買い物袋はカナさん方式で定着してます。

カナ→あきゅーぴーさん
こんにちは!油吸うの、実家でおかーさまがこうやって処分していました。
しょっちゅう揚げ物やらないけど、こうやって布をヒダヒダに折って表面積多めにしてぎっしりと詰めるとばっちりなんですよ~☆
ちょっと考えるとこうやって、あるもの再利用ですませられるんですね。

かなりご無沙汰です。。
覚えてますかね、羽衣ジャスミンのころにコメントしていたjunkoです。
(覚えてなかったら気にせずスルーしてください。。)

香水は、排水溝に流したら、環境にも悪そうですよね。カナさんの考えられた方法はスバラシイと思います。流石!!

古いピアスとか化粧品とか中々捨てられず、いつまでも取っておいてしまいがち。流石の目の付け所です!参考になります!!

覚えていますとも~。ジャスミンjunkoさん^^
おひさしぶりです~。
コロンとか香水を捨てられなくって引き出しにいれてある方って、もしかしたらけっこういるのかな?なんて思っ
ていました。
コスメものって、けっこう捨てるタイミングを逃しがちですよね。
いつか使えるって思ってしまいがちだし。
ちょこっとすてただけですが現役さんだけが揃っているのってすごく気分イイデス~☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/386-f23fa8d9