クリーニングから帰ってきて 

Image3201.jpg
お直しを頼んでいたパンツと、クリーニングに出していたパンツ。

帰宅したら捨てるだけのビニール袋(白いの)を2枚ももらってきてしまいました・・・。

透明な袋はお店のシステム上やむをえないのでしょうが、それをまた持ち帰るだけのための袋はもらわなくっても全然問題なかったのになぁ・・・と、ちょっと反省。









お店によって違うのでしょうが、ハンガーも増えて困ってしまうものの1つ。
2007_0901a0136.jpg


このスカートをクリーニング店から受け取る時は(クルマなので)、「外袋は結構です。そのまま持っていきますので。」と言うことができたのですが、「ハンガーもけっこうです。」とは言えませんでした。

結局持ち帰って、燃えないごみの日に出す羽目になってしまったのはなんとも・・・。

29日にもう1つのお店でお直しを頼んでいたジャケットとスカートがあるのですが、そのときはちゃんとマイバッグで持ち帰ってこようと思いました。

地球の資源を大切に!!というレベルで考えなかったとしても、毎日ゴミ箱に捨てるモノの量たるや一人暮らししていてもかなりの量になります。

減らせるところはできるだけ減らしてまずは自分の精神衛生的に優しくごみを減らしていきたいです。

視点の低い考えかもしれませんが、それがすなわち地球にも(いくらか)優しいのだから。

まだキッチンのゴミ箱の内袋にレジ袋を使っている私・・・。
気持ちとしてはどうにかしてやめたいのですが、代替物がないことを理由にそのままにしてしまっています。ちょっとだけ罪悪感。

燃やしてもガスが発生しにくい袋だとしても、原材料が原油には違いないし、バイオエタノールみたいに捨てるだけの植物性繊維とかから作って、ゴミ箱内袋用として発売されないかなぁ~。
そしてレジ袋は完全有料化しちゃうとか。


4月から私の住む地区ではプラごみを燃えるごみとして扱うことになるそうです(焼却炉の機能的な理由によるらしいです)。
今までの分別の手間がなくなる反面、なにかやるせなさを感じてしまうのは私だけではないはず。


    実家のお掃除編じゃなくてもクリックしてくださいませ~♪ 0205a.gif 

logo_birduguisu.gifクリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
         よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

28~29日は一泊でお出掛けしてきます♪ 
コメントへのお返事が(いつもより更に)遅くなってしまいますがどうかご了承くださいね。

コメント

そうそう!

私も、買い物時はマイカゴやエコバッグ、シールのみでOK!と、一応気をつけるようにしていますが、キッチンでの生ゴミ用としては、やはりビニール袋は必要なんですよね・・・難しいところです。
家庭用生ゴミ処理機やディスポーザーも、もっと手軽に使いたくなるような価格やデザインのものが、どんどん開発・販売されていくのではないかと期待しているところです。
私の利用しているクリーニング店は、ハンガーを後から回収してくれますよ~。

一泊でのお出かけ、楽しんで来て下さいませ~♪

カナさんこんにちはe-409
クリーニングについてくるハンガー、あれはクリーニングさんがリサイクルできそうなのにネ。
みんなちゃこさんとこみたいになればいいですね♪
滋賀県本社の平和堂というスーパーはレジ袋を透明にしてるので助かりますv-392 
最近、ビニール袋とプラスティック容器(v-190ただし汚れてないこと)専門の回収が始まったので助かっています。

本当にあのビニールはじゃまですよね。
クリーニングってまとめて出したりするから
戻ってくると大量のゴミができちゃう・・・。
我が家が利用してるクリーニングチェーンは
ハンガー(スカート用も)は、あとでお店に
持って行くと引き取ってくれるんですよ。
だからその点は助かっております。
どこのお店もそうすればいいのにね。

わかりますー。クリーニング後のビニールにハンガー、ゴミになるので困ります。
だから、なるべく家庭でクリーニング(夫のスーツやカシミヤのコートはさすがにしないけど)しています。
レジ袋もエコバッグ持参ですが、全くきらすと困ることがあるので(娘が学校で必要な事がたま~にあったり)在庫が乏しくなると頂く事もありますね。
便利な反面、やはり罪悪感ありますけど、、、無駄のない様に最小限の使用を心がけたいですね。

初めまして。

ネットサーフィン中にお邪魔しました。
私がお願いしているクリーニング屋さんはハンガーを引き取ってくださいます。
そしてその数をポイントにためて、値引きもしてくださって・・・。
ゴミを減らしたいと思っている私は、そういうところもポイントが高くてこのお店を利用しています^^
もっとそういうお店が増えるといいなぁと思います。

カナ→ちゃこさん
こんにちは^^ごみを捨てることについて、これから色んな関係先で商品などが開発・販売されていくのではないかと期待されているちゃこさんの言葉に、希望の光を見たような気がしました☆ホントにそうですよね!
今は自分でできる範囲で極力レジ袋をムダにもらうことがないように気をつけたいと思います。

カナ→ バイエルさん
こんにちは!クリーニングの件については、今回こうやって考えて文章にしたからか、すごくちゃんとこれからは「ハンガーはいいです~。」とさらりといえるような気がしてきました^^ よしっ!(←軽く気合こめました)
ビニール(プラごみ)がこれからは燃やせるごみと一緒となるウチの地区。実は12分別だったのは4月から9分別になるんですよ・・・。
人件費コストなどいろいろ考慮したうえでのことのようです(広報誌にドド~ンと掲載されていました)。

カナ→shibanekoさん
こんにちは^^ いろんなクリーニング店でそれぞれ考慮してくれているところとそうでないところがやっぱり分かれてるんでしょうね。
最近は楽天のお店などでも「梱包材に新聞紙を使用してもいいですか?」と、選択が出来るようになっているお店が増えてきているようです。
クリーニング店のビニールもいるか要らないかがそうやって選べるようになるといいなぁ~なんて思いました。

カナ→マリーママさん
こんにちは~♪ レジ袋、確かに便利なんですよね。薄い割りにけっこう重さにも堪えるし、畳めばちいさくなるし。何度も使うようにして溜めないようにしなくちゃ~って思いました。
お店によっては店員さんもまったく気にしないでちょっぴりの買物でも袋に入れてしまって(カラダに染み付いた動きがそうなっちゃってるかんじ)、コチラから「袋はいりませんよ~。」って言いにくいことってないですか^^;
この頃は先に言うんだ!と、タイミングを早めに!!を意識しています(←小心者)

カナ→まりあんぬさん
こんにちは☆はじめまして!ようこそいらっしゃいました^^
利用されてるお店は凄くサービスがいいですね!割り引いてくれるなんてありがたすぎます~。
ただで引き取ってくれるだけでも充分助かるのに☆
まりあんぬさんがそのお店のシステムに高ポイントをつけてらっしゃるのに納得です。
今度からは私も言えるような気がするので「ハンガーはけっこうです(にこっ^^)」っとやってみようと思います♪

こんばんは


限りある資源、大切にしないといけないですよね。
1人ぽっちじゃ出来ることも少ないかもしれませんが、私もなるべくエコロジーに協力しています。

でもカナさんと同じく、スーパー等のポリ袋はゴミ箱に丁度使いやすいので、毎回貰っています…
何か良い代替品があるといいんですけどね。

あ、あとご実家のお掃除編でなくても、いつも楽しく読ませて頂いていますよ♪
明日はお休みなので、お掃除や片付けに精を出したいと思います
(^_^)v

カナさんも良い週末をお過ごし下さい☆

カナ→咲子さん
こんにちは!いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪
すんごいマジメに感動しちゃいました。
袋だけでなく商品1つ1つの梱包とかも流通の利便性優先を感じるとなんだか無力な私・・・って感じちゃいますが、皆さんもご苦労されているんですよね。
出来ることがあるのなら本当にちゃんとそれを実行していかなきゃ~。って思いました。

ひとつだけ・・・
バイオエタノールは環境によろしくないですよ・・・
どれだけ多くに影響がでているか・・・

カナ→こめさん
こんにちは。そうなんですか?!その環境によろしくないという点をよくわからないまま、廃品利用できちゃって凄い!と思ったので書いていたのですが。
バイオエタノールといっても一つじゃないですしね。
私はサトウキビやリんごの搾りかすをイメージしてたんですけど^^;
廃油を再精製したのとかもあるし・・・。う~、無知でした。
ご指摘ありがとうございました。
また色々と教えてくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/372-76d35ce2