簡単!スプレー塗装 

お正月休みの続きのような嬉しい三連休ですね♪

、、、と言っても全国的にお天気が良くないみたいで、例年になく雪の少ない冬とは言えこちらもすっごく寒いです。

さて皆さんからたくさんご丁寧な年始のご挨拶をいただきまして本当にありがとうございました♪

年末年始も、他のサイトにお邪魔することができなくって、「礼に欠けてしまってすみませんっ」と思っていたのですが、いつもいつもみなさんの温かい広いお心に甘えさせていただいちゃっています。

どうぞ2007年もこんな私をどうか宜しくお願いいたします。

        よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙

さて、このドナルドの缶は私が中学校の修学旅行(当時14歳)の時に買ったもので、こないだぞろ目歳になったから、、、、なんと19年モノの缶です。

2006_1224a0029.jpg 2006_1224a0030.jpg
あるときはクリップ入れだったり、用途を替えながら長年使っていましたが、今はキッチンでココアを入れています。
大きさと言いカタチと言い、ぴったりで重宝しているんですよ。

ただし、この色、私のお部屋にはほとんどない青色。今までも見えないように隠れる場所に置いて使っていました。

さて、ここで登場しましたいかにもDIYなアイテム。

2006_1224a0028.jpg

そう!これでリメイクしちゃいます~~~!!おぉ!こんなの初挑戦!

参考にしたのはALL ABOUTの100円グッズで素敵な雑貨作りというコンテンツ。

改めてみたら、キチンとラップなど使って丁寧にやっていましたね~。
私、すっごくテキトーにやって、案の定失敗しちゃったんです。

意味なくちょっとだけ塗装を削っていました。缶だから必要ないですよ(笑)。
2006_1224a0031.jpg


特設塗装アトリエです(どこが特設じゃ~)。
風向きによってはけっこう自分に被害が及びますのでご注意を!
2006_1224a0032.jpg


ここで、最初は下の柄が透けて見えるくらい吹き付けて、乾いたら再度、、、というようにやればいいのですが、結構あっという間に塗れてしまうので、物足りなくて(子供か?!)プシュプシュやっていたら、あっというまにダラ~~ンと垂れてきちゃいました (T-T*)

もし皆さんもやってみる機会があったら辛抱してくださいね。

ほら! フタのあわせ部分もラップをしないからこんなことになっちゃいました。
2006_1224a0034.jpg

サンドペーパーでガシガシ塗料を削り落として、開閉がスムーズになるように。

缶全体を単一の色で塗ってしまうと、やっぱりボーっとするし、今回はカフェオレ色だったので余計ボケて見えますね。

最初から2色にするつもりだったのですが、ちょうどいい色がなかったので後からチョコレート色を買ってきてフタ部分に塗りなおしました。

アサヒペンのスプレー缶は、ふたに穴あけ用の針が内蔵されていたりと親切設計でした!
色も豊富でホームセンターで見ているだけで楽しかったですよ♪

本当にあっという間に塗れるんですよ。動画で見てみてね♪

       (教訓:利き手でないほうでやると非常にやりにくいです。)
       (教訓:底が安定していないと、噴射の勢いでひっくり返ります。)


簡単なスプレー塗装なハズなのに、けっこう失敗をやらかしてしまいました。
でもなんとか完成です♪ カゴに入れておくとムラも目立たずいい感じ(笑)。
2006_1227a0012.jpg

シルバーの缶は100円です。紅茶やハーブティーを入れています。
前はカゴの中に青や赤や、ピンクの缶やらが入っていて、それはそれはゴチャゴチャして見えていたんですよ。

統一感があるってスッキリ~!! スプレーに大感謝です!

ちなみにカゴの奥にチラリと見えているクリームのフタも塗装しました。
ホントに3秒くらいでおしまい(乾燥は1時間くらい)。すごいでしょ!
2006_1227a0010.jpg      2006_1227a0011.jpg


このミッキー&ミニーの缶に合わせた色選びだったんです♪
2006_1229c0004.jpg

おととし、家族全員で初めてTDSに遊びに行って、唯一お土産にお揃いで買ったお菓子の缶。
全国4箇所に散らばるカナ一家に共通する思い出の缶なんですよ~。
(ってか、他のみんなは缶をまだ持ってるのかな。捨ててたりして。)

 スプレーの中身はまだまだたっぷり。次は何を塗装しようかな。0205a.gif

i-inosisi1a.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
      よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

なんだか失敗ばっかりでしたが、初めてDIYぽいことをやってみて、結構楽しかったです。
いつもあんずさんのサイト「暮らしなモノづくり」を拝見しては溜息をつくばかりだったのですが、徐々に色んなことをやってみたいなぁ~なんて思っています。
でもダンボールをまともに四角くカット出来ないんですよね~(笑)。

コメント

私も同じ缶のピンクを持ってます。
年代物です(笑)

スプレー塗装とは、思いつきませんでした。
子どもがプラモ用にたくさん持っているので
私も一度ためしてみます。

子ども曰く、最初に白で塗装すると
上に塗る色がキレイに乗るそうです。
でも、プラモと缶じゃ違いすぎる(笑)

きれいですね^^色合いが。絵を描きたくなります。今年もよろしくお願いします。★遅まきながらリンクさせて貰いました。^^

塗装にハマると何でも塗りたくなります

おっ、スプレー塗装! ひとつ塗りだすと、いくつも色を変えてしまいたくなりますよね。

ココア缶やディズニーの茶色缶の入ったカゴ、やっぱり統一感があるってよいですね~。うんうん。シルバー×茶色だし、個人的にもツボです(笑)。

(おわー、またなんというタイミング!と笑ってしまったんですが)実はわたしも、ビール缶を塗装しようとして、工具箱からシルバー色のスプレー(メタリックな色もあったのでつい……)を出したのがお正月休みでしたっ。でも、使いかけのまま数年置いたままで塗料が出なくなっており、急遽アクリル絵の具で茶色に塗っちまいました。早めに使い切るためにもプシューっ、がんばってくださいね~。

それにしても特設アトリエには恐れ入りました!

あ・あけまして(^^ゞ

おめでとうございます (__)
新年からアクティブなカナさん。
すごいですね~~☆彡
年末の「くるみ割り…」の記事からこっち~。
ちょっと年末年始のぱたぱたにPC開けられずにいたら…。
こんな素敵な記事がいっぱい^∀^
また、これからゆっくり見させていただきます♪

体に気をつけて、いろんな発見を教えてくださいね。

今年も楽しいこといっぱいの一年になりますように。。○

今年もよろしくお願いします。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年も早々からカナさんのブログに触発されまくっています。

ディズニーの缶、見事に生まれ変わりましたねー。
シックで統一感があってとってもイイカンジです!

何かを何色かに塗ってしまいたい衝動に駆られましたけど、今のところは我慢我慢・・・・。
何を何色に塗ればいいのかが判ったら、参考にさせて頂きますぜ。
も、も、もちろん、特設アトリエも☆

うちにも同じドナルド缶がありますー。
そう言えば家のも10年以上前に買ったやつでした。
私も今年ぞろ目年でございます。


仕上がりが見違えるほどすごいオシャレ!
ハイソな雑貨屋さんで並んでそうな
出来上がりですねーvv素敵。
いつもながら見事な手際で尊敬です。

お久しぶりです

あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします。
缶を塗るのは良いアイディアですね。
色の統一感があるのってきれいにみえますよね。
私もDIYは好きです。
私も良い缶が見つかればやってみようと思います♪

カナ→sayaさん
こんにちは^^。明けましておめでとうございます。
おぉ、プラモ用のスプレーがたくさんあるなんて羨ましい♪ スプレー、一度やると楽しくて、違う色も欲しくなってしまうのを我慢しているんです(笑)。下地を塗ってからだと発色がイイのって、マニキュアみたいですね。なるほど~。
マーガリンの箱など塗ろうかと思ったんですが、無駄に箱を増やしそうで、これもまた我慢していまして、、ははははは。
どうぞ今年も宜しくお願いします♪

カナ→waraeruyanさん
こんにちは~♪なるほどぉ。waraeruyanさんは更地(?)を見るとお花など、きれいなトールペイントをしちゃいそうになるんですね(笑)。スプレー缶を買いにホームセンターに行ったときも、見本で飾ってあった郵便箱見たいな箱にトールペイントが施されていて、「うわぁきれい!!」と見ていました。
絵を描いてオリジナルのグッズに変身させてしまえるだなんてステキ~~♪
リンクしてくださってどうもありがとうございました^^。

カナ→Ricaさん
こんにちは^^。うふふ、やっぱりRicaさんはすでにこの面白さにハマった経験がおありなんですね~♪何だかそんな気がしていました。スプレー缶片手に部屋のあちこちをキョロキョロと見渡してみたんですが、、、、意外と無くって(笑)。
Ricaさんもビール缶を?!おぉぅ~楽しみですねぇ。わくわく!
同じ形のモノがたくさんあるようなとき、色を塗ってしまえばけっこうグッと見栄えがUPしたりしていい感じになりそうですよね!!特設アトリエ、なかなかあれで役に立ってくれまして(笑)、片付けてしまうのが惜しかったくらいなんですよ。むはははは。

カナ→ラジオンさん
こんにちは~♪ ピカピカちゃんことかなでございます(笑)。お正月から母にヘンな名前をつけられちゃいました。
ラジオンさん、きっとお忙しい年末だったのですね。この連休は凄い大荒れのお天気でしたがゆっくりできましたか?
今年は今までとちょっぴり違った感じの記事が増えそうですが、どうか見に来てくださいね♪
ラジオンさんにとりましてもいいいいこといっぱいの1年でありますように☆

カナ→夏目さん
こんにちは~^^。(もうちょっと遅いんですが)明けましておめでとうございます。
夏目さんの年越し、なんだかお仕事でぐったりっぽいのかな?なんて思っていましたが、お正月はゆっくりされたのでしょうか。(あ、酔っ払ってる、、、、でもお掃除してる(笑))
スプレー塗装、楽しいですよ♪ ココアの缶っぽくなりましたでしょ~。へへへ。
地元で中学生がスプレーで落書きして器物損壊事件で捕まってたんですが(ありがち)、「やってる最中はスカッとして気分イイのかも。」なんて不謹慎にも思っちゃいました(笑)。
夏目さんにはいつも(さりげないところがまたもう~~)気を遣っていただいてて本当に感謝しています♪どうか今年も宜しくお願いしますね^^。

カナ→ひつじ屋さん
こんにちは!おぉっお揃いの缶を持っていらっしゃいましたか~~~。使いやすい缶ですよね!!
片付けを始めたときに、かなり勇気を出して箱や缶をたくさん処分したんです。へらべったいクッキーの缶とか必要以上にた~~くさんあって。便利に使えることも多いけど、多すぎるのはやっぱりダメですね。でもこの間は使いやすくって♪
ドナルドにはちょっと悪い気もしますがココア色に染まってもらいました。
実ははじっことかに塗料がムラになったりしてヘンテコな箇所もあるんです~~。隠してお見せしちゃいました。コレからもうちょっと器用にやりたいです。へへ^^。

カナ→えりさん
こんにちは~~^^。明けましておめでとうございます♪
スプレー塗装、簡単でおススメですよ~。ハケでペンキを塗るのより後片付けもラクチンですし。色んな容器を再利用できるかも!!と期待しながら「おっと、無駄にものを増やしそうだわ。」と、一瞬ジレンマに揺れていました(笑)。
本当に色が揃っただけで、かなりスッキリしたので、キッチンをこれからじ~っくり時間をかけて(お金は最小限にして)統一感を増していこうと思っています。

おはようございます。
あっ~、その缶に入っているチョコクランチが大好きでした!って方向が違いますね^^;ディズニーの缶て可愛くて中身関係なしに買ってしまうところがありましたね。かなりしばらくして使わないと捨てることになりますが…。19年も使ってもらえてリニューアル(?)もしてもらえて缶冥利に尽きますね!しかも良い感じ!ホントに雑貨屋さんにありそう。手作りって自分のしたいように出来ていいですよねー。一切できないけど(やろうとしないのもあります(Ⅲ´Д`))費用も材料費で済むから格安で自分に合ったいいものができますねー。
突然ですが、カナさんのblogって癒し系でホッとしますね!

カナさん、あけおめです☆
今年もたくさん参考にさせてもらいに遊びにきますんで、よろしくお願いします(^-^*)/
結局ワタシはまったく片づけられない女でした・・・(爆)
全然掃除できてない・・・(泣
どうにも、家にいるとまったりしちゃって、まったく動く気になれないんですよねぇ。洗濯が精一杯。
今年は片づけられる女になりたいなぁ。

カナ→ハナッペさん
こんにちは~^^。なんだかもう“癒し系”とか言われちゃって、デレデレです。気分は井川遥さんですよ(え?勘違いですか。ごめんなさ~い)。
ミッキー&ミニーの缶は、中身がなんだかよく分からないまま、デザインがかわいくって母が「4つ買いましょう!」と言って買ったんです(笑)。
私もDIYなんて興味は物凄くいつもあるんですが、どうしても「ムリっぽい」なんて思っちゃってやること無かったんですが、スプレー塗装は楽しかったですよ♪
これからは失敗しても興味のあることにどんどんチャレンジすることを心掛けようと思っているんですよ~。
あ、ハナッペさんも缶持ってらっしゃいました??今、気付いたんですが、ドナルドダックさんたら自らペンキ塗ろうとしてますね(笑)。

カナ→ぽちさん
こんにちは!今年もこちらこそどうぞよろしくお願いしますです~^^。
いやいや、私も仕事が忙しかった時(部署が違った時)はブログをやるなんてことすら叶わないくらい毎日へとへとだったので、その気持ちよく分かりますよ~~~。
ご飯を食べて寝ることで精一杯でしたもの。時には夜遅くにデスクで「もう帰るのも面倒。ここで寝る。」とか考えてました(笑)。
毎日ちょっとづつでも何か1個でもモノを減らしていくようにできればかなり違うと思いますが、やっぱり難しいかな? まず捨てるのって、けっこうエネルギーいるんですよね~。

思い出の缶もこんな色合いにして使い続けるのと、
上蓋との色の組み合わせもいいですね~。

実は、実家に同じデザインの缶がありました。
たぶん友人からのディズニーランドのお土産だったと思うのですが、
当時、中身がなくなってもお菓子入れにして
使い続けていたことを懐かしく思い出しました。

19年もの同じものを使い続けることはよっぽどなにか想いが
あるか、使い心地がいいかと思いますが、
自分の周りでも見渡せば結構な年月使っているな~と
思うものがありました。

実はRicaさんとカナさんが同時期にうちのサイトを取り上げて
くださったおかげで、新たにたくさんの方に
アクセスいただきました。
ありがとうございましたー。

いつか…3人3様のコラボ企画とかリレー企画とかやりたいと
思っていますがいかかでしょうか?

カナ→あんずさん
こんにちは~^^。まぁ!なんとあんずさんのご実家にもこの缶ありましたか~!!意外や意外でしたが、コメントいただいた中でもたくさんの「ウチにもありました」というお声を聞くことが出来て驚いています。
ドナルドもかわいいのですが、これは使い勝手がとってもよかったんですよね。まだまだ長~く使っちゃうつもりです♪50年とか(笑)。
ところでコラボ企画だなんて面白そうでキャ~♪ワクワク♪なんて思っちゃったのですが、お二人と私とではあまりにも大差では、、、、とたじろいでいます(笑)。
おまけで「初心者カナちゃんの番外編」的な扱いで仲間入りさせていただけると嬉しいなぁな~んて思っています。ふふふ。
もし楽しいことに参加させていただけるのでしたらぜひぜひお声掛けてくださると嬉しいです~っ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/338-985c2976

アサヒペンアサヒペン(あさひ・ぺん)は、日本の塗料メーカー。本社は大阪市鶴見区 (大阪市)|鶴見区と、東京都江東区。1940年創業。法人設立は1947年。創業時は業務用塗料を製造してきたが、1962年以後家庭用塗料・インテリアのメーカーに特化。水性ペンキ、スプレータイプ