洗濯ネット入れ 

前回の記事で、ランチョンマットをこんな風にランドリーBOXの底に敷くことにした経緯をお話しました。

2006_1018a0032.jpg      ランドリーバスケットやおもちゃ入れに♪アニマルバスケットアヒルM【1102キッチン10倍】

収納棚などを置いていないので、色々と工夫をしている(つもり)の洗面所(全景はコチラ)なのですが、お洗濯に使う洗濯ネットの置き場所にもちょっと妙なものを使っているんですよ。

2006_1018a0033.jpg こんな感じ(笑)。

大小あわせて5枚の洗濯ネットが入っているんです。
2006_1018a0034.jpg
口が広く開くので、意外と目指すサイズのものを取り出すのもスムーズなんです♪

皆さんお気づきだと思いますが、これはお弁当箱を入れる袋です。むはははは。

   ランドリーバスケットやおもちゃ入れに♪アニマルバスケット カエルM【1102キッチン10倍】     2006_1018a0035.jpg

マルチカバーを使ったトイレのカーテンとお揃いの柄なんですよ~♪
マルチカバーもまさかトイレのカーテンになるとは思わなかったでしょうね。テーブルクロスとかになるつもりだったんだろうなぁ~。

さて、トイレといえば先週末に ツキを呼ぶ「トイレ掃除」 この本を読んでみました。

お掃除嫌いの両親に読ませようと思って買ったのですが、なかなか面白い内容でしたのでご紹介してみようと思います。

有名芸能人や社長さんなどまでもがトイレのお掃除をすることによって成功をおさめたり、臨時収入や宝くじ当選に恵まれました!!なんていうような内容が大半です。

成功例しか載っていないのですから、食いつきがいい内容といえば、まぁそんな感じもしないわけではありませんが、読んでいて感じるのは、そんなトイレ掃除を実践していらっしゃる社長さんなどの謙虚な姿勢と感謝に満ちた心。

社長なのにこんなことをやっててすごいでしょ!という空気は全く感じられず、こうゆう会社だったら部下も一生懸命やろうと言う気になるだろうな!と思いました。

体験談がページの多くを占め、他には重曹でのお掃除方法や、松居一代さんのコラムもあります。

その中でも、著者の小林正観さんの3つのコラムが一番私の胸に染みました。
内容は引用しないでおきますが(ごめんなさい)、感謝の気持ちを持って、人と比較することをやめて今ある幸せを感じながら生きていくことの大切さを優しくといてくださっています。

トイレ掃除=金運UP という下心いっぱいでお掃除しても神様は応援してくださるそうですよ♪ 
心の広い優しい神様でよかったです(笑)。

神様のお札(?)もおまけでついていました。うすさま明神とおっしゃる神様です。

本屋さんで立ち読みしてもなかなか楽しくて、トイレ掃除したくてウズウズしちゃうと思いますよ!!



さて、話を洗濯ネットに戻しましょう、、、、

こんな風にして普段は置いてあるのですが、フタになるようなカバーを掛けたくなりました。

2006_1018a0036.jpg
トイレの棚のカーテンは大きな布を半分に折った状態で使っているので、半分にカットしてランドリーBOXのカバーが作れますね!!

そしたら洗濯ネット入れともお揃いにできるし♪ むひひ、やろう~っと!


  お裁縫にもチャレンジしてみたい気持ちが盛り上げってます。0205a.gif 
risu-upOpt.gif クリックしてくださると、ランキングポイントが加算されるようになっています。
     よろしければ、どうか1日1クリックで応援してくださいね♪

トイレ掃除のこの本は実家のトイレに黙って置いてくる作戦です。読んでくれるかな?
最初に開くとマンガでグッと心を掴まれるし、そして金運の話が展開されて、成功者の話が続々と紹介されるんです。徐々に引き込まれていくページ構成になっているんですよ(笑)。
うすさま明神様に感謝しながらトイレ掃除するといいそうなので、さっそく明神様への感謝をこめた替え歌を「おうまの親子」のメロディーで作って歌っています。替え歌大好き♪

コメント

我が家のトイレの神様は・・・

我が家では毎日、殿(私の旦那様♪)がトイレを掃除してくれます!
いえ、正確に言うと「便器」の掃除なのですが・・・。(笑)
殿曰く、「毎日ぴかぴかになるまで磨くと感謝の気持ちがわいてくる」らしいですよ。
我が家で毎日きれいなのは「便器」だけかもしれません。(笑←笑ってる場合じゃないでしょ?)
つまり、殿が神様です。ははは。

ネットを入れる袋とカバーがお揃いになったらステキ、すてき、素敵♪
出来上がり、楽しみにしていますね!
新たなお裁縫分野への挑戦、がんばってください。

なるほど~

金運アップは、玄関だけじゃだめなんですね。
まぁ、ウチは全体ダメダメなんだけど。
papipoさん私のトイレ掃除も、便器磨きでしたわ。
トイレに洗濯ネットいれ、今日もなるほど、なるほどと勉強になりました。

  • [2006/11/07 10:18]
  • URL |
  • あきゅーぴー(仙台オヤズィーラ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カナさん、こんにちは~。
またやる気のわきそうな本のご紹介!ありがとうございます。
今日さっそく図書館で探してきます。
そうそう「うすさま明神」のお札、うちの実家のトイレに子どもの頃からずーっと貼ってありました。「おんくろだうんじゃく」だったかおまじないもあって、いつも見つめながら用を足していた私。
トイレがきれいだと気持ちがいい!と実感し始めました。
キープしていかないと、ですね。

カナ→papipoさん
こんにちは!いつもコメントどうもありがとうございます♪
旦那様が毎日トイレ掃除してくれるなんて、凄いですよ~!!今までそんな素敵な話は聞いたことありません。なんだぁ、やっぱり素敵な旦那サマなのですね。こんど、面白エピソードも楽しみにしています♪
ランドリーBOXのカバーは是非とも作らないといけませんね。トリプル素敵で期待されちゃいましたから(笑)。直線縫いはOK!なんですよ。(当たり前ですね。)

カナ→あきゅーぴーさん
こんにちは!いつも来てくださってありがとうございます。
お弁当の袋は妙なので、あんまり皆さん真似しようとは思わないと思うのですが(笑)、けっこう私は使いやすいので、気に入っています。普段は底の方に隠れてても紐を引っ張るとすぐに取り出せますし♪
色んな物を色んな用途につかってみると「あら!」ということもけっこうあるものですよ。
トイレ掃除ですが、私も毎日(やらない日もあるんですけれど)のお掃除は便器磨きだけです~。金曜日の夜、お風呂の前に念入りにやって、その後にマットをお洗濯しながら私もお風呂、、、という流れが出来つつあります。どこまで丹念にやればいいのかちょっと考えてしまうんですよね。

カナ→sonicaさん
こんにちは!このところお邪魔できないでいてほんとうにすみませんでした~。
今、お邪魔してたくさん読んできたところですが(またコメントしに行きま~す)、紹介してくださっている本、すご~く興味ありです!!諦めるとか、受け入れるとかいうことの重要性を書いた本って、あんまり目にしたことがなかったので、是非よんでみた~い!あ、でも仏教のマンガにはちょっと夏にはまっていました。
ところで、sonicaさんは、うすさま明神様のことをご存知だったのですね!
私、なかなか神様の名前が覚えられなくって(笑)。“うす大明神さま”とか、言ってしまいました。優しいから許してくれるといいなぁ~なんて、甘えちゃって(笑)。そうそう、呪文のような言葉も書いてありましたよ。それはまだ全然覚えられませ~ん。

トイレの神様は「うすさま明神様」でしたか!私が聞きかじっていた神様もきっとこの明神様のことでしょう。
そして、たかがトイレ掃除されどトイレ掃除だということがよーくわかりそうな面白そうな本ですね。
ちょっと読んでみたくなりました。

ランドリーネットの収納方法もほほ~と思ってまたまた勉強になりました。
女性にとってストッキングや下着類を洗うランドリーネットは毎日出し入れするものだから取り出しやすい所に収納する方がよいですね。
それにこのランドリーボックスは沢山入りそう。掃除マニア必須のローラーもついてるし。
うちはステンレスのカゴで見た目はおしゃれさんだけど、すぐに溢れかえるのですよ。これならおしゃれで、沢山入るしいいですねー!


カナ→ぺこさん
こんばんは!いつもどうもありがとうございます~♪
ネットの収納は、なんだか笑われちゃいそうな気がしていましたが、ぺこさんに優しくほほ~と言っていただけて嬉しいです(笑)!
カゴはローラーがついているお陰で、床のお掃除も確かにラクです!!
さすがぺこさん、見ていらっしゃるポイントが鋭いです!
大きいカゴですが、けっこう溜まったら洗濯するようにしているので常に入るんですよ。大きいサイズでよかったなぁって、今あらためて思いました。
こないだは私もトイレの神様の恩恵に預ったので、感謝しながらまたいいことがあるようにお願いしようとしています。ふふふ。
本は早速実家へ向かいました!両親も神頼み(下心)でいいからバリっとやってくれるといいなぁ~。

はじめまして。
なんだか、トイレ掃除がめちゃくちゃ
したくなりました。
気になるので、掃除します。
また遊びにきます!

こんにちは~。
うちのネットは小さいカゴに入れてつるしてるんですが、あまりひらかなくって悩んでました。あちこちひっかかって取り難いし…。
お弁当の袋いいですね♪ 柔軟な発想をされるのが楽しいです。それから替え歌まで作っちゃうカナさん。失礼かもしれないですが 可愛いですv-398
上のコメントで、金曜日の夜に…という習慣のお話も参考になりました。わたしもいつやるかを、大まかに決めてやってみます。金運つかまえるぞ~

あと、わたしなりに便利なカゴを真似したのでトラックバックさせてもらったのですが、よかったでしょうかe-330

こんにちは!
私もトイレ掃除の本読みました。
読む前にテレビの特集なんかでも見ていたので、トイレ掃除は毎日やるように心がけています。

ウエスを3枚水で濡らし、一枚は床、一枚は便座や便器、もう一枚は壁や棚を掃除して、ウエスはそのままゴミ箱へ。

今までトイレ掃除が一番嫌いだったのですが、ピカピカに光っているトイレを見るたびに、トイレ掃除にやりがいを感じるようになってきました。

本来汚れているところが綺麗だと嬉しいです♪
でも部屋の掃除は苦手なのですが・・。

本読みたいです。
何しろトイレ掃除が面倒で面倒で・・・。

今日はランドリーBOXの中にランチョンマットをひくところからヒントをいただきました♪
玄関に鍵をポイッと入れる小さいカゴを置いてあるんですが、このカゴの底にシンプルな布をひいてみました。
普段あまり使わない鍵などが小さくごちゃついていたのでそれを布の下に隠したかったんです。
で、普段使っている鍵なんかは布の上に。

小さなことだけどこんなんで気分スッキリ嬉しくなれるんですよね。
今日も素敵なヒントをありがとう、カナさん♪

どうもです。

ブログランキング第1位!その後を青ポットさんが4位で追ってますね~すごい注目度!
うちにも何枚か洗濯ネットありますが、何故かいろんな場所にしまうクセがついてて…。やっぱりまとめ収納が一番ですね。気を付けます・・・e-330

久本雅美の番組に元「あいのり」メンバーが出演

久本雅美の番組に元「あいのり」メンバーが出演
  • [2006/11/08 17:18]
  • URL |
  • 久本雅美の番組に元「あいのり」メンバーが出演
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カナ→レイシアさん
こんばんは!コチラにも来て頂いて本当にありがとうございます。トイレのお掃除、どうですか?さっそくさせたのでしょうか。私も記事を書いてから、普段見逃していそうなところがあるかもなぁと思ってみてみたら、けっこうありました~。奥が深そうです!!

カナ→mameさん
こんばんは!コメント&TBありがとうございます!関連ある記事がどんどん繋がっていくと見ている皆さんも楽しいと思うので、これからもどしどしお願いしますです~!!
替え歌はやめられませんよ♪ふふふ。通勤中にうたうトトロのマーチの替え歌もあるんです。もう2年は毎朝歌っているんですよ!朝に気合を入れる為の大事な儀式なんです♪

カナ→ココモコさん
こんばんは!コメントありがとうございました~♪
トイレの本、読んでらっしゃたのですね。そうそう、トイレ掃除って、子供の頃は特にやりたくないなぁ~って思っていたのが正直なところです。誰かがやってくれればいいやって(反省)。
そうゆう避けたい気持ちがあるところだからこそ、自分で心を込めてピカピカにするという行為がものすごく変化をもたらすのかも!!って思ったりしていました。

カナ→まきままさん
こんばんは!コメントいつもありがとうございます~♪
あんまり使わない鍵を布の下に隠すのナイス・アイディアですね~!!すっごいシンプルだけど、探す手間もなくて一箇所に収納できる上に、普段はゴチャツキを感じないで使うことが出来ますね!私も覚えておいて、いつかアイディアを使わせていただきたいです~♪
トイレ掃除の本は本当に面白かったですよ!下心OKという優しいコメントにもなんだかありがたさを感じました(笑)。

カナ→happylagoonさん
こんばんは!こめんとどうもありがとうございました~♪happylagoonさんのサイトでも正観さんの書籍などたくさん紹介していらしたのですね!私、他の本も読んでみたいので、また是非ともさんこうにさせてくださいね♪ ちょっと遅れちゃったのですがリンクさせいただきたいのですが、もし不都合があったらお知らせください。宜しくお願いします!
ランキングですが、痛目してくださるのは本当にありがたいことなのですが、結果は見に来てくださる皆さんのご厚意ですし、ブロガーさんの更新頻度やテーマもそれぞれですから、勝負事のように考えたくはないですね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osouji88.blog29.fc2.com/tb.php/311-6ce8f94f