段階を経て 

最近はお掃除っぽい記事が少なかったですよね。
収納方法とか、その容器についてが多かったかな??

でもちゃんと(ほぼ)毎日ラクラクお掃除しています^^。

こないだ、過去の記事(最初の2~3ヶ月)を見ていたら、その頃は「捨てる」がメインでした。

4ヶ月目くらいからお掃除だとか、色々な内容になってきたのかしら。

自分のお部屋を片付けるにあたって考えていたことを書き続けてきたので、どうゆう過程で片付けてきたのかが分かって、我ながら恥ずかしいくらいなんですが、最初にモノを減らすことを徹底してやってきたことがすご~く良かったんだなぁなんていう風にも思いました。

【散らからないお部屋までの道】
 
 ①捨てればいいだけのモノを捨てる
 ①-1 ダンボールを捨てる         
  -2 雑誌を捨てる
  -3 使わないことが明らかなモノを捨てる
     (古い書類・壊れた時計・)

 ②使っていないモノを探して捨てる
 ②-1 重複している道具類          
  -2 余って眠っているだけのモノ
  -3 いつか使おうと思って使わないでいたモノ

(この頃は本当にいつもいつも捨てるモノを探していたし、捨てられない自分と闘っていました。でも、捨てることだけをやるのが精一杯で、まだ掃除機が嫌いだったし、拭き掃除もイヤイヤやってました。埃は見て見ないフリ。一生懸命捨てることだけでいっぱいいっぱいだったんです。でも考えようによってはあれこれやろうとするよりも集中して“捨てトレーニング”出来たので良かったかも!なんて^^。)


 ③散らかりがちなモノを解消
 ③-1 床に置いているモノを解消         
  -2 テーブルに出しっぱなしになるモノを解消 
  -3 色んな場所に“ちょっと置き”するモノを解消

(いつも悩ませられるモノ1つ1つについて、その原因を考えて、じ~っくり解消のための策を練りました。これがけっこう大変だったんですよねー。でもおかげでこの段階を過ぎたら、自分でも意外なほどとたんに散らからなくなりました!!片付けては散らかるの繰り返しにならなくなるということのラクさ♪捨てること&定位置の重要性を痛感します~~。)

集中してやったとは思うものの、半年くらいかかったでしょうか。

毎日モノとの付き合いはなくなりませんが、日々入ってくるモノについて置き場所を考えるクセがついたので、以前よりもだいぶスムーズにお部屋に馴染んで(?)くれるというか。


すんごくキレイな生活感のないご家庭など見ていて「なぜだ、、、」と不思議でたまらなかったのですが、きっとそうゆうことを自然に完璧にやってらっしゃるのでしょうね!私のおウチはまだまだ家具も拾ってきたモノだったりするし、すぐに買い換えたり出来ないですが、それでもず~っと解消しなかったゴチャゴチャ感が根本的に解決して、それが維持できるようになったのは私のなかでほんと~に貴重な出来事です!

これからの生活を、スッキリとした環境で過ごせるといいのですが^^。
実家に行くと痛感するのですが、いくら一人が頑張っても、他のみんなも同じ意識じゃないと維持できないんですよね!家族の協力も絶対に必要!! 
それに小さいお子さんがいらっしゃるおうちの大変さ、と~っても分かります ヽ(~-~(・_・ )ゝ


さてさて、上記の段階ではについて無頓着なまま( ̄。 ̄)

このところ、だいぶラクラクな感じで苦労せずに埃掃除してるんです。
次回またそこまで辿り着く(というかまだ途中段階)過程について振り返ってみたいと思います。

  字ばっかりの記事、読んでくれてありがとうございます!0205a.gif
i-inosisi1a.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

昨日は窓拭き宣言したんですが、カゼひいちゃったのでやめにしましたー<( ̄∇ ̄)ゞ
元気じゃないと何にもできないですね!みなさんもお体大切にしてくださ~い

コメント

分かりやすい!

わー、こうして流れを書き出していただくとよく分かりますね。

これでいくと、わたしの目下の悩みが3-1、2。これがどうにかなれば、本物だと思っていたところです。
といっても、まだ2の途中段階かな~。今まで「あれを買ったらどう置こう」ばかり考えていたのが「何をどう減らそう」も考えるようにはなってきました。←カナさんのおかげですよん♪ でも、まだその二つの思考がせめぎあい、50-50くらいでしょうか。

カナさんも書いておられますが、インテリア誌のような何にもな~い空間って「嘘だぁ。ホントは見えないところに隠してるんでしょお」なんて思ってましたが、実現している人はちゃんとしているんだなって、分かったような気がしますね~。

精進して、カナさんに追いつきたいもんです。次回も楽しみにしています。

まあ、楽しんでやることが一番いいですよね~。

気になるアイテムのレモン絞りと
木のテーブルがほしいです
あ、物欲の話じゃなくって。
今年もよろしくお願いします。
そっかあ。私ももう少しで
捨てる→それ以外に!なれるのか~
と勝手に妄想しました。

カナ→Ricaさん
こんにちは!Wでコメントありがとうございます~^^。
そうなんですよ、なんでいきなり振り返ったのかといいますと、お正月に実家に帰ってお掃除したものの、まったくその場限りで、全然根本的に解決しなくて哀しくなってしまって、、、。「いくらちょこちょこやればいいといってもやっぱり最初は捨てないと、、、」って痛感したんですよ。
すっきりしたお宅って私も信じられなかったんですが、生活の中のいろ~~んなことが全部スッキリしているんでしょうね!40歳くらいになった時、そうゆう生活していたらいいなぁ~なんて憧れちゃいます☆

カナ→yurinokasanさん
こんにちは^^。コメントありがとうございます!お掃除系ブログを見ていておもうのですが、皆さん本当にご家族の分もあるし、おウチも広いのにすごく頑張ってらして私のペースよりも凄く早く片付けてらっしゃいますよね!!びっくりです。
きっときっとみなさん、ある日突然やってくる“散らからない状態”に「あれ?キレイ」って感じると思いますよ~~^^。
私の実家、本当に泣きたくなるくらいダメで、お正月も「頼むから捨てて」って言って帰ってきたのが最後です(泣)。
お片付けのご褒美に、お気に入りのアイテムをちょっとづつ買い集めていくのって楽しいですよね♪そうゆう夢とか妄想(笑)、す~っごく大事ですよ!!ちょっとしたスペース(かご1つという空間だったり電話周りとかだったり)がお気に入りになると、どんどん家中をお気に入りにしていけるような気分になってお片付けも加速するんですよね☆(気になるアイテムは、最近けっこう入れ替え激しいので、チェックしておいてくださいね~^^。)

メモしました!

おはようございます!
ホントにわかりやすい!!さすがカナさん!!これでいくと私は…②-2 辺りが引っ掛かりますね。出番の超少ないフードプロセッサーやミキサー(特に)など………でもあれば便利ってとこがクセ物で…(´~`;)捨てることも譲ることも出来ずにそのままですが、今の段階では定位置に保管ですね(^^ゞ
③は相当キツイですね!!まさに散らかる原因でコレをクリアするには自分との戦いですね。③がクリア出来たらカナさんレベルかぁ!(^^)!・・・遠い。

ここまで変わると以前よりお金の使い方もかなり変わりませんか?片付け上手な人は無駄遣いも少なそう(減りそう)…と思ってます。

スッキリ!

すごく分かりやすいです!
なんか、ずーっと悩んでいて、
漠然と掃除していたのですが、
カナさんのブログ読んで「スッキリ」しました♪
早速メモしてます
高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)
私も頑張ってカナさんに追いつくぞーo(^v^)o

やる気が出ました

はじめまして。makiと申します。
私は子供の頃から物をため込む癖があって未だにコレクション癖が治りません。
しかし、これではいけないと一念発起して今、部屋を少しづつ片づけてます。
でも、なかなか片づかないでイライラしてましたが、カナさんのブログを読んでやる気が出ました。
やはり、綺麗にするには段階を踏んで一歩づつ頑張らないといけないですね。
私も頑張ります!!

すごーい

解り易いですね!
こういう順番でやればいいんですね~。
私は年末の大掃除でやっと①ができました(^^;
使っていないモノ…沢山あるんですが、なかなか捨てられません。(;_;)
勇気がないんですねぇ。捨てればスッキリするのに。
散らかりがちなモノもたくさんーー。
定位置に置くクセをつけるんですね。
リモコン類をカゴに入れるクセはやっとつきました。他も頑張ろう…。
カナさん風邪ひいちゃったんですか?(>_<)
お大事にしてくださいね~。

いきなりご相談

こんにちは!やる気をだすために
ちょくちょくお邪魔させて頂いてます。
とても分かりやすく、カナさんみたいになりたいと思ってます。
最近ですが、私もできる範囲から
お掃除をはじめました。
が、最初に掃除しようと思ったきっかけの「窓」がなかなかできずにいます。
というのも・・・2階に住んでいて、天井がとても高く、ベランダがないんです!!!
なので、中からも外からも、できる範囲が限られてしまって。
網戸もはずしたり、洗う場所もなく、中から手を伸ばして外を拭いても拭き残し&手の届かないところがいっぱい。
なにかいい案があれば、ぜひ伝授してください。
風邪、大丈夫ですか?
今の時期の窓掃除は風邪が悪化しそうなので無理しないでくださいね☆

お久しぶりです^^

いまさらですが、あけましておめでとうございます!今年もお世話になりますm(__)m

物を捨てるってとっても大事なことですよねぇ~☆あたしも義父と同居を始めてから、家全体が物置のようなこの家からいろんな物を捨てました。まず手始めに玄関の靴箱にぎっしり入っていた、2年まえに亡くなった義祖母と8年前に亡くなった義祖父の履物から…台所からは欠けた食器や焦げ付いたおなべ、賞味期限切れの食品も山のようにありました。あたしが発掘した最古の食品は95年でしたよ…(--;アリエネー

同居を始めてからもうすぐ1年半。見違えるようにキレイになったこの家を、以前のこの家の有様を知っている人に見に来て欲しいくらいです!親戚遠いから誰も来やしませんけどね(--)

とはいってもあたしが片付けたのはあたし達(あたし、夫、息子2歳、娘1歳)が使うところだけなんで、1階の和室の押入れとか納戸とか、階段下の物入れ、2階の廊下の物入れ、家の裏の物置などなど、禁断の開かずの間がまだまだあるのです…この家が本当にキレイになる日はいつ来るのでしょう…①でつまづいていたらいつまでたっても来ませんよね~(--;

とりあえず今はあたし達が使っている2階の2部屋は③を頑張っているところです^^カナさんを参考にキレイなお部屋を目指して!!

初めまして。
チョコチョコ拝見しておりました。
私は片付け下手な上に、物が捨てられなくて困っています。
捨てるのがもったいなくて、フリーマーケットに参加しようと思って、また、物を貯めてしまってるのが現状です。
そこで質問です。
捨てる時にフリマの事は考えなかったのですか。

今回の片付けポイントは、手書きでsonicaさんから頂いたフセンに書きました。常に目に着くところに貼ります。
そしていつかゴチャつき感のない家にしたいです。

カナ→ハナッペさん
こんにちは~。いや~、分かりやすいと言っていただけてよかったです♪
本当はもっともっと詳しく書きたかったくらいなんですけどね。あまりにもクドイかなぁなんておもって。
③は本当にしんどかった記憶があるんですが、その前の段階で①②をやっていたからこそなんとかできたと思っています。
③の対象になるものって、毎日とか、かなりの頻度で使うもの(出てくるもの)だと思うんですが、そうゆうものにこそ特等席を用意すべきですよね。でもモノが多い状態だったり、収納場所がキツキツだったりすると“一時的に収納したつもり”になっちゃって、どうも定着しないんですよ~。
キッチンの床に直置きしてしまう買い物袋だとか、その中身がすごーく悩みました。やっぱりキッチンって広くない場合が多いし、ただでさえモノが多いから難しかったんですね!
ムダ使いのお話、「そう!そう!納得~!」って思いました☆ たまに衝動買いはやっちゃいますが、ストレス買いみたいなのがかなり減ったのを実感しますよ~。

カナ→akahaiさん
こんにちは~^^。あっはっはっはっ 高速メモ、大ウケでした~っ。一心不乱って感じの顔文字ですね。
今回ご紹介した①~③はあくまでも私のやってきた過程なので、BESTな方法と言うわけじゃないんですが、けっこう③の前には②が必要だなぁとか、その前には①だよねとか、割とおススメです^^。モノとさよならするのってどうしてもエネルギー使いますからね!できるだけ最短で遠回りしない様にしたいですよね。実家では遠回りどころか同じところをグルグルして、無駄に疲れているんです、、、。そんな教訓から書いてみました~。

カナ→makiさん
こんにちは!初めまして~、コメントどうもありがとうございました^^。
コレクション、、、私もハマらないように言い聞かせてるんですが、ミニカーとか自動車系オモチャが好きでして^^; でも管理できる量だったら好きなモノに囲まれた幸せに浸る生活もいいですよね♪
本当に一歩づつゆっくりと着実に、でも止まらずに!ですね^^。
ストレスにならないように頑張ってくださいね~。楽しみながらやっちゃいましょぉ~~。

カナ→rirako.さん
こんにちは~~。いつもまる君にお世話になってます^^。
今年もどうぞriraファミリーの皆さま(?)には宜しくお願いします。
rirakoさんのおウチってとてつもなく広いんだろうなと思っているんですが(だって、だってだってトイレがたくさん、、、)それだと要らないものを捨てるだけでもとっても大変そうですよね!
モノが少なくなると、考えることもシンプルになるというか、単純に気に掛けるべきことが少なくなるので、他の事も一気にラクになるように感じました~。
今回の風邪。リンパ腺(というか顔全部)が痛くなってやばそうだったんですが、またしてもホットカーペット蒸し焼き作戦でなんとか治しました^^。すごい荒療治ですが、けっこう効きます。わはははは。

カナ→memoさん
こんにちは♪初めまして~。コメントどうもありがとうございます。
風邪の具合、心配してくださってありがとうございます~~ヽ(゚▽゚*)
窓拭き、、、それはなんだか大変そうですね。しかも危険を伴う場所。でもお片付け(お掃除)のきっかけになるような目立つ場所(なのかしら?)だったら、テキトーにごまかさないで、きちんとやりたいお気持ちもお持ちでしょう。
う~ん、、、、(しばし考える)
もしかした現実的ではないかもしれないんですが、キチンとやることを優先するのであれば、1階の方にご挨拶とかしてちょっと面倒かもしれませんが脚立に上って、長い柄のついた道具でやってみるとかどうでしょうか。
雑巾だとガラスに手が触れないと磨けませんが、スクイジー(T字のガラス掃除グッズ)だと遠隔操作(違う?)もOKですよ。

あと、調べたら、こうゆう商品もありました。
http://www.amazon.co.jp/Home-Quality-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%AE%E7%AA%93%E6%8B%AD%E3%81%8D-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E4%BC%B8%E7%B8%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BB%98/dp/B000BK8AAG

あと、こんなアドバイスもありましたよ。よかったらご覧になってくださいね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2567999.html

カナ→かなかなさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます^^。
うわぁ、なんだか読んでいるだけでご苦労察しますです~~~。実家の様子に疲れ果てて、そして憂いていた私は、本当に布団の中で哀しくてしくしく泣いてたんですが、かなかなさんの頑張るご様子に奮い立たされる気持ちです。
ちなみにお正月に2003年期限のインスタントコーヒーが発掘されまして、「未開封だし、大丈夫じゃない?」と、試しに飲んでみたら死ぬかと思いました。毒です!毒!!
きっと台所を掘り返したら昭和のモノが出てくるに違いありません^^;
捨てるのってデリケートなことだったりもするから、本当に色々な難しさがありますよね。単に捨てる作業よりもそうゆうことを乗り越えることの方が難関だったりします~~。
かなかなさんはご実家じゃない家を、しかも莫大な量を対象に頑張ってらして凄いですね!2,3年後にきれいになればOK!くらいのノンビリペースでいいと思うんですけど(私のペースですみません)ムリせず頑張ってくださ~い☆

カナ→きゃんさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございました♪
あぁ、、、すみません。またしても説明不足だったのですが、“捨てる”と表現したうちの大部分はリサイクルショップやオークション、そして友人や会社のみんなに譲ったモノなんです。検索窓で“オークション”とか入力していただけるとそんな記事が出てきますのでよかったらご覧になってください☆
ゴミ処理場に行ったものは本当に古いものとか使い込んだようなモノだけなんですよ。
はじめは色んなものをオークションに出したんですが、売れるのを待つ間、片付かないので、値がつかないようでも片付けるのを優先してかなりの量をリサイクルショップに引き取ってもらいました。
つい2ヶ月前にもやっ~との思いで昔録り貯めたMDなどを捨てました。私もかなり捨てられない(特に思い出のあるようなものとかが苦手です)タチだったので、まだなにか発掘するかもしれないです^^;

カナ→あきゅーぴーさん
こんにちは!おぉsonicaさんとあきゅーぴーさんと私のコラボ作品が生まれたかのようですね(違うかな?)ははははは。
もうお正月に悩みまくりまして(今もなんですが)、自分の中でまとめてみたかったんですけど、お役に立てていただけたら本当に嬉しいです。
実家が片付かなくても報われるような気がして救われます~^^。
捨てながら、収納も見直して、、、とか、ムリじゃないように思うんですが、私の場合、なんだか混乱しちゃうというか、せっかくの片付けも徒労に終わるような気がして、けっこう意識して「まずはモノを減らす。」「家の中に入れるのは必要なものONLYじゃ!」と言い聞かせながら、そして段階を踏んできました。コーナーごとに整理がつくとちょっと飾ってみたりとかを楽しんで。で、ちょっと嬉しくなってまた頑張るぞ~ってな感じ^^。
とかなんとか言って、まだきっとたくさん無駄なものがあるんですけどね。これからも意識しようと思います!

ありがとうございます!

カナさん
ありがとうございます!
風邪で体調が悪いのに、たくさん調べて頂いて・・・。
感動デス!!
カナさんのコメント見て、業者に頼らず自分で道具を買って頑張ってやってみようって気になりました。
天井がとっても高く、窓も天井まであるので大きいんです。(1階も同様)
ようはベランダがないレオパレスなんですが・・・。
ロフトもある分、天井が高くて窓が大きくて、ベランダがなく、そして掃除がしにくい・・・という・・・。

カナ→memoさん
こんにちは^^。いえいえ~、そんなにお礼を言っていただいて、かえってすみません。
なんのひねりも無い、ものすごく直球で返しちゃった気がしているんですが^^;
ロフトつきで天井までの窓だったらさぞかし大変でしょうね。どうかくれぐれも危険のない様にお気をつけくださいね。
ピカピカの大きな窓からたくさん光が入ってくるときっと一段と気持ちよいお部屋になるんだろうなぁ~って想像しています☆
物件探しの際にはベランダと窓拭きの関係も忘れない方がいいんだなぁなんて教訓もいただきました^^。教訓にしちゃってごめんなさい~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/353-099d28d0