グリーン植替え 

だいぶ前にベランダ掃除の様子をお届けした際に気になっていたゴールドクレストさん。

根元が枯れてくるのは根詰まりが原因だと本屋さんで調べて「早く植え替えなくっちゃ!」と思いつつ、半月以上が過ぎてしまいました。

プランターを同じモノで揃えたいというこだわりで、ちょっと用意が遅くなってしまいました。

一回り大きなものに植替えです。

さてまずは、鉢のそこに空いている穴を隠すほどの高さまで鉢底石を入れました。
通気性を良くするためだとか、直接土を入れると水を入れるたびに土が流出したりするのを防ぐためにコレを入れた方がいいそうですよ。
2006_1114a0074.jpg 2006_1114a0075.jpg


2006_1114a0076.jpg その上に土を少しだけ。

サボテンは水が大量にかからないようにビニールポットのまま植え込んでいました。
2006_1114a0077.jpg  

パコっとはずしたらこんなに根っこが伸びていました!!
さすが、にょきにょきと成長しただけに凄いです。

肝心のゴールドクレストも引っこ抜きました。
2006_1114a0078.jpg
う~ん、、、。やっぱり根っこの状態が芳しくないようです。
簡単に抜けてしまいました。

植物の育て方などが詳しく紹介されている植物管理Dictionaryというサイトによると、ゴールドクレストの根っこはなるべく土を落としてしまわないようにして植え替えた方が良いとのことだったので、塊だけ簡単にほぐして植え替えました。

植替え自体はものの数分で完了です。

さて、この枯れた葉っぱ。けっこうあちこち広い範囲の葉先が枯れているような状態で、丹念にカットしていくことになりました。
2006_1114a0083.jpg

こんな風に。けっこう根気の要る作業でした~。気分は床屋さんです♪
2006_1114a0084.jpg
幸いにも枝が枯れているという事態にはなっていなかったので、これからの再生を願いつつ。

意外にもコレが物凄く時間がかかって、日が暮れてきてしまいました。

室内に場所を移して続行です。
2006_1114a0085.jpg
後ろ側はこんなに根元までモサモサなんですが、、、、。

前はちょっと寂しい感じ。
2006_1114a0086.jpg
前とか後ろとか言っていますが、サボテンがリスに見えるので(リスボちゃんと名づけています)、リスボの向きで前後を判断しています♪

今年のクリスマスは是非ともこのゴールドクレストをツリーに仕立て上げようと思います♪
サボテンは外だと凍ってしまうので冬季間は室内で育ててあげる必要があるんですよね。

しかしまぁ、ホントにビックリするほど成長しました。
植えた当初はこんなにかわいかったんですよ。

サボテンがこんなに伸びるとは!夏の終わりくらいから一気に成長しまして、まるでシカの角のように若い細胞が白くて柔らかいトゲなんですよね~。面白いなぁ。

2006_1121a0080.jpg こんなにカットしました。

さてお次はこの空いた鉢にワイルドストロベリーを植え替えます。
(この間、一週間がすぎています。)
2006_1114a0080.jpg

長~~く伸びていたランナーを巻いて置いておいたので、全体が1つに繋がっている状態なんです。しかも何重にも。
それぞれの株がしっかりと根付いてくれたようで、新しい芽もどんどん出てきています♪
2006_1121a0081.jpg 2006_1121a0082.jpg
このランナーをカットするところからスタートです。

まず親株の方の4本をカットしました。カワイイお花が咲いてましたよ♪
2006_1121a0083.jpg

そしてまた根気良くランナーをカット。
2006_1121a0084.jpg たくさんありました。

鉢に鉢底石など敷きいれまして、いざ株を引っこ抜こうとすると、ビシビシに成長した根っこが全体に絡んでいて、まるごと引っ張られるという物凄さ!! さすがに成長著しいワイルドストロベリー!!弱っていたゴールドクレストとは大違いです。
2006_1121a0086.jpg

2006_1121a0087.jpg 

株ごとになんとか分割しました。

大きなものを3つ集めてコレくらいのボリュームですよ~。
ちょっぴり狭かったかな?冬を越すまでここで頑張ってちょうだいね!
2006_1121a0088.jpg

小さい株もこんな風に親株のそばに植え替えてみました。
元気に育ってくれますように!
2006_1121a0089.jpg

あともう一ヶ月もすると本格的に雪も積もり始めるのですが、無事に冬を越してくれるといいなぁ~。
室内のゴールドクレストも乾燥に負けないように注意して育てたいと思います!!

お掃除ではありませんでしたが、長い記事を読んでくださってありがとうございます


   可愛くクリスマスツリーに仕立てたらまたご紹介しますね♪ 0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

友人が寄せ植えをプロデュースしてくれたのですが(プランターは指定しました。へへ。)、まさかサボテンとゴールドクレストを組み合わせてくれるとは!!ウチの母も突っ込みまくっていました。
斬新さには驚かせられました(笑)が、おかげでリスボちゃんというかわいいペットのような存在を得ることが出来て本当に感謝しています♪
ゴールドクレストの枯れた鉢植えをよく見かけていたので、難しいのかな~と、ずっと敬遠していたのですが、夏場は水不足が原因でたった一日でも枯れてしまうことがあるのだそうですよ!
確かに地植えされているものは全く枯れたのを見たことがなかったので納得です。

コメント

お疲れ様でした。
先日の半端のお話見てから、片付け中途半端のまま年越したくないなぁと思い、ちょっとペースアップ。
いままで厄一杯背負ってきたから、ここらで本腰いれないとv-91
お陰様で片付いてきたのを実感できるようになりました。やっとですe-263
ありがとうございます。
まだまだかかりそうですが、いつかカナさんはじめ皆さんのように、生活を楽しみたいです。
クリスマスツリー楽しみにしてますv-290
  • [2006/11/21 19:54]
  • URL |
  • あきゅーぴー(仙台オヤズィ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

楽しく読ませていただきました。ストロベリーの花かわいいです。サボテンお元気そうで^^意外な組み合わせ’’サボテンの花きれいなんですよね。。。

拝啓 グリーン上級者カナ様

植え替えかぁ~。難しそうです。
毎度同じ台詞でアレですが、やっぱりグリーンっていいですね。切り花だけじゃあもったいないから、鉢物トライしてみよう!と記事を読みながら思いました。リンクを貼ってくださった、植物管理Dictionaryで勉強します!
ツリー楽しみだわ~~~。

カナ→あきゅーぴーさん
こんばんは!いつもどうもありがとうございます^^。
いや~、いつもながらこちらがパワーをいただいています。気合が伝わってくるようですね!今から徐々に年末に向けて早めにやってしまいたいこと、私も前倒しでやりたいと思いました!
去年は年越しの直前にシーリングライトのお掃除をしたりしてました(笑)。
ツリーは、ちょっとここ数年飾っていなかったんですが(カードとかで簡単に済ましてました)せっかくのゴールドクレストがあるので、ちょっぴりこだわってみたいと思っています♪

カナ→waraeruyanさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました~!
やっぱり面白い組み合わせですよね~(笑)。冬場は外に出しておけないと言うことに最近気付きまして、そしたらゴールドクレストの乾燥にも今度は気を使うし、なんだか緊張です。

カナ→Ricaさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます~♪
でもでもグリーン上級者ではありませんよー。ランナーが伸びているという過去記事ではちょっとヒサンな状況が、、、、。
好きなのでもうずっとグリーンは欠かせないのですが、いつも失敗の連続です。今年はまだマシな方だったくらいですよ。これからは自分の肌以上にグリーンたちの水分保持に気を使います(笑)。

カナさんはグリーンフィンガーの
持ち主ですね♪
私はブラウン。なんでも枯らすし
なんでも腐らし、なんでも…汚く
なんだか、明日のやる気をいただいたです。ありがとう!

早く元気に

v-318v-430ゴールドクレスト、私も好きで日本にいるときに庭に植えていました。我が家は、庭に直接植えていたのでグングンと成長してしまい剪定が大変でした。ポットでコニファー風に育てるとかわいいですね。
私は、先日ローズマリーのコニファーを購入しました。近いうちに記事をアップしたいと思っています。

カナさんのゴールドクエストが早く元気になります様に。

はじめまして。
元気に育ってますね。うらやましいです。
ウチのワイルドストロベリー、クローバー共に瀕死の状態です。各種サボテンも…
ツリー、楽しみにしてますね!!

はじめまして!
top2006です。

私のブログ
http://blog84.fc2.com/top2006/です。

いつも楽しく拝見しております。
相互リンクをお願いできないでしょうか?

タイトルは
■おすすめ情報・商品紹介! 得して幸せハッピーライフ!■
です。

よろしくお願いします。

わんわんU^ェ^Uv-22
リスボちゃん、植えかえしたの?
よかったわんv-238
寒くなるからこれからはおうちの中ですごせるんだねe-112
あったかくすごせてよかったわんe-78
クリスマスに飾ってもらえるの?
きっと素敵になるわんe-234

こんにちは。

いつも思いますが、カナさんすごいですよね!ガーデニング関係というんでしょうか。緑を育てているのには、買っては枯らし、それを繰り返すわたしにとっては、ソンケーです。

おそらく、また買ってもその繰り返しなので、カナさんのグリーンなブログを見て心をなごませますね♪

カナ→yurinokasanさん
こんばんは!こちらにもコメントくださってどうもありがとうございます^^。
グリーンフィンガーと聞いて「ゴールドフィンガー」(ヒロミ・ゴー)を思い浮かべてしまったあほな私、、、(笑)。
なんだかそんなに卑下なさらないでくださ~い!!!私もけっこう枯らしてますっ(笑)!現にワイルドストロベリーもゴールドクレストも、写真に写っていたミントもクローバーもかつては危機的状況を乗り越えてきているのですよ、、、、(焦)。ははははは。

カナ→cafe cafeさん
こんばんは^^! いつもコメントくださってどうもありがとうございます。
ゴールドクレストさんは、ファンヒーターで乾燥した室内に入れて、環境激変でたいへんだろうなぁ~と心配しているところです。何年も育てて言って、いつかはお庭などに植え替えてあげることが出来たら理想的なんですけどね!できるといいなぁ。
地植えだと今度は剪定などの苦労があるんですね~!なるほど!
大きなローズマリーの株があるのですか?どんなのかなぁ。楽しみにしています~♪

カナ→nasikanasikaさん
こんばんは!初めまして~^^。コメントありがとうございました。
nasikanasikaさんのところのグリーンさん達も野趣溢れる感じでいいですね~。ナチュラルガーデニングっていう感じです♪お庭でそうゆう風に自然な感じで育ててみたいのですよ。小さい生態系が観察できそうなの(笑)。
凄く素敵で楽しいサイトですね!またゆっくりとお邪魔させてください。宜しくお願いします。

カナ→top2006さん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。サイトのほうにもお邪魔させていただきました。
せっかく丁寧に依頼していただいたんですが、内容が全くかけ離れているようですのでリンクの件はお受けいたしかねます。
ご期待に添えなくて申し訳ありません。

カナ→まる君
こんばんは^^。いつもどうもありがとう~。お部屋に入れてあげて、リスボは安心なんだけど、ゴールドクレストさんが心配なのー。乾燥に弱いっていうから、まめに表面チェックしてるよ。水のあげすぎ担っちゃいけないとも思うとけっこう手間よ(笑)。
ツリーにして、なんだか少しだけ賑やかになったお部屋になりました♪
もうちょっとしたらUPするね~。また見に来てね♪

カナ→ヨルさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございました^^。
いやいや~、せっかく褒めていただいたのですが、私もけっこう枯らしたりしているんですよ、ほほほほ。それでもすんごく好きなので(そっち系の職業も検討したほど)長年失敗を繰り返しながら欠かさず置いていますが、けっこう奥が深いですね!難しいです。お部屋にあるグリーンはゴールドクレストのようなもののあれば、南国のジャングルに自生するというフィットニアというのもあったりで、管理しきれるかどうか、、、、。この冬を乗り切れるかなぁと心配しています~。
そんな様子も見守ってください(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/321-7127de4a