お買物から帰宅して・・・ 

こないだ、だいぶ寒くなってきたので靴下やタイツ、そしてお部屋着などを買い込んで着ました。

他にもシールとか細々した物む含めてこの袋一杯分です。

お部屋着はジーンズショップで買うことが多いです。

(17:10スタート)



大きな袋の中身を取り出してみました。
2007_1018a0045.jpg

この日は4箇所で買物をしてきましたよ。

A:170デニール厚手タイツ ・ ルームシューズ風靴下 (私っておばちゃん?)
B:パジャマ
C:お部屋着4つ(ロングカーディガン・シャツワンピ・カットソー・ストール)
D:リラックマのシール

ちなみに、Aの袋がすごくかさばるので途中で中身を取り出して袋を畳み、コンパクトにしていました。最初から袋をもらわずに、一緒にしてもらえばよかったです。
Dに関しては、本体よりも袋の方が大きいです・・・。罪悪感すら感じる。

最近、こうゆう反省を繰り返してるような気がします(>_<)断らねば。今度こそ断らねば。

2007_1018a0046.jpgビニールの外袋と、細かい包装とを別々にしてみたらこんな量になりました。

帰ってきて、コレだけの量が全部ゴミになっちゃうんですね~。

「まず包装を解く!」と意識したところ、5分ちょいで要らない物の大雑把な分別が出来ました~。

いつもだったらもうちょっと時間掛けている気がします^^;

1つ取り出して着たり脱いだりしているうちに中途半端なまま翌日になっちゃったりとか。

(17:16 スタートから6分経過)



2007_1018a0047.jpg 2007_1018a0048.jpg

シールは手帳に挟んでおいて、スケジュールに貼ったり、ハガキに貼ったりしています。
三等分にカットして収納する台紙を用紙したら便利になりました♪(17:22)

前はテーブルに出しっぱなしだったり、引き出しに入れてたりしてよく探したものです^^; 

2007_1018a0049.jpg

最後に、捨てるゴミをちゃんと分類してこんな感じ。
けっこう適当に捨てちゃってることもあるんですが、ブログ用の写真を撮ってたおかげでちゃんと分けることが出来ました。これからもやろうと思います。(猛反省中 <(_ _)> )


さて、約15分でここまでの作業を行いましたが、この後で衣類をタンスに収納すれば完璧だったのにぃ~。

この日、まだタンスの入替を済ませていなかったので、肝心のその段階に着手できずに翌日に持ち越すことになりました。

その様子はまた次回のお届け予定です。(けっこう途中の段階ヒドイ画像です・・・)

 買物から帰宅後のこの作業をサボると本当に後がタイヘ~ン 0205a.gif 

gra_pink.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
    よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

2006年1月にも「全員ただちに!」という記事を書いていました。
振り返ると、この2006年当時やっと気付いて現在まで日課にしてきたけど、当時は悩む時間が長かったし辛かったです^^;
そして時々やり忘れて散らかって反省して・・・の繰り返しで今に至りますが、徐々にカラダに馴染んできましたよ~。
私も時間を掛けて汚部屋体質から脱却してきた一人。皆さんに、最初からキレイ好きだったステキ女子みたいに(誤解されちゃってる)コメントをもらって申し訳なく思うことが多いんですが、全然違いますから~。今も若干そうだけど、前はホントにどっぷり干物女でした^^;
じゃなきゃ、こんなお片付けブログはじめてませんって。 ネッ(*^ー^)人(゚.゚*)エ? 
2007_1018a0061.jpg おにゅうのパジャマを着てみました♪

ぬっくぬくで暖かいで~す。

1,050円でした!なんてお買い得ぅ☆

コメント

全員直ちに配置に…の記事

以前にも読んだはずなのに、今あらためて読むと不思議と理解できる~。
じ、実行はできてないけど…^_^;
頑張りまーす。

カナ→桜子さん
こんばんは~♪ いち早くきてくださってありがとうございます~。
桜子さんの感覚わかりますよ~。私も徐々に「あー、なんとなく出来るようになってきたっぽい」って思うことありましたもの^^
生活習慣ですから、簡単にはチェンジできませんよね。
ブログを書くことによって、ただ思うだけでなく意識的に行動をするようにして短期間(と言ってもすぐじゃないですけどね)に短縮できたのかもしれません。
桜子さんも毎日、すっご~く(こちらが驚くくらいい)意識されてるから、あるとき突然ガラリと見える変化を実感するかもですね☆

習慣って・・・

習慣化させるのって時間掛かるんですね。
やると決めたら絶対にやる!って言ったら重いかな?
わすれちゃった!まっ、いっか~!ではダメで反省もしてとことん体に馴染ませる・・・強い意志が要りますね。
私に1番足りない物だ・・・。
楽な方には簡単に行くのにね^^;

カナ→ハナッペさん
こんにちは~♪ コメントどうもありがとうございます~^^
最近ブログ更新もお返事書くのも超スローだったので、みなさんが遠慮されてれのを感じてご・・・ごめんなさいって思っているカナです。

習慣にしよ!って意識するのって、何も考えないのよりは効果アリだと思いますが、もし、“できなかった時”に凹んじゃったり、ダメな私・・・って思うようなのは逆効果になってしまうような気もします。
「どうせ、できないもん。もういい、やらない」って極端になっちゃったり・・・けっこうありますよ私は^^;
だから“できた時”に「やった~!凄いわ、天才だわ!」くらい大絶賛する派です。
(この子アホじゃない?当たり前のことなのにって思われてもいいのだ^^)

そしたら、やってることがだんだん楽しくなって、すっきり感もクセになっていったような気がします~☆

最初にピシっとやってしまった方がストレスにならないなぁって実感しています。テーブルが散らかってる今とかも漠然と「あ~、散らかっちゃったよ、ダメだな~」と考えるより、「なんで散らかったんだ?どのタイミングで何をサボったんだ?」とか、ちょっと考えてから片付けたりするようになりましたよ。

習慣・・・

「全員ただちに!」の記事に感銘を受けた一人です。いつかこの事もブログに書こうと思っていますが、なかなか身に付きませーん(涙)

カナ→さんがさん
こんにちは!うわ~、昔の記事を読んでくれてて、さらに覚えてくれているなんて感激です(^0^)/

有名なところで言うと、イチローや松井選手のバッターボックスでのルーティンなポーズとかも、本人は無意識でやっているそうですよね。
そんな風に大事な儀式のように体になじんで、なおかつ意味のある動きだというああゆうのに憧れます。
なんか分かりにくいかもしれないけど・・・^^;

最初は意識して頑張ってやり続けて、馴染んだら自然と儀式のようにカラダが動くようにお片付けできるようになりたいです!ちょっぴり入り口に来たかも^^(2,3年たってるしね~、私)

カナさ~ん、私も先日あったかグッズを買い込みましたよ。
冷えは万病の元ですからね、しっかり暖めないと。
私的にヒットだったのは、100均で売っていたレッグウォーマーです。
足元をしっかり暖めるとよいそうですね。
今年は靴下2重履き&半身浴で冬を乗り切ろうと思ってま~す。
カナさん試着の1000円パジャマ、かわいいな~。もちろん、リラシールもね。

捨てるとBEFORE & AFTERをいまざっと流して見てました。
殆ど画像と気になる一文程度ですが・・・
ますますカナさんのファンになっちゃいましたv-10
そして気になるもののキーカバー、こんなの欲しかったんで参考になりました!!

はぅあー。カナさんも最初っから片付け上手じゃなかったのですかー。
最初から片付け上手な印象が…。
日頃の努力で変われるんですね!
うぅ、私も努力しなくちゃー…。

パジャマかわいいです♪あったかそう。
リラックマのシールいいなぁ。
ところで!盛り塩のお皿も100円ショップなんですか?
かわいいお皿ーー!欲しい欲しいー。o(≧▽≦)o

カナ→ぺこさん
こんにちは^^ 寒くなりましたよね~。このところレッグウォーマーだとか、12部丈レギンスだとかのおしゃれなバージョンが増えてて、すごく助かりますよね~。
今までだと“ぬくぬく=おばちゃん”になりがちだったのに。
それにしても100円ショップにもあったかアイテムがあるのですね!
さっそく探しに行ってみます。 ナイス情報ありがとうございました。
冷えはとことん防ぎましょうね~。

カナ→あきゅーぴーさん
まぁ・・・なんて嬉しいお言葉。(ぽわ~~ん)
けっこうお片付けブログのなかでは長い歴史を歩んでいる方だと思うので、現時点では“全体的なAFTER”を見ていただいているわけですが、最初の状態ったら本当にお恥ずかしい限りなんです^^;
はじめた当時はデジカメもなかったし、PCの使い方も今にもましてよく分からなかったので、なんだか雑な感じですが、一番失敗だな=って思うのが散らかってたピークの頃の画像が無いんですよね・・・。
葛藤してた気持ちをたくさんぶちまけていた記事が埋もれていると思いますので、よかったらまたゆっくりと過去ログ読んでくださると、私嬉しくて嬉しくて喜びの舞いを踊らずにはいられないでしょう^^

カナ→rirako.さん
り、rirako.さんまでそんな印象を持っていただなんて・・・うひゃ~^^;
長いお付き合いなのにぃ。だましてるみたいで申し訳ないですっ。ちゃんと誤解を晴らしておきたいので「ほら、この様子を見て!」って、すんごい写真とか披露したいんですけど、幸か不幸か無いんですよね・・・・
バイブル本を頼りに、何度も何度も読んでは勇気を奮い起こして“捨てる”作業をやってきたんです。
当時はまだ仲間もいなかったし、「捨てる」って書くと「もったいないと思わないの?」というような批判の声も当然ありました(涙)
まぁ、書き方に配慮が欠けていたからだと反省していますけどね^^;
今、こんな風にお片付けブログが盛り上がって、色んな意味ですご~く嬉しいんです。
みんながそれぞれに悩みながらも支えあったり勇気を分け合う雰囲気ができてて、もうお片付けという作業だけでなくその根底にある心の問題みんなが共通して理解しているという感じ。

あ・・・感極まってしまいそうになりました。わはは

お皿はダイソーで買いましたよ。探してみてください^^ 
色んな用途に使えそうな適度な深さのあるかわいいデザインですよね~♪

偶然というか、私の書いた記事も習慣のような話(笑)。
ともかく面倒くさがりなので、掃除や片づけをしなくても、それなりに何とか形になる方法はないか・・・・と考えています。
それが単純な「元に戻す」などの基本で、「ついでに」やっちゃうことでした。
ああ・・・カナさんなら素敵ブログだったのに。とその違いを嘆きつつ(笑)、最後にカナさん風だわ♪と書いてしまいました。(勝手に失礼しました)
カナさんの汚部屋・・・想像ができません。(じゃあ私にも望みがある?)

そして「暖かグッズ」これからの季節必需品です♪
私もババシャツから見直さなきゃ♪
パジャマかわいいですね。そしてチープなお値段にこれまたカナさんにやられてしまいました♪
カナさんの場合、安くても素敵♪にみえるからいいなぁ~~~。
その違いは永遠に乗り越えられませんが、ぼちぼち頑張ります。

カナ→酉蔵さん
こんばんは~。いつもいつも持ち上げられちゃって^^;
こんなに真実を伝えようとしてもなんかうまいこといきません。
む、昔の汚部屋証拠画像さえあれば・・・

みなさんのブログにコメントを残してくることがめっきり少なくなっちゃったので、いじりにくいと思うんですが、もっとガンガン“勝手に”だなんていわずに登場させてくださいっ。
・・・っていうか、いつも皆さんに記事中でもリンクしてくださって頭の下がる思いです~~。

実はこないだからちょこちょこつぶやいてますが、お部屋着をかわいくすることにもう少しエネルギー注ごうとしているところなんです。
¥2980とか¥3980くらいで、できるだけアレンジの利く、洗濯もラクで、動きやすくてなおかつトレンドなかわいいかっこしたいと思ってます☆
ジャーナルのほうでUPしたBBCの番組がかなり刺激になりました~!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/383-cdf819e2